前の話
一覧へ
次の話

第4話

四女の場合(他校生なカレ♂)
5,878
2019/09/23 04:09
私にはお姉ちゃんが3人いる。

勉強が出来てしっかり者の玲菜ちゃん。

いつも明るくて頼りになる舞衣ちゃん。

頑張り屋で笑顔を絶やさない愛柚ちゃん。



みんな自分を持ってて、いつもキラキラしてて、優しくて自慢のお姉ちゃんたち。


それに比べて、引っ込み思案で恥ずかしがり屋で、みんなの影に隠れてるなんの取り柄もない私。


花宮家の四女、花宮 穂乃ハナミヤホノ
中学2年生。


鎖骨まであるセミロングの黒髪が夕方の風にさらっと揺れて、ムワッと暑さのこもる駅のホームに電車がやって来たことを知らされる。
花宮穂乃
花宮穂乃
あ、すみませんっ……!
ドンッと肩に衝撃が走って、誰かにぶつかったんだと分かった私は、咄嗟に謝罪した。


けれど、ぶつかった相手は私のことなんて気づきもせずに電車へと乗り込んでいく。
花宮穂乃
花宮穂乃
……存在感、ないのかな
こんなことが、私にはよくある。

授業中に当てられたことはほとんどないし。

人混みで待ち合わせをすると、見つけてもらえないことが多いし。

駅前で、よく手当たり次第にティッシュを配ってる人たちにさえ、声をかけられたことが1度もない。


それもこれも全部、私の存在感が薄いから。
だーれも、私なんかを気にしない。
気づきもしない、そんな世界なんだ。
花宮穂乃
花宮穂乃
……あっ、
電車に乗り込んで、思わず小さく声が漏れる。
向こう側の席に座る、他校性の男の子。

爽やかな黒髪のショートヘア。
纏う空気は穏やかで、優しい。


少し前から、帰りだけ同じ電車に乗って来るようになった。


学ランの第一ボタンを外して中から白いワイシャツが覗いているのが爽やかで、伏し目がちに参考書へ目を落としている姿が様になっていてかっこいい。


もちろん、声をかけることなんか出来ないけど、密かに……初めて見かけた時から、名前も知らないカレに片想いしている。

【帰宅後 穂乃の部屋】
───コンコンッ
花宮穂乃
花宮穂乃
はーい?
花宮愛柚
花宮愛柚
穂乃〜〜〜!
ね、これとこれ!
どっちが可愛いと思う?
花宮穂乃
花宮穂乃
愛柚ちゃんどっか行くの?
花宮愛柚
花宮愛柚
ふっふっふ!
実は……実はね?
花宮愛柚
花宮愛柚
恭哉くんと今度の休みに
初デートなんだ♡
花宮穂乃
花宮穂乃
そっか、愛柚ちゃんデートか〜!
頑張り屋の愛柚ちゃんは、つい最近まで、片想いしていた恭哉先輩とめでたく付き合うことになったらしい。

ずっと応援してたから、報告された時は自分のことみたいに嬉しかったな。


……そっか、デートかぁ。
花宮愛柚
花宮愛柚
映画に行って、お昼は
お好み焼き食べよう〜!
って話してるんだけど……
花宮穂乃
花宮穂乃
服が決まらないんだ
花宮愛柚
花宮愛柚
そうなの!
制服姿でしか会ったことないから
花宮愛柚
花宮愛柚
ぶりぶりのワンピースは恥ずかしいし
けどあんまりカジュアルすぎも
良くないかなって思って……
真剣な顔で服装を迷ってる愛柚ちゃんを、恭哉先輩に見せてあげたい。

こんっなに可愛い愛柚ちゃんなんだから、何を着てったって恭哉先輩は絶対喜んでくれるよ。
花宮穂乃
花宮穂乃
じゃあ、あれは?
この間一緒に買い物した時に買った
トレンチライクドッキングワンピース
花宮愛柚
花宮愛柚
……っ!いいかも!
女の子っぽいし程よく大人っぽくて
早速、着てみる〜!
「ありがとう」と笑顔で部屋を出ていく愛柚ちゃんを笑顔で見送って、温かい気持ちになる。

愛柚ちゃん、デート楽しめるといいな。
って、好きな人と一緒にいられるんだから、楽しくないわけないか。


いいなぁ、私も……。
せめて、声をかける勇気が欲しい。


明日は少しだけ、頑張ってみようかな。

【翌日 放課後】
花宮穂乃
花宮穂乃
……落ち着け、落ち着け
ドキドキと高鳴る鼓動。

目の前には相変わらず、姿勢を正したまま手元の参考書に視線を落とす彼。


今日は頑張って隣に座ろう……なんて思ってたのに、いざ電車で彼を見つけたら、隣に座るなんて絶対に無理だった。


大人しく、いつも通り向かい側に座って、電車が揺れる度にふわりと優しく揺れる黒髪を見つめては


見てるのバレたら大変……と、目を逸らす。


その繰り返し。

ちょっと待ってよ。昨日のちょっと強気だった自分どこ行ったの!?


……もしかしたら、隣に座ったって気付かれもしなかったかもしれないけど。


そう思うと、余計に隣に座らなくて良かったって思う。
花宮穂乃
花宮穂乃
……あ、
いつも夕方の電車は比較的空いてるのに、今日に限ってなぜか満席。

バッグを持ったおばあさんが、座れないまま立っているのに気付いて私は慌てて席を立った。
花宮穂乃
花宮穂乃
あの、良かったら座って下さい
電車の中に、自分の声が響く。
……それがやけに恥ずかしい。
おばあさん
おばあさん
あら、いいの?
おばあさん
おばあさん
今日は荷物が重たくて
辛かったからとても嬉しいわ
ありがとうね
花宮穂乃
花宮穂乃
いえ……!
私、次で降りるので
おばあさんの笑顔を見て、勇気を出して声をかけて良かったって思った。

一日一善。
喜んだ顔が見られて私も嬉しかったな。


そんなことを考えているうちに、アナウンスが鳴り響いて、降りる駅を知らせる。

私はおばあさんに1度小さく会釈をしてから出口へと向かった。
花宮穂乃
花宮穂乃
あれ……、スマホがない
改札前まで歩いたところで、私は青ざめた。
制服のポケットも、カバンの中も、どこを探しても見つからないスマホ。

……おばあさんに席を譲るときにそのまま座席に置き忘れたんだ。

花宮穂乃
花宮穂乃
どうしよう〜!
電車もう行っちゃったよね……
花宮穂乃
花宮穂乃
こういう時ってどうするの?
玲菜ちゃんに電話……って、そうだ。
スマホないんだった
……テンパリながらブツブツと独り言を漏らす私は、傍から見たら絶対にヤバいやつ。

とりあえず、駅員さんを探そう。
それが1番早そうだ。


そう思って1歩足を踏み出したとき
木村雄太
木村雄太
あの!
木村雄太
木村雄太
ちょっと待って……!
パシッと音がするくらい、勢いよく手首を掴まれて反射的に振り向いた。
花宮穂乃
花宮穂乃
……っ!!
そこにいたのは紛れもなく、片想いしている彼だった。

走ってきたのか肩で息をしていて。

私にゆっくり、左手を差し出した。
花宮穂乃
花宮穂乃
あ、……それ、私の
木村雄太
木村雄太
これ、電車に忘れ物
花宮穂乃
花宮穂乃
わざわざ……電車降りて
届けてくれたんですか?
花宮穂乃
花宮穂乃
ありがとうございます……!
深々と頭を下げる。
いつも、私が降りる駅になっても立ち上がることのない彼。きっと彼が降りるのはもっと先。


なのに、私のためにわざわざ電車を降りることになってしまったことを申し訳なく思った。


……私のせいで、迷惑かけちゃったなって。

だけど、優しく微笑んだあとで彼は小さく首を振った。
木村雄太
木村雄太
むしろ、俺の方こそありがとう
木村雄太
木村雄太
やっと、声をかける口実ができた
花宮穂乃
花宮穂乃
……え?声をかけるって、私に?
照れくさそうに俯く姿にキュンと胸が音を立てて、バクバクと暴れ出す。

私の言葉に小さく頷いた彼が、また顔を上げて真っ直ぐ私を見据えるから、今度は恥ずかしさから私が目を逸らしてしまいそうになる。
木村雄太
木村雄太
俺、木村雄太キムラユウタって言います。
……一目惚れって、信じますか?
花宮穂乃
花宮穂乃
……ひ、一目惚れ?
木村雄太
木村雄太
俺、信じてなかったんだけど。
多分これがそうなんだと思う
花宮穂乃
花宮穂乃
っ!?
木村雄太
木村雄太
俺、中3でもうすぐ受験控えてて。
学校から2駅先の塾に通うことになって
放課後だけ、あの電車乗ってんだ
花宮穂乃
花宮穂乃
そっか……。
だから、朝は会わないんだ
木村雄太
木村雄太
初めて見かけた時から、
可愛いなって思ってた
木村雄太
木村雄太
でも、声かける勇気なくてさ
……同じだ。

私も初めて見かけた時からずっと、気になってた。どんどん膨らむ想いとは裏腹に、声をかける勇気が出なくて……。

誰にも気付かれない私を、雄太くんはちゃんと私を見つけてくれてたんだ。

……嬉しい。
木村雄太
木村雄太
さっき、席譲ったのかっこよかった。
……勇気あるなって。
俺も、勇気だして声かけようって思って
花宮穂乃
花宮穂乃
……嬉しい。
本当は私も初めて見かけた時から
ずっと気になってました
木村雄太
木村雄太
ほんとに?
花宮穂乃
花宮穂乃
……はい
木村雄太
木村雄太
……じゃあ!
まずは、友達から始めませんか?
花宮穂乃
花宮穂乃
はいっ!
よろしくお願いします!
木村雄太
木村雄太
やった……!
名前、聞いてもいい?
花宮穂乃
花宮穂乃
あ、花宮穂乃です
木村雄太
木村雄太
……ほのちゃん。
って、呼んでもいい?
花宮穂乃
花宮穂乃
私も、ゆうたくんって
呼んでもいいですか……?
恥ずかしくて、照れくさくて、2人で顔を真っ赤にしながら話した。

小さな勇気さえあれば、世界は今日もこんなにも幸せで溢れている。


四女、花宮穂乃。

こんな私を見つけてくれた雄太くんと、お姉ちゃんたちには負けないくらい、幸せな恋をするんだ。

プリ小説オーディオドラマ