第3話

2
71
2020/05/11 06:54
理奈
理奈
真由・・・・
真由
真由
ったく、理奈!あいつのどこがいいの?女心ちっともわかってないじゃん
真由は、イライラしているみたいだ
理奈
理奈
バスケする姿が真剣だから・・・
真由
真由
・・・・・
理奈
理奈
どんなに悔しくても、本当は、みんなと泣きたくてもあいつだけは我慢してるの・・・・
真由
真由
理奈、それはあんたも同じだよ。
あんたのお兄さんと、和美先輩が、付き合っているの、ちゃんと黙ってて・・・
あげくのはて自分の気持ちを隠しちゃって・・・・
理奈
理奈
私は、坂本の傷つく姿を見たくないだけよ
真由
真由
・・・・・
真由はなにも言えずにいた。
坂本昌行
坂本昌行
お久しぶりです。
和美
和美
久しぶり。すっかりリーダーになったわね
坂本昌行
坂本昌行
はい!
嬉しそうな坂本。
理奈の兄
理奈の兄
坂本、いいチームになってきたな
坂本昌行
坂本昌行
あはは、照れます
理奈
理奈
・・・・
長瀬
長瀬
理奈ちゃん?
理奈
理奈
あっ・・・お疲れ様
長瀬
長瀬
今から、打ち上げ行くんだけど・・・理奈ちゃんもどう?
理奈
理奈
わたしは、遠慮しておきます。バイトあるしね
長瀬
長瀬
そっか・・・じゃあまた
理奈
理奈
うん!
理奈を見送る長瀬。
坂本昌行
坂本昌行
長瀬!
長瀬
長瀬
・・・はい?
坂本昌行
坂本昌行
お前さぁ~、理奈とできてんの?
長瀬
長瀬
まさか・・・・
坂本昌行
坂本昌行
ふーん。😒違うんだ
長瀬
長瀬
理奈ちゃん、他に好きなひといるみたいだし・・・俺なんかより・・・
坂本昌行
坂本昌行
お前じゃないんだ・・・
長瀬
長瀬
僕は、とりあえず、相談に乗ってるだけだし・・・・
坂本昌行
坂本昌行
ふーん。とりあえずねぇ~
長瀬
長瀬
坂本君こそどうなんですか?理奈ちゃんのこと・・・・どう思ってるんですか?
坂本昌行
坂本昌行
え~?俺と理奈?
あははははは。
ただのケンカ友達だよ。
なんならさ~
あいつのこと、よろしくな?
おまえ、好きなんだろ?
長瀬
長瀬
!?
坂本昌行
坂本昌行
わかりやすすぎ、
坂本は、私を見ていなかった、
坂本昌行
坂本昌行
よぉ!
理奈
理奈
ちょっと!また、人ん家の屋根を・・・
坂本昌行
坂本昌行
頼む!数学教えて!🙏
あんなに長い時間、一緒にいるのに・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・負けた・・・😓😓😓😓
理奈
理奈
坂本?
落ち込む坂本・・・・
そうだよね。この日のために頑張っていたのに・・・・
理奈
理奈
坂本、泣きなさいよ・・・
坂本昌行
坂本昌行
え~?
理奈
理奈
あなたは、泣いていいんだよ?
我慢しないで泣いちゃいなさいよ・・・
きっとまた、頑張れるはずだから・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・
坂本は、わたしの胸のなかで静かに泣いていた・・・・
これで、心が変わるとは思っていないけど・・・・
そして、坂本の部屋の明かりがついた。
和美さんが来たんだろう。
坂本昌行
坂本昌行
和美さん、いらっしゃい
和美
和美
こんばんは
坂本昌行
坂本昌行
ここの屋根、星がすっげぇきれいに見えますから・・・・和美さんに見てほしいです
理奈
理奈
・・・・・
二人の会話は丸聞こえだ。
別に覗き見してないし・・・
聞き耳立てているわけでもない。
聞こえるのだ。
和美
和美
ねぇ、隣って理奈ちゃんち?
坂本昌行
坂本昌行
そうですよ?

あー、あいつはもう寝てるんじゃないかな
理奈
理奈
(まだ、起きてるわよ!あんたたちの会話が気になって寝れないの!っていうより、こんな早くに寝るわけないでしょ?バカ!)
そう思いつつ、布団を被る。
聞きたくないのに!!
和美
和美
坂本君と、理奈ちゃんって、仲良いよね。幼なじみなんでしょ?
坂本昌行
坂本昌行
そうかなぁ~
みんな言うんですけど、俗に言うケンカ友達っすよ?
理奈
理奈
寝れないから!二人の会話聞きたくないのに!
耳を押さえるわたし・・・
坂本は、こんなに悩むわたしのことなんて知らないんだろうな・・・
和美
和美
本当に?
坂本昌行
坂本昌行
本当ですよ。
理奈の母
どうしたの、理奈・・・寝れないの?
理奈
理奈
うん。
とりあえず・・・DVDでも見る。
理奈の母
そっか・・・じゃあ、おやすみ。あんまり無理しちゃダメよ?
理奈
理奈
うん。
和美
和美
・・・もうすぐ卒業ね。
坂本昌行
坂本昌行
あの!和美さん!
和美
和美
えっ?
坂本昌行
坂本昌行
俺、和美先輩のこと、ずっと好きでした!
その夜、坂本は、宣言通り、和美さんに告白をした。
でも、彼女の答えは・・・
和美
和美
ごめんね、坂本君。気持ちはうれしいけど・・・
わたし、付き合っている人がいるから・・・・
坂本昌行
坂本昌行
えっ?
和美
和美
高校時代からずっとね。
理奈
理奈
今頃告白しているんだろうなぁー
わたしは、告白の言葉も返事も聞かないまま一夜を過ごした。
次の日・・・・
坂本昌行
坂本昌行
理奈!おはよう
理奈
理奈
び、びっくりした。おはよう・・・
坂本昌行
坂本昌行
なんで起こしに来なかった!遅刻しそうだったじゃん
理奈
理奈
いいでしょ?1日くらい。
坂本昌行
坂本昌行
・・・・和美さん・・・彼氏いたんだ
理奈
理奈
・・・そ、そうなんだ・・・・
知らないフリ知らないフリ
坂本昌行
坂本昌行
おまえ、知ってるのか?
理奈
理奈
えっ?
ドキリとした
坂本昌行
坂本昌行
彼女と、付き合っている奴がどんなやつか知りたい・・・・
理奈
理奈
それは、わたしも知らないよ・・・・
ごめん。
知ってるよ・・・・
昼休み。
真由とお弁当を、食べてるときに打ち明けた。坂本が、いないところで・・・
真由
真由
えっ?振られたのに、調べようとしている?
理奈
理奈
どうしよう・・・ちゃんと言うべきかな・・・
真由
真由
あいつ、本気なんだね。本気で和美先輩が好きなんだね
理奈
理奈
・・・・うん。
その近くに長瀬くんがいた。
この話を聞いているかと思っていたけど・・・
彼の心は別の方向を向いていて・・・
坂本昌行
坂本昌行
なんならさ、あいつのこと、よろしくな?
坂本に、そう言われたから、今日こそ理奈ちゃんを誘わなきゃ!
長瀬
長瀬
理奈ちゃん!あのさ
理奈
理奈
長瀬くん?
長瀬
長瀬
夏休み入ったらさ。花火大会一緒に行かない?
真由
真由
毎年やってるやつだね。
長瀬
長瀬
俺、理奈ちゃんと一緒に見に行きたい!
ダメ・・・・かな
理奈
理奈
・・・・・・
坂本が、私に振り向いてくれる確率は、低い・・・
それなら、100%優しくしてくれる彼の方がいい。
理奈
理奈
・・・・わかったわ。
いいよ。
一緒にいこう
長瀬
長瀬
ホントに?ホントに俺で良いの?
やったぁ~
理奈
理奈
・・・・・・
真由
真由
(・・・・理奈?)
なぜか、真由は言い返せないでいた。
坂本昌行
坂本昌行
あの花火は
恋人同士で見たら幸せになれるんだってさ
理奈
理奈
・・・・・
坂本は、ずっとそう言ってた。
坂本昌行
坂本昌行
ってか俺たち、恋人同士じゃないのに意味ない。
願いが叶う花火にしてほしいよなぁー・・
今度の大会、優勝しますようにっと!
理奈
理奈
・・・・・・
それが、坂本の願いだった。
小さいようで、大きい願いだ。
夏休みに入り、
理奈
理奈
いらっしゃいませ
坂本昌行
坂本昌行
よっ!
理奈
理奈
坂本・・・・
坂本昌行
坂本昌行
お花ください
理奈
理奈
お花をプレゼントする彼女でもいるの?
そんなはず、ないのに
坂本昌行
坂本昌行
和美さんが風邪ひいたって聞いたから・・・
理奈
理奈
えっ?
坂本昌行
坂本昌行
お見舞い行こうと思ってさ
理奈
理奈
そ、そうなんだ
ダメよ、理奈。動揺しちゃダメ!
でも、まさかお兄ちゃんところに行くんじゃ・・・
坂本昌行
坂本昌行
お前、選んでよ。花のことはよくわかんないから
理奈
理奈
・・・わかったわ
坂本昌行
坂本昌行
・・・花火大会か・・・
理奈
理奈
今年もやるみたいだね
坂本昌行
坂本昌行
和美さん誘おうかな
理奈
理奈
振られたのに、誘うの?
坂本昌行
坂本昌行
俺、諦め悪いし
理奈
理奈
・・・・・
坂本昌行
坂本昌行
お前こそ、この花火大会、長瀬に誘われてるんだって?
理奈
理奈
ど、どうして知ってるのよ
坂本昌行
坂本昌行
噂になってるぜ?
それに、あいつ、お前に本気みたいだし・・・付き合っちゃえば?
耳もとで、囁かれ、不覚にもドキドキしたが、
理奈
理奈
よ、余計なお世話です
そう言って花を包み終わり・・・
理奈
理奈
1828円です。
坂本昌行
坂本昌行
サンキュー
理奈
理奈
・・・・・
坂本を、見送った。
なんだか、嫌な予感がする
ピンポーン
ガチャ
ドアが開いたので
坂本昌行
坂本昌行
こんにちは
花から顔をだし、和美さんを驚かせようとしたが・・・
理奈の兄
理奈の兄
あれ?坂本?
坂本昌行
坂本昌行
えっ?理奈のお兄さん?
出てきたのは理奈のお兄さん。
ここって和美さんの家じゃ?
和美
和美
あっ・・・
坂本昌行
坂本昌行
えっ?ちょっと待って・・・
和美さんが付き合っている人って・・・・
和美
和美
坂本君・・・
ごめんね
坂本昌行
坂本昌行
えっ?まさか、知らなかったの俺だけなんですか?
理奈の兄
理奈の兄
ごめん!みんな知ってるかと・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・
驚きすぎて声にならない。
和美
和美
実はね、理奈ちゃんには先に知られてしまったんだけど・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・お見舞いに来ただけなんで。
あっ、この花は理奈が選んでくれました・・・
和美
和美
理奈ちゃんを、怒らないであげてほしいの
坂本昌行
坂本昌行
えっ?
理奈
理奈
ありがとうございました
和美
和美
しばらく隠していてほしいって言われたから
理奈の兄
理奈の兄
ショックを受けて、バスケが身に入らなくなったら大変だからって。今が大事な時期だからって
坂本昌行
坂本昌行
・・・そうだったんですか・・・
理奈の兄
理奈の兄
あいつさ、マネージャーになるまえから坂本のことは気にかけてたな。
坂本昌行
坂本昌行
・・・・!
和美
和美
あなたの気持ちには答えてあげれないけど・・・
理奈ちゃんにはちゃんとお礼を言ってね?
坂本昌行
坂本昌行
・・・嘘だ・・・
俺は、理奈に会おうとしたが、なぜだか会えずにいた。
坂本昌行
坂本昌行
あの!理奈さんは
理奈の父
今日も、バイトだよ
坂本昌行
坂本昌行
・・・・なんで・・・会えないんだよ
それから、しばらくして・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・理奈・・・話がある
理奈
理奈
坂本・・・どうしたのよ
ザァ~
外は雨が降っていた。
坂本昌行
坂本昌行
雨降ってるから、屋根で話せねぇし
理奈
理奈
・・・・・
屋根の上で話すつもりでいたの?
坂本昌行
坂本昌行
あのさぁ、俺、この間知ってしまったんだ。
和美さんのお見舞いに行った日・・・
理奈
理奈
坂本昌行
坂本昌行
和美さんの付き合っている人がお前のお兄さんだって
理奈
理奈
えっ?
坂本昌行
坂本昌行
なんで黙っててなんて言ったんだ。
和美さんはやめとけなんて・・・・
理奈
理奈
・・・坂本が傷つくの見たくなかったから・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・えっ?
理奈
理奈
好きなの・・・
坂本が、好きだから・・・
わたしは、思わず告白をしていた
坂本昌行
坂本昌行
・・・・!?
理奈
理奈
坂本が、本気で和美さんを好きなのわかったら言えなくなっちゃったの・・・・
ごめんね・・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・理奈・・・・
理奈
理奈
ぜ、全国大会頑張ってね。
・・・じゃ
理奈は、俺の部屋から出ていった。

坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・
理奈
理奈
坂本が、好きだから・・・・
理奈が俺を?

俺は今、混乱している・・・・
あれから、数日後・・・・
花火大会だ。
理奈
理奈
長瀬君、お待たせ
長瀬
長瀬
理奈ちゃん・・・
待ってないよ。俺も来たところ。

浴衣かわいい!
理奈
理奈
それでね
長瀬
長瀬
そうなんだ
ふたりは、なかよく人混みに消えて行く
坂本昌行
坂本昌行
本当にきたんだ
パンパン
花火が上がり始めた。
理奈
理奈
・・・・・
理奈はお祈りをしはじめた。
長瀬
長瀬
・・・・・
長瀬はその隣に並び、
理奈
理奈
全国大会優勝しますように
理奈が微笑んだところに、長瀬は、キスをした。
しかも、唇?
理奈
理奈
長瀬
長瀬
・・・・
理奈は驚いている。
そして、なぜか俺も・・・・
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・・
理奈
理奈
・・・・・・😢
理奈が泣いている?
長瀬
長瀬
僕と付き合って下さい
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・
なぜかそう聞こえて逃げてきた。
坂本昌行
坂本昌行
なんで、俺、ショックを受けてるんだ?
しかも、逃げて来るなんて
理奈
理奈
・・・わたしでよければ・・・
理奈がそう返事したのを聞かずに・・・・
そして、月日は流れ、全国大会の当日。
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・
理奈
理奈
・・・・(ニコッ)
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・(そっぽをむく)
理奈
理奈
・・・・?
真由
真由
理奈
理奈
理奈
真由・・・
長瀬
長瀬
・・・・・
理奈は、笑ってた。
坂本昌行
坂本昌行
なんだ、笑ってんじゃん。
長瀬
長瀬
理奈ちゃん!行ってくる
理奈
理奈
長瀬君、頑張って!
坂本昌行
坂本昌行
えっ?
ふたりは、仲良く手を振りあっている。
試合が始まった。
真由
真由
いけ~!
坂本昌行
坂本昌行
・・・・
長瀬
長瀬
坂本君!こっち!
坂本昌行
坂本昌行
・・・・
理奈
理奈
坂本?
真由
真由
あいつ、なんでパスしないのよ!
坂本昌行
坂本昌行
・・・(なんで、長瀬なんだよ!)
俺は、そこから、ドリブルをして、シュートを、決めた!
坂本昌行
坂本昌行
(入れ!)
長瀬
長瀬
入れ!
心のなかで思っていたことを長瀬は声に出した。
ザッ
見事にシュートは、決まり、
ピ~
試合終了!
坂本昌行
坂本昌行
えっ?
理奈&真由
やったぁ~
わぁ~~
歓声が、あがる
長瀬
長瀬
やりましたね!坂本君
坂本昌行
坂本昌行
・・・・・・
長瀬
長瀬
あれ?喜ばないんですか?
夢の舞台に行けるんですよ?
坂本昌行
坂本昌行
あっ、いや・・・・
本当は、嬉しい。すごくうれしい
こいつ(長瀬)は、俺のシュートに、「入れ」と言ってくれた・・・
坂本昌行
坂本昌行
(なんで?)
理奈
理奈
おめでとう、坂本
真由
真由
おめでとう
坂本昌行
坂本昌行
あぁ、ありがとう
真由
真由
ほらほら、彼氏の長瀬君にも、言わなきゃ
理奈
理奈
お、おめでとう
長瀬
長瀬
ありがとう、理奈ちゃんが応援してくれたおかげだよ
坂本昌行
坂本昌行
えっ?彼氏?
真由
真由
知らなかったの?理奈と長瀬はカップルなんだよ?
花火大会からだよね
坂本昌行
坂本昌行
へ、へぇー・・・
やっぱり付き合ったんだな
長瀬
長瀬
いや、あの
理奈
理奈
・・・・・・
長瀬
長瀬
お、俺たち、先輩カップルみたいになれるように、頑張ります
理奈
理奈
・・・・・・・
坂本昌行
坂本昌行
まぁ、・・・・頑張れ
写真撮り合ったり、乾杯したり盛り上がるメンバーたち。

それから、何ヵ月経ったのだろう
俺は理奈に気持ちを伝えないままでいる。


季節はいつのまにか進んで、卒業式だ。
友人A
えっ?坂本、東京へ行くのか?
坂本昌行
坂本昌行
正式にバスケチームがある大学に合格したから。
みんな、元気でな
理奈
理奈
・・・・・・
真由
真由
・・・・・
坂本昌行
坂本昌行
理奈
初めて笑いかけてくれた
理奈
理奈
えっ?
坂本昌行
坂本昌行
長瀬に振られないように頑張れよ
理奈
理奈
よ、余計なお世話!
泣きそうなのを我慢してそっぽをむく
坂本昌行
坂本昌行
・・・じゃあな、理奈。
卒業おめでとう
俺は、本当はこの時理奈に
「ありがとう」を伝えたかった。

自分の気持ちに初めて気づいたんだ。
理奈
理奈
坂本のことが好きだから・・・・
あの告白から、俺の心は、動いていた。

今はもう、届くことがない想い・・・・

プリ小説オーディオドラマ