第5話

早起き
215
2019/01/25 14:46
俺は、有紀に起こされる前に下へ降りた。
有紀
あれ?
梓さん、
こんな朝早く起きてどうしたんですか?
梓
俺だって早く起きる時ぐらいある
無愛想に答えると、有紀が作った朝ごはんを口に含み、

バッグを持って家を出る。
有紀
もう行くんですね
今日は何かあるんですか?
梓
さぁ
何もないと思うけど
有紀
そうですか
行ってらっしゃい
梓
行ってきます
朝の太陽がまだ少し低い位置にある。


早く出すぎたかな。

まぁいいか。

父さんと顔合わせずに済んだし。


まだ大雅は寝ているようだ。

大雅は時間ギリギリまで寝るのが癖になったらしい。





学校に着くと、まだ7:25だった。

人もあまりいない。

野球部やバスケ部の朝練に参加している人の声が聞こえる。
先生
おぉ、四宮
今日は早いんだな
梓
なんか、目覚めたんで
先生
そうか、授業中は榊につられて寝たりすんなよ
柳之助はいつも寝てるらしい。

先生は、注意するのをめんどくさがってしなくなった。
梓
さすがにしませんって
笑いながら教室に向かった。





教室の前まで来て、俺は驚いた。
梓
嶺音、いつもこんな朝早くから来てたのか?
嶺音
嶺音
ん、まぁね
嶺音は、もっと遅く来るのかと思っていたから、

拍子抜けだ。

しかも、勉強してる......。
梓
なんの勉強?
嶺音
嶺音
医学
俺、医者なるから
医者って......すごい頭良くないとなれねぇやつだよな。

嶺音がもう将来のことを考えてるなんて驚きだ。
嶺音
嶺音
梓っちは何かないの?
梓
え?
嶺音
嶺音
将来の夢とか
梓
決まってない
嶺音
嶺音
そうか
将来の夢なんて、考えたことなかった。

いつも強くなることしか頭になかったし。

やっぱり、ちゃんと考えた方がいいのか?
嶺音
嶺音
ま、今決まってなくても
これから決めればいいだけだし
梓
そういうもん?
嶺音
嶺音
そういうもん
嶺音はきっぱりと答えた。


でもそれって、夢があるから言えるんだよな。


夢が決まってない側からしたら、不安にしかならない。
柳之助
柳之助
うぃーす
いきなりドアの方向から知ってる声が聞こえた。
梓
おはよ、柳之助
柳之助
柳之助
おはー
お前が、こんな時間にいるの初めて見た
梓
なんか目覚めてな
とりあえず来たって感じだ
柳之助
柳之助
ふぅん
あ、嶺音ちゃんまた勉強?
嶺音
嶺音
柳之助
柳之助
毎日毎日よくやるねぇ
俺、そんな勉強したくない
嶺音
嶺音
ヤナギに出来るわけがない
柳之助
柳之助
嶺音ちゃんひっでぇ
なにやら柳之助と嶺音は呼び方がみんなと違うんだと聞いた。

柳之助は嶺音のことを『嶺音ちゃん』と呼び、

嶺音は柳之助のことを『ヤナギ』と呼ぶ。

いろいろエピソードはあるらしいけど、

詳しく知ってる奴はいない。
梓
そういえば、柳之助って部活やってんの?
柳之助
柳之助
ん?なんで?
梓
こんな朝早くからいるし、朝練かなって
柳之助
柳之助
うん、正解
俺、バスケ部なの
柳之助がバスケ部。

うん、そんな感じがする。

バスケ感(?)満載。
柳之助
柳之助
あ、梓もバスケ来る?
梓
え、遠慮しとく
柳之助
柳之助
なんで?
梓
なんでって......
なんでも何も、人前では着替えられない。

プロテクター着けてることもあんまりバレたくないんだ。
嶺音
嶺音
無理矢理入れようとするなって
梓っち困ってんじゃん
柳之助
柳之助
えぇ?
無理矢理入れようとなんてしてないよ
ちょっと誘っただけ
柳之助
柳之助
嶺音ちゃんがバスケ来てくれたら、勝てるのに
嶺音
嶺音
やだって言ってんでしょ
ヤナギしつこい
柳之助、昔から嶺音をバスケ部に勧誘してたのか。

それも毎回断られてる感じだな。
柳之助
柳之助
あ、梓さぁ、
ちょっと聞きたいこたあるんだけど
梓
え、何?
柳之助
柳之助
ん~......屋上行こ
そう言って柳之助は、さっさと教室を出ていった。


屋上?

教室では話しにくいこと?

そ、それって......?

もしかしなくても......。
柳之助
柳之助
梓、なんか隠してる?
ば......バレた!?
梓
な、何かって?
柳之助
柳之助
わかんねぇけど
とりあえず、隠し事あるだろ
えぇ、えぇ、ありますとも!

でも、教えられない。

絶対無理!!
梓
ない
なんもない
柳之助
柳之助
えぇ?
じゃあ、体育の着替えを教室でしない理由は?
梓
そ、それは......
柳之助
柳之助
体調悪いとか言い訳にならないからね
うっ......。

柳之助、鋭い。
梓
いや......あの......
柳之助
柳之助
ほら、包み隠さず言ってみ?
言えない。

けど、隠せない......?

なんか良い言い訳ないのか!?




ああああああ!

どうしよ!!!

プリ小説オーディオドラマ