第24話

大神君-5
744
2018/10/11 02:42
今度は大神が固まる番だった。ヤツとの距離はおよそ二メートル。それをのっしのっしと歩いて差を詰め、下から睨みつけた。
清見ヒロ子
清見ヒロ子
エラっそうに説教して、何様のつもり?
今ここにいるのは清見ヒロ子じゃない、"スパイダー"のロコだ。何も知らない、知ろうともしない外野に腹が立ってしょうがない、ロコなのだ。
清見ヒロ子
清見ヒロ子
幽霊なんかいないって? どうやって証明できんの?
大神直
大神直
そ、それを言ったら、そっちだってどう証明できるんだよ
清見ヒロ子
清見ヒロ子
できないよ
大神直
大神直
はぁ!?
憤(いきどお)る大神から嫌そうに顔を背け、私はこれ見よがしにため息をついてみせた。
清見ヒロ子
清見ヒロ子
どっちもできないんだから、大神君が私を糾弾(きゅうだん)する権利はない
大神直
大神直
お、おかしいだろっ
清見ヒロ子
清見ヒロ子
おかしくない。私は別に幽霊はいるから信じろなんて言ってないもん。信じたい人は信じればいいし、信じたくない人は信じなきゃいい。それで終わり。なのに大神君ときたらわざわざ呼び出して説教して、そういうのはフェアじゃないって分かんない?
私は動画の中で一度も心霊現象について説いた覚えはない。ただ己が知りえた知識を公開しただけだ。

そもそも幽霊と呼ばれる存在自体、説明が非常に難しい。霊魂、精神体、思念、なんてフワフワした表現のオンパレードで、幽霊というものを理論的に解明した人間はこれまでに一人もいないのだ。母曰く、「専門家でさえ分かっていないのよ。なんとくこういうもんだ、ていう程度の認識なの」だそうだ。
清見ヒロ子
清見ヒロ子
私が幽霊はいると証明できないように、大神君も幽霊がいないなんて証明できないでしょ。なのに詐欺師呼ばわりしやがって、名誉毀損(めいよきそん)で訴えるぞ
大神直
大神直
開き直るなよ!
清見ヒロ子
清見ヒロ子
正論を言ったまででしょ。で、どうする? 私の正体をクラスの連中にバラす? 言っておくけど私、全力で否定するから。私と大神君、どっちを信じてくれるかな?
クラスメイトの大神に対する評判はすこぶる高い。けどな、私だって負けちゃいない。

入学してから今に至るまで、私は私という人間を巧妙に作り上げてきた自信がある。見た目も態度も清楚な少女を演じてきた。スカートだってちゃんと膝下だ。付け入る隙なんぞ、欠片もないぞ。

とはいえ勝算はイーブン。大神が戦うと決めたら、互いに無傷では済まないだろう。私を糾弾(きゅうだん)したいならしたらいいが、ヤツに一体何が残る。戦うリスクと、得られるモノ。果たして釣り合っているかどうか、その頭を使ってよーく考えてみろ。

大神は唇を引き結んだまま、しばらく無言だった。しかしやがて怒りに顔を真っ赤にさせて体を戦慄(わなな)かせた。必死に今後の展開を想像して、得られるモノの少なさに愕然がくぜんとしたのだろう。

勝った。

完全なる、私の勝利だった。

プリ小説オーディオドラマ