前の話
一覧へ
次の話

第1話

ハジメニ(長文セリフ注意)
176
2018/11/11 13:14
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
どうも、初めまして!
星空あみんと申します。
小夜子
小夜子
初めまして、小夜子と申します。
以後お見知り置きを。
小夜子
小夜子
あなたも初めましてなのですか?
前から執筆してらっしゃるのですよね?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
いや、そうなんだけど…ポエム以外のジャンルにしたの初めてだし、元々見てくれてる人も少ないから…。
それに執筆って程じゃないから恥ずかしい!
紅 小夜子
紅 小夜子
まぁ確かにポエムだけだし、それもまともな形になってないしね…意味不明だったわ。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
ちょっ!目!目の色変わってるから!
表情や言い方まで変わってるよ!?
てか、いつの間に見たの!?
小夜子
小夜子
え?
気のせいじゃないでしょうか?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
いや、目の色は戻ったけど表情はさっきのままじゃない!
視線逸らしたし!
紅 小夜子
紅 小夜子
なかなか進まないわね…いつまで茶番を続けるつもり?
早く本題に入りなさい!
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
いや、確かにそうだけど。
小夜子さんはさっきから何気に急展開起こしてますよ!?
茶番とか…身も蓋もない。
紅 小夜子
紅 小夜子
結局、他作品と同じでポエムもどき集なんでしょ?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
そうですね…ポエムというより日記っぽくなる場合もあると思いますし、初めと最後だけはこのようなやりとりにするつもりでいます。
小夜子
小夜子
最初と最後だけでも出させて頂けるのは嬉しいのですが、寂しくもありますね…。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
小説は文章書くのもですが、キャラクター作りも苦手で、キャラがぶれちゃうこと多いかもしれませんし、会話がグタグタになってしまう可能性もあるので、このまま続けることはできないのですが、もし要望やいいねがそこそこ付けば途中にもまた登場するかもしれません。
紅 小夜子
紅 小夜子
既にグダグダだし、そう思ってるなら最初と最後も出さなくていい気がするけど?
この時間いる?
小夜子
小夜子
私は出させて頂けて嬉しいですよ。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
あれ?なんか2人の小夜子さんで会話成り立ってない?
フリー素材で名前事借りてきたけど、元のキャラとか分からないし、一人二役しているのか、二重人格なのか憑依されてるのか、はたまたドッペルゲンガーなのかキャラ設定特にしてないから、混乱してきたよ!
紅 小夜子
紅 小夜子
あなたのせいでしょ!
それと、顔が似ている同名の別人説もあるわよ?
小夜子
小夜子
小説ではないですし、そこら辺は気にしなくて良いのでは?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
その説は無理がありすぎるでしょw
えーと、肝心なことはまだ殆ど話してない気が…?
第2話にはこのアリヤナシヤの概要的なポエムもどきを載せるつもりです。
紅 小夜子
紅 小夜子
ここでグダってもいいように保険かけるってことね?
やっぱりこれいらないんじゃない?
小夜子
小夜子
キャラ作り苦手でも会話するのが楽しくなったのではないですか?
私も楽しいですよ♪
キャラ変わってしてしまってるところも含めて!
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
ぐっ!痛いところを…
小夜子
小夜子
アリヤナシヤって、この作中では有無や実否の意味でしょうか? 
生きてるかどうか、無事かどうかの意味は無いですよね?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
いや、ある意味生死の意味もありますね…。
ある意味ですからね!
大事な事なので2回言いました!
そこんとこ夜露死苦!!
全部の意味を含めてのありやなしやです。
タイトル決めるのは苦手ですが、候補2つ目にしてこれだ!と思いました。
1つ目はことなしやで、ポエムの方で使おうと思ってます。
紅 小夜子
紅 小夜子
そんなのどうでもいいけど、いつまで続くのかしら?
そもそも何でその人に憑依してるの?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
そりゃ憑依した方がホラーっぽいかなーって。
あみんのアイコンは元々ないしねー。
何故、このキャラを選んだかと言うと中二病感ある感じがしっくりくるなーって思ってw
さやか(あみん)
さやか(あみん)
女性キャラの方が可愛くてキラキラでなんか合わない気がしたのですよね…。
まぁ絵が美麗で男女共に私には勿体ないアイコンですけどねー。
ほら、こんな感じでなんかこっちの方が合わないでしょ?

ちなみにこのキャラは表情パターンがないのでずっとこの表情です。

他の人は何パターンか表情が変わります。
小夜子
小夜子
ポーカーフェイスキャラで良いと思います。
紅 小夜子
紅 小夜子
中の人のことなんか分からないんだなら、何でも良いわよ。
さっさと進めて。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
そうですね、何気に赤眼小夜子さんも急かしてる割には無駄な発言が多く感じますね。
ではここからは手短に行きましょう!
紅 小夜子
紅 小夜子
何よ?
さやか(あみん)
さやか(あみん)
霊能力とハッキリ言えるか分かりませんが小さい時は多少あったかもしれません。
今は全くないに等しいと思います。
極たまに気配を感じたりはするような気のせいのような…?

母が霊能力のある人でしたが、弱い方で霊能者のように色々理解する力はありませんでした。
母が言うには祖母の方が力があったようです。
世代が変わるにつれ弱くなっていたとすればもっと前の先祖には強い人がいたかもしれませんが定かではありません。
紅 小夜子
紅 小夜子
やっとそれらしい事言い出したわね。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
祖母は霊能関係だけに限らずあまり自分のことを話さない人だったそうなので母は何も聞いてないようです。
ただ、母が心霊現象等で困った時はアドバイスしたり、知り合いの霊能者の所にお祓いを勧めたり等していたようです。
なので、祖母の体験談を綴ることは出来ませんが、母と私のちょっした体験談をポエムに出来たらと思います。
紅 小夜子
紅 小夜子
あなたのポエムだと余計に伝わらないと思うわ。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
ごもっともです…。
そういえば、友達にも憑かれやすくて、学校を休んでお祓いしてもらいに行ってた子がいたなー。
確かお寺に泊まり込んでた時もあったような?
でも詳しい話は聞いてないんだよね…。
紅 小夜子
紅 小夜子
体験談を聞ける環境にいながら棒に振ってるわね。
そのキャラ都合良く使われてるじゃない。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
どうせ…◎△$♪×¥●&%#?!
右目を解放して呪ってや…あれ?発動しない!?
何で!?これは○×&△□♡#£%∀≠…まっ、魔導書探さなきゃ!
これは陰謀だぁぁぁぁぁー!!
小夜子
小夜子
聞き取れませんでしたし、どこか行かれましたね。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
はい、アサトさん(?)は中二病らしく退場されたので、ここからラストスパート!
要点をまとめて終わりにしましょう!
紅 小夜子
紅 小夜子
どっちも憑依したあなたでしょ。
何気にキャラ分けしてるじゃない。
最初からさやかとしてやっていた方が手短に済んだんじゃない?
小夜子
小夜子
アサトさん損な役回りでしたね。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
特に考えず成り行きに任せて打ち込んでいたらこんな展開になってしまっただけです。
少しは修正しましたが、もっと省略するとなると1からやり直す勢いになる為、直さずそのまま公開します。
小夜子
小夜子
後から読み返して恥ずかしくなりそうですね!
紅 小夜子
紅 小夜子
全部やり直すレベルの駄作。
そして面倒臭かっただけじゃない。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
母は祖母とは違い、日頃から何でも話してくる感じでしたが、霊能系については自分から話す事は殆どありませんでした。
振り返りたくなかったり、言霊を気にしている節があったので、伝えた事によりまた何か起こったり低級霊が寄ってくる等を考えたからかもしれません。
小夜子
小夜子
見事にスルーされましたね。
紅 小夜子
紅 小夜子
結局母親からも聞けてないじゃない。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
「最近誰もいないのに引っ張られる事増えて、昨日なんて転んだんだけど、そういうことある?」なんて聞いたら「よくあるよ」なんて返ってきたりとこっちの体験を相談した時には少し答えてくれる感じでした。
空気を読んでか、興味本位に何か怖い出来事あったか等を聞いたことはないのですが、そんな聞き方をしたら答えてくれなかったと思います。
紅 小夜子
紅 小夜子
そこには反応するのね…。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
こんなことがあったらしいよ程度で詳しい描写やその後の展開はないので、物足りないポエムになると思います。

それに霊能力?が偏っていて、人の生死に関わることが中心です。

母は亡くなる人の予知夢を見て、その通りに亡くなってしまうことが何度かあったようです。

本当に夢と同じ光景だったのか分かりませんが、亡くなる瞬間まで詳しく描写されていて、状況証拠は一致していたようです。
私が聞いたのは身内の話のみだったので、血縁関係者や近しい人の場合しか予知出来なかった可能性もあると思います。

私は逆に血縁関係者や近しい人の死期を感じる事はあまり出来ませんでした。
1度、身内が通い続けていた病院の医師より先に病気に気付いたことはありますが…勘に等しいというか状況からも予想できなくはなかった気がします。
死期を感じるというのも何となく気になるという程度で、いつ頃とか死因等の詳しい事は分かりませんでした。
紅 小夜子
紅 小夜子
なんかもうここでの会話で完結にしていい気がしてきたわ。
小夜子
小夜子
長いですし、どのような感じだったか説明しているからでしょうか?
でも具体的な体験談はないので、まだ続けて良いと思いますよ?
さやか(あみん)
さやか(あみん)
曖昧でその先がない終わり方や状況説明ぽかったり、感情面だったりポエムの表現も気分で変わると思います。

自分が経験した範囲内、分かるところまでなので微妙な終わり方ばかりになります。

起きた現象や母の感情等を憶測で想像して綴る場合もあるかもしれません。

ノンフィクションを元にしつつも、話を盛ったり、忘れてしまった部分を想像で補ったり等もすると思うので、その辺はご了承下さい。
紅 小夜子
紅 小夜子
ノンフィクションのフィクションてことよね。
ややこしい!
要するにそうでもしないとポエムにならないほどのちっぽけな出来事でしかないってことでしょ。
所詮戯言、妄言なポエムもどきね。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
そう思って期待しないで頂けた方がありがたいですね。

ホラー好きや霊能力者からしたら本当に戯言でしかないと思いますから。

私が体験した事は科学や他の方面から解明出来るものもあるかもしれません。

本人すらよく分からないので、心霊現象だと思うとかそれはこういう現象だよみたいな意見なども頂けたら幸いですね…。
紅 小夜子
紅 小夜子
全て心霊現象じゃなかったらこの投稿の存在理由はないわね。
小夜子
小夜子
ホラー要素ないとしても、勘違い体験談という事で少しは面白みが出るかもしれませんよ?
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
君達は何気にずっとディスってるよね?
ディスリ隊かい?
そもそも君達もいる必要あったのかよく分からないよ
紅 小夜子
紅 小夜子
また出てきた。
無理矢理連れ出されたのかしら?
つまらない事言うだけなら引っ込みなさい!
小夜子
小夜子
おかえりなさい。
都合に合わさせられて本当に損な役回りですね。
さやか(あみん)
さやか(あみん)
まだ話してないこともありますが、それこそこの回だけで終了になってしまいますし、長過ぎて飽きてるでしょうからこの辺にしておきます。

お疲れ様でした。

最初と最後だけのつもりでしたが、このやり取りをしている内に、途中でもまた登場しようと思います。
紅 小夜子
紅 小夜子
この下らない会話をまた続ける気?
小夜子
小夜子
次回の時はもっと短くはなると思いますよ?
さやか(あみん)
さやか(あみん)
何か質問等もありましたら、私達で会話しながら答えるなんてことをしても良いかもしれませんね。
小夜子
小夜子
来るといいですね…
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
そっちの小夜子さんいきなりキャラがブレるからなー。
明後日な方向向いてますが…どういう感情!?
紅 小夜子
紅 小夜子
どうでもいいわよ
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
そもそも来るとしたらどんな質問!?
キャラクターについて来ちゃっても特に設定してないから、テンパると思うよ!?
小夜子
小夜子
ポエムについてでも、私達キャラクターについてでも、憑依してる中の人に対してでも何でも良いと思いますよ?
このコーナーでの会話がしやすくなるでしょうし。
紅 小夜子
紅 小夜子
質問なんて来ないだろうから心配することもないわよ。
小夜子
小夜子
質問じゃなくて感想とかでもあったら嬉しいですね♪
さやか(あみん)
さやか(あみん)
念の為伝えただけですからね。
ではそろそろ締めましょうか。

最後に一言、アリヤナシヤで1番怖いのは表紙の画像だと思います。

機会がありましたらまたお会いしましょう。
紅 小夜子
紅 小夜子
あれが1番怖いって…どれだけレベル低いのよ。
それにあれ私じゃない、失礼ね。
小夜子
小夜子
ここまで読んでくれた方はどの程度いるのでしょうか?
もし最後まで読んで下さった方がいましたら心より感謝致します。

ではまた逢う日まで。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
ふぅ疲れたね。
いつの間にかぞんざいに扱われ出したし…。
なんか色々とごめんね?
ここまで付き合ってくれてありがとう!
またね!
紅 小夜子
紅 小夜子
みなさん、お気づきだろうか…?

私はここまで全く表情が変わらなかったことを…。

他にも1つ、2人の小夜子に不自然な事があること…。
如月アサト(あみん)
如月アサト(あみん)
いや、その顔が一番怖いやん!
紅 小夜子
紅 小夜子
フフフ…

プリ小説オーディオドラマ