第3話

私を"すけべぇ"と呼ばないで
7,394
2018/10/22 00:56




渡り廊下、カラッカラに乾いた口の中。

溢れる鼻血。


混乱した頭の中では撮り貯めてきたスケベストショット集が走馬灯の様に流れる。

スケベ心
スケベ心
※“スケベストショット”とはスケベで絶景なベストショットの略だよ



A組の佐藤くんは“ベスト・オブふくらはぎ賞”受賞。


水泳部西尾くんの大殿筋はかつて無い美しさで、そこに家を建てて永住したいくらい。


D組の磯崎くんはおとなしそうに見えて意外と猛々しい胸板の持ち主、ギャップが最高だ。



心美
心美
(ああ、これまで記録してきた数々のスケベストショットたち。私が死んでも、君たちだけはいつまでも輝いていて!)
紗季
紗季
ねえ心美、スケベなんとかって何?
心美
心美
そ、それはっ!


不審そうに顔を歪ませた紗季が私を見ている。
ギャルグループの女子達、それに含め会長も。



この目には覚えがある。
みんながみんな、私にその目を向けた。


忘れもしない最悪の過去。


 ―――遡ること10年。小学2年生の頃―――
先生
明日は七夕です!今日の図工の時間は、笹の飾りつけです。折り紙は先生のところまで。では、隣の人とペアを組んで!


騒がしくなる教室の中、大好きな男の子と隣の席だった私はすっかり舞い上がっていた。
ここみ
ねえりっくん。お願いごときめた?
りっくん
え、それって七夕の?
ここみ
うん!……あのね、私はもう決めたんだ
りっくん
おれももう決めてるよ

何となくだけどりっくんも私のことが好きなんじゃないかって思ってた。


りっくんは運動のできるクラスの人気者。

私が初めて好きになった人。

ここみ
じゃあ、いっせーのーせで言いあいっこしない?
りっくん
いいよ
ここみ
いくよ? せーーーの!

めいっぱい息を吸って、大好きな想いが届くように気持ちを込める。
ここみ
りっくんのホクロの数が知りたいです!
りっくん
ここみちゃんと!……え?……ほくろ?

教室中に響いた私の声。

りっくんの顔がトマトみたいに真っ赤になって、それにつられて私の顔も赤くなる。
りっくん
な、なに言ってんだよ、スケベ!!
男子A
うわっ、なに?助平スケヒラってスケベ?!
男子B
なぁしってる?助平スケヒラってすけべえって読むんだってさ!ぴったりじゃん!
りっくん
そうだ、こいつは今日からすけべぇだ!
みんなそう呼べよな!
男子一同
す・け・べぇ!す・け・べぇ!!……

男子たちの“すけべぇコール”を鳴り止ませようと必死な先生。


私に向けられた女子たちの目線。
ここみ
(そっか。せいいっぱいのこの気持ちって、スケベな気持ちだったんだ。このスキは恋じゃなかったんだ……)

恋じゃなかった。

この気持ちは悪いもの。
人にはバレちゃいけない気持ち。

りっくんは、その日から私をいじめた。

そして一ヶ月後、りっくんは転校してあっけなく私の前からいなくなった。


                    ーーーーそして現在ーーーー

紗季があの頃の女子たちのような目で私を見ている。

ああ、終わった。

サヨナラ私の高校生活。
また会ったね“すけベぇ”生活。
遊佐
遊佐
君、知っているのか!
あの伝説の番組を!
心美
心美
え?

振り返ると、立っち去ったはずの遊佐くん。

瓶底メガネ越しに私を見つめ、鼻に無理やりティッシュをねじ込んでくる。
心美
心美
(え、ちょっ痛い痛い!!)
ティッシュカバーには変なヒーローキャラクター。

偏屈な遊佐くんにお似合いだ。

心美
心美
な、なに?
遊佐
遊佐
褒めるべき趣味だと言える。
ザ・スケベストショット。
あんな古風なお笑い番組を見るとは。
心美
心美
あ、そ!そうなんだ!
テレビ番組ザ・スケベストショット!
遊佐くんも知ってるの?
遊佐
遊佐
ああ。今度語り合おう、友よ。
心美
心美
(あれ……もしかして、助けてくれた?)

ガシッと握手されたかと思うと、何事もなかったかのように立ち去る遊佐くん。

紗季
紗季
テレビ番組?!な〜んだ。
それならそうとはっきり言ってよ!
心美
心美
(なんでだろ。顔が熱い……また持病のスケベ心かな。だって遊佐くんの手、大きくてごつごつな男の子の手だった……きっとそのせい)
紗季
紗季
なんか隠し事してんのかと思った!
心美
心美
あ、あはは
ヒカル
ヒカル
鼻血、止まった?

ヒカル会長が心配そうに私に微笑みかけ、私の頭をポンポンする。
紗季
紗季
あ、ちょっと心美ばっかずるい!
私もしてほしい~!
真奈
私も!
千春
私も!!
ヒカル
ヒカル
ごめんね?
これは一日一回だけって決めてるんだ
キラッキラのヒカル会長は私だけに分かるようにウインクした。
心美
心美
(うっ胸焼けが……なんでだろ)
紗季
紗季
心美!
ほらもう次の授業始まるよ、いこっ!




この日、私の中のスケベストショットMVPに遊佐くんがランクインした。





プリ小説オーディオドラマ