第9話

9.変わったことと変わらないこと
616
2019/09/26 04:09
私と鷹見リョウトは黒い糸でつながる前の生活に戻った。だけど変わったこともある。
2人で行動を共にすることは減ったけど学校でも会えば挨拶をする程度の関係は保っているし、最近は霊の類や悪いモノを視る回数もぐっと少なくなっている。
紺太郎は黒い糸が消えるまで私たちの傍にいてくれるということで、毎日あの白い毛皮をモフモフできることだけは嬉しい。
鷹見リョウト
鷹見リョウト
おはよ、倉敷さん
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
おはよう
朝に学校で挨拶を交わすだけなのにとても嬉しい気持ちになる。だけど彼の傍には女子がたくさんいる。
女子生徒A
あの子誰? なんで鷹見くんから声をかけてるの?
女子生徒B
ちょっとないよね、少し地味だし
背後からひそひそと聞こえてくる私への評価が私を惨めな気持ちにさせる。それだけ私と鷹見リョウトは住む世界が違うと思い知らされる。
鷹見リョウト
鷹見リョウト
あのさ、後ろでこそこそ人の悪口言う子たちは好きじゃないよ
鷹見リョウトは意外なことに後ろで囁いていた女子生徒たちを睨みつけた。
女子生徒B
あ、ごめんなさい……
女子生徒A
いこっ!
驚いた彼女たちはそそくさと逃げていった。
まさか私をかばってくれるなんて。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
良かったんですか?
彼女たちおびえてましたよ
鷹見リョウト
鷹見リョウト
いいよ、戦友なんだろ?
にやりと笑う鷹見リョウトに、私はおかしくなって笑ってしまう。彼は私の想像よりもずっと優しくて意地悪な人だった。
なんとなく視線で彼のことを追っているうちにわかったこともある。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
鷹見くんは結構性格が悪い
みんなに優しいけど親密になろうとして近づいてくる子には一定の距離感を保とうとすることや、爽やかな笑顔でひどいことをそれなりにいっていることとか。
外見だけでなく中身も満点という鷹見リョウトの噂は大間違いだったということも。
鷹見リョウト
鷹見リョウト
うわぁ、いきなりだね
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
でも私なんかのことでも気遣ってくれたり、ほかの子たちと同じように扱ってくれたりするのは優しいと思います
鷹見リョウト
鷹見リョウト
ねぇ、倉敷さんって本当にみんなと同じように扱われてると思ってるの?
急に真剣な顔つきをされ、私は困惑した。みんなと同じように扱っているわけではないと言われているようで、悲しい気持ちになる。

気まずい空気を察したのか鷹見リョウトは明るい話題に切り替えてくれた。
鷹見リョウト
鷹見リョウト
あーー紺太郎は元気?
久しぶりに顔が見たくなったんだけど今日の夕方あの公園で会えるかな?
あの公園というのは以前男女の霊に身体を奪われそうになった場所のことで、私たちにしかわからない暗号のようなものだ。

紺太郎は現在、我が家に居候中。散歩がてら外に連れ出すことも多い。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
大丈夫です。私は毎日、あのモフモフに顔をうずめて癒されていますよ
鷹見リョウト
鷹見リョウト
じゃあ今日の夕方公園で待ってる
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
はい、紺ちゃんのお手入れをばっちりしてお待ちしています
私が握りこぶしを作って言うと、彼はなにそれと小さく笑った。
鷹見リョウトと別れた後、私は教室に入った。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
おはようございます
クラスメイト
おはよー
今まで自分から声をかけることなんてなかった。だけど鷹見リョウトと話をすることに慣れたおかげか今では自分から声をかけられるようになっていた。
初めはみんなに驚かれたけど、今では普通に受け入れてもらっている。
クラスメイト
倉敷さん、なんか明るくなったよね。昔は声をかけるな近づくなオーラがすごい出てたのにびっくり
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
うん、私もびっくりです
クラスメイト
あ、でもこうやって話しかけられるようになったのは嬉しいな。今度一緒に遊ぼうね
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
そうだね、楽しみにしてる
友達と呼べる人も数人できた。私の周りは確実に変化が起きている。
そして紺太郎のおかげで鷹見リョウトと二人で会う機会ができて、嬉しいやらドキドキするやら大忙しだった。
学校が終わってからまっすぐ帰宅した私は急いで紺太郎の毛皮をブラシで整え、自分の準備に取り掛かった。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
紺ちゃん、どうしよう!?
出かける時って何を着ていけばいいのかな?
部屋の中でタンスから持っている服を全て引っぱり出しながら、紺太郎相手に助力を求める。

紺太郎がコンコンと鳴いた。
縁結びの神様
縁結びの神様
ぱんぱかぱーん!
助っ人女神さまの登場です
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
ななな、いきなり驚かさないでください!
どうして私の状況が分かるの!?
紺太郎
紺太郎
コンコン!
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
ああ、でもいいやっ!
私、何を着ていけばいいのかわからなくて困っていたんですっ
縁結びの神様
縁結びの神様
よしよし、お姉さんにまっかせなさい!
縁結びの神様はさすが女子力高めです。たった15分ほどで服のコーディネイトから化粧と髪型までセットしてくれちゃいました。
しかし日頃しない格好をさせられて恥ずかしい。
可愛い服だし、ぱっと見た感じオシャレな女子みたいに見える……ような気がするし、いつもおろしっぱなしだった髪は後ろでくるりんぱとまとめられてすっきりしている。

でも!
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
大丈夫ですかコレ、なんかいつもと違いすぎて霊の類とか悪いモノが面白がって近寄ってきそうなんですけどっ!?
縁結びの神様
縁結びの神様
大丈夫! 
今のアヤカちゃんならそれほど視えなくなっているはずですよ
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
そうじゃなくって!
しかしふと思う。
倉敷アヤカ
倉敷アヤカ
どうして視えなくなってきたんでしょうか?
縁結びの神様
縁結びの神様
それはあなたが現世で多くの縁を繋げるようになってきたからよ、これから起こる変化はもっと素敵だと思うわ。
さぁ、いってらっしゃい。彼が待っているんでしょう?
縁結びの神様に笑顔で送り出された私は、なぜか早く鷹見リョウトの顔が見たくなって紺太郎とともに駆け出していた。

プリ小説オーディオドラマ