第23話

君を捜して
680
2019/09/01 05:09
教室に戻ると、待ってると言ったはずの仁菜がいなかった。

先に帰ったことはないだろうから、席で日誌を書いている郁人に聞いてみる。
凛雨
仁菜どこか知らない?
郁人
さっき男の先輩に呼び出されてたけど。行先までは知らね
凛雨
……!?ありがとう!
僕はすぐさま教室を出て、急いで廊下を走った。

まさか仁菜も告白……!?先輩なんて、かっこいいから勝てる気しないよ……!

どうか、告白じゃありませんように……!!



◇◆◇



下駄箱に仁菜の上履きがあったので、僕は靴を履き替えて校舎を出た。

今も仁菜と郁人以外にちゃんとした友達はいないけど……聞くくらいなら、できる!

ちょうどグラウンドの方から人がやってきた。廊下で何度か見かけたことのある、恐らく同い年の男子に駆け寄る。
凛雨
ごめん、里田さとだ仁菜って子見なかった……?
男子
え、あぁ……里田ならちょっと前に三河みかわ先輩とあっち行ってたぜ
凛雨
ありがとう!
ばっと頭を下げて、旧校舎の裏側へ走っていく。

僕がさっき告白されたのは新校舎の裏で、二つは全然違う場所にあるからすれ違うこともなかったのだろう。

旧校舎の裏はたまに人通りもあるし。


一分もしないうちに、旧校舎の裏に着いた。

僕は横の壁に背中をつけてそーっと校舎裏にあたる空間を覗く。

もし本当に告白だったら、告白を邪魔することになってしまうから。
仁菜
……ません。私、付き合えないです
そこには二人しかいなくて、仁菜が向かいの人に頭を下げていた。

本当に告白だったんだ……。でも断ってる、よかった。


……「よかった」なんて、勇気を出して告白した人が振られてしまった時に思う言葉じゃないな。次からは何も思わないようにしよう。

先輩
は?何、彼氏でもいんの?
仁菜
いえ、いませんけど……
先輩
じゃあ好きな奴?
仁菜
……そういうことじゃなくて
え、仁菜好きな人いるの?……この言い方は、いない?どっち?

僕が考えている間に、先輩らしき人は仁菜に詰め寄っていった。

仁菜が気迫に押されるように後退していく。

やがてその背中は壁につき、仁菜の逃げ場がなくなった。
先輩
じゃあなんだよ。はっきりしろ。うぜえんだけど
威圧的に仁菜を見下ろす先輩。

……これ……仁菜困ってる、よね。ていうか僕だったら絶対怖い。先輩、髪型ツーブロックでがっしりしてて、遠目からでも迫力ある……。怖い、けど……。
仁菜
……えっと……
震えた仁菜の声が耳に届いた。

__体が弾かれたように動き、気付けば仁菜を庇うようにして彼女と先輩との間に立っていた。

プリ小説オーディオドラマ