第7話

その後の授業
96
2019/12/06 18:55
北斗がレイナを連れて冬馬のいる教室へ戻ってくる
レイナはプロデュース科なので誰かと組んでパフォーマンスを決める練習がある。
きょうは合同でもあり他にもプロデュース科の生徒がいる
伊集院北斗
伊集院北斗
それじゃあ、空色はレイナちゃん担当してもらおうか。
たまには違う子と組むのもいいんじゃないかな?
レイナ
レイナ
え?あ、そ、そうですね
授業なので驚いた程度に了承し
男の子に慣れなきゃ
ふたり組のユニットだけど!!!
一方通行
一方通行
あーあ。どうすンだ?
ネズ
ネズ
どうするもこうするもないですよ。
授業ですし
レイナと同じ思考で不快だがたんいはとりたい
しかも先程のこともある。
自分も新しい道を見てみるのもありかもしれない。
パートナーじゃなくてもレイナとは関われるし
一方通行
一方通行
強がりもほどほどになァ
伊集院北斗
伊集院北斗
で、そのかわりなんだけど。。。
普段空色担当のウサちゃんは
レイナちゃんのパートナーの
ネズくんと組んでもらってもいいかな?
傷音ウサ
傷音ウサ
わたしですか?
ええ。いいですけど。
実は空色を担当していた。
ウサはネズをすこし近寄りがたい印象で見てたようだ。
何音シキ
何音シキ
え!
ウサのインスピレーションを気にってた為このリアクション
ネズ
ネズ
おれのパートナー。
ヤるときはちゃんとやれますからね。
シキのあからさまな反応についレイナを援護し

でもレイナからしたら
それは次の段階に走ってるのでは?
でも評価してもらえるのは嬉しいので何も言えない
一方通行
一方通行
ふーん。評価しちまって大丈夫なのかァ?
シキは出来る女に目がねェぞ?
それに…とシキの隣でシキの相方のライを見て
継音ライ
継音ライ
あ、憧れのレイナさん!
何音シキ
何音シキ
どうした。ライ。
継音ライ
継音ライ
レイナさんのプロデュースも
繊細で素敵なんですよ。
ネズ
ネズ
分かってますね。君。
レイナは繊細なプロデュースが出来ます。
まァついてこれるのは俺だけですがね
何音シキ
何音シキ
なっ!?
むかつく!俺だってついていけるし!
シキはネズの挑発に乗った
一方通行
一方通行
おい、焚き付けてどうするんだァ?
ネズ
ネズ
レイナのプロデュースの良さが
分かるのは俺だけですから
内心妬いてるのと複雑な心境なのを一方通行さんは悟った
継音ライ
継音ライ
僕もご存じのつもりです
ネズ
ネズ
いいですよ。なら見せてもらいたいですね
伊集院北斗
伊集院北斗
決まったみたいだね。。それじゃそういうことで
天ヶ瀬冬馬
天ヶ瀬冬馬
だな。
●●●
傷音ウサ
傷音ウサ
あの、えっとよろしくお願いします。
ネズさんはたしかギターを
弾きがたてれるのですよね。
ネズ
ネズ
ネズでいいですよ。
あまりよそよそしいとやりずらいです
傷音ウサ
傷音ウサ
え?えっとレイナさんの恋人ですよね?
ネズ
ネズ
……///
●●●●
その光景を見てレイナは気が散ったが
ネズさんはわたしを追ってきてくれたんだ
揺るがないはずと信じつつも
さっきの疲れるが胸に刺さる
レイナ
レイナ
えっと、シキくんはネズさんの
演奏は聞いてないんですか?
何音シキ
何音シキ
戦ったことないからな。
俺らはB1あがりだから
レイナ
レイナ
B1ってなんですか?
何音シキ
何音シキ
逆に知らないのか!?
レイナは留学生なうえ
Sランクに正当な形式でたどり着いた
ネズしか見えてないため分からなかった。
継音ライ
継音ライ
えっとですね。
B1は対戦相手を選べて
双方納得していれば
勝利した方が負けた方の単位奪えます。
何音シキ
何音シキ
そう!
何音シキ
何音シキ
俺たちはその単位。
実力だけでSランクに来たんだぜ。
レイナ
レイナ
そうなんですか。
なんか凄いけどなにがすごいか分かってない
それと男子と軽く話せなくてなるほど
分からんと思いつつ勉強になるなぁと。
そんなレイナを気にしないように頑張るネズくん。
単位はほしいのだ
傷音ウサ
傷音ウサ
…で、えっと
ネズ
ネズ
どうかしましたか?
早く指示をしてもらいたいのですが。
傷音ウサ
傷音ウサ
わたしの采配でいいんでしょうか
ネズ
ネズ
そういう授業なのだから当たり前ですよ。
単位とりたいんですからしっかりしてください
継音ライ
継音ライ
ネズさん。
ウサは怖がりなので
あまりイビラナイデくれます?
ウサとネズのやり取りをみて
レイナは好きだがネズの態度にいらっときて
従姉妹が気になった。
レイナ
レイナ
いびってないですよ!
ウサちゃんの単位を心配してるんです!
聞き捨てならないとネズをフォローしてしまう
ネズ
ネズ
べつにいびってませんけど
レイナも単位を優先してほしいです。
何音シキ
何音シキ
そーそーレイナちゃん。
どのリフでいくか決めよーぜ
レイナ
レイナ
あ、はい。すいません。
リフって曲のことですよね!
レイナとネズがあまり口にしてない言葉だが
あなたに習ってるレイナは一応把握してる
何音シキ
何音シキ
そそ。俺たちいい楽師がいるから
持ち歌多いんだよな
レイナ
レイナ
へぇ、こちらはネズさんの自前です
いい楽師は天才新人作曲家の月永レオ3年生である。
音楽科一本なので直接のやりとりはウサがしている。
継音ライ
継音ライ
ネズさん上手になりましたよね。
初期から聞いてましたよ
なにげに聞いていたらしく
A時代の留学生はじめから
レイナとネズを見てて
ハイスペックな孤高のミュージシャンを
羨ましいと考えてて
それでレイナのプロデュース力を好きになった。
レイナはプロデュース科一本なので
従姉妹のウサ並みには授業を
受けた成果をネズで伝えてきてるのを
見惚れたのである。
レイナ
レイナ
へ?聞いてたんですか?なんか恥ずかしいです
ネズさんの事だが共鳴するレイナ
何音シキ
何音シキ
その話は分かったからどれ使おうか決めようぜ
●●●一方●●●
傷音ウサ
傷音ウサ
じゃあ、リフを見たいです
ネズ
ネズ
ご自由に聞いてください
傷音ウサ
傷音ウサ
えっとかなりビジュアルロックで
纏まってますね。
傷音ウサ
傷音ウサ
ロックは慣れてますが。
ギター主役も慣れてますが。。。
ソロプロデュースはじめてなんですよね
伊集院北斗
伊集院北斗
ウサちゃん。
一応慣れないこともするのが仕事だからね。
シキくんいかにもソロデビューしそうだし
ネズ
ネズ
そうそう。
いいからつべこべ言わず
早く決めてくれませんかねぇ?
かなり物事がレイナ以上に時間がかかりイライラ
天ヶ瀬冬馬
天ヶ瀬冬馬
まーまーネズ。 
業界には慣れねぇ相手と絡むことがあるし
俺たちアイドルを生かすも殺すも
プロデューサー次第なんだから
合わせてやれって
ネズ
ネズ
はぁー
先ほどとは違い大きく溜め息をつく
傷音ウサ
傷音ウサ
な、なんかすいません
ネズ
ネズ
謝るなら早く決めてほしいですよ。。。
ネズはレイナ以上に疲れる女を見つけた
レイナは自分は疲れさせる女を卒業しようと思った
レイナ
レイナ
じゃあ、このカッコいいロックにしましょう!
継音ライ
継音ライ
BATTERYですね。エネルギッシュなところに
僕のエレキバイオリンのソロが
あるやつです
レイナ
レイナ
はい。このソロ聞いてみたいので
何音シキ
何音シキ
BATTERYか。
コンビフェスのやつだ。。。
自分一人目立つヤツじゃないという顔をし
だがプロデューサーが言うなら仕方ない。
またこの曲を頑張ろうと思った
レイナ
レイナ
…?なにか不味かったでしょうか?
何音シキ
何音シキ
いや、どんな曲でも演じて見せるのが俺だからな。
他に演出やアレンジに要望はあるか?
レイナ
レイナ
えっとえっと、CDあります?
BATTERY聞いたことない件でCDを結局借りて
ウサもなんとかまとめたらしい。
一方通行
一方通行
よォ。俺のプロデューサーはソッコーで
決まったから偵察しに来たぜェ。ネズ
ネズ
ネズ
なんで君だけ珈琲飲んでるんですか?
一方通行
一方通行
講師から暇だし疲れたから
時間まで珈琲飲みてェって
頼んで許可得ただけだ
疲れた様子を見て
一方通行
一方通行
その様子じゃァ順調じゃねェのな。
てか、なにしてンだァ?
ネズ
ネズ
ウサさんが新譜がいいと言ってきましたからね
彼女の意見を取り入れた曲を
ギリギリまで仕上げるつもりです
一方通行
一方通行
…そりゃまァご苦労さん。加点されるしなァ。
ネズ
ネズ
この中でリフを新しく作れるのは
俺と君だけですよ。一方通行。
あなたとはライバルですからね。
一二を争う
偵察されたので一応ライバル宣言をしておき
一方通行
一方通行
まあこっちのプロデューサーは
溜めてた曲から選ばしてくれたからなァ
まじ楽だわ
ネズ
ネズ
負かしてやれる曲を作ってやるですよ
ちょっと疲れてたので高みの見物に引導を渡す
一方通行
一方通行
そら楽しみだわ
●●●
レイナ
レイナ
BATTERYって曲はヴァイオリンソロのときでも
シキさんも前に出て
ダブルセンターがいいと思います
レイナなりに一生懸命考えた策だった。
ウサのときはライがブリッチバイオリンで目立つ作戦だった!
継音ライ
継音ライ
なるほど。バラエティーよさそうですね!
何音シキ
何音シキ
おれもそれいいなって思った!
じゃあ、バイオリンとユニゾンする
アレンジもするぜ!
レイナ
レイナ
え?そんな書き出し出来るんですか?
何音シキ
何音シキ
コードとかメロディ決まってれば
ギターソロは書けるぜ
レイナ
レイナ
へぇ…
ネズさんもアレンジしてたな!
と、思い改めて一から作れる
ネズさんの隣に居たいと思った
レイナ
レイナ
いい評価もらいたいですし
アレンジ聞きたいです!
レイナは男の人は苦手だったけど
授業には頑張れてるようだ
一方通行
一方通行
っと制限時間がきたな。
伊集院北斗
伊集院北斗
よし、時間になった。
とりあえず発表会しよう。
それぞれのチームに
五分ほど時間を与えるから
出来たパフォーマンスを見せるまえに
それぞれ説明をいれてね
天ヶ瀬冬馬
天ヶ瀬冬馬
じゃ、最初は一方通行。お前だ
一方通行
一方通行
任せろ。
この曲はだなァ。
聞けばわかるからとりあえず聞けェ!
一方通行の圧倒的な歌唱力と一生懸命練習した  
ディストーションギターを披露する。
伊集院北斗
伊集院北斗
歌唱力も曲もプロ級だね。
でも、楽器の授業だし
ギターパフォーマンスは普通っと
評価を入力する
一方通行
一方通行
っちィ!結局プロデューサーに
点持ってかれるからこの授業嫌なんだよ
複雑なリフなうえにいくら天才とはいえ
転校し授業受けて三週間じゃこんなものである
伊集院北斗
伊集院北斗
まあまあ、三週間だしまだ延びるよ
そしてネズの番
ネズ
ネズ
優雅な美しい俺の新曲です。
一方通行さんの曲の上に
行くつもりで書きましたよ
天ヶ瀬冬馬
天ヶ瀬冬馬
ほぉ
伊集院北斗
伊集院北斗
へぇ
ネズの即興の曲は優雅なギターの戦慄と
打ち込みの伴奏が重なりあう音源だった。
一方通行が選んだ曲と同等のできであり
ネズの演奏はトップクラスである
一方通行
一方通行
っち…普通にうめェ。
歌唱力だけなら上なんだがなァ…
肝心の楽器の扱いでまけた。
ギターの扱いを教えてくれた一人なので
まあ癖が被る上慣れてるからどうしようもない。
続いて空色
何音シキ
何音シキ
俺たちの曲はバイオリンソロに
コーラスでギターを重ねたアレンジだ!
ライのソロからはじまりシキの歌唱タイム
それからダブルソロ
連携力や楽器の扱いはバランスのよい評価である
伊集院北斗
伊集院北斗
演奏の授業だから間違いなくいいね。
いつもより素晴らしかったよ。
継音ライ
継音ライ
レイナさんの采配のおかげですね?
伊集院北斗
伊集院北斗
そうなのかい?
珍しくダブルセンターだと思ったけど
何音シキ
何音シキ
そうだぜ?
伊集院北斗
伊集院北斗
プロデュース力加点っと
しきったレイナの評価を上げた
傷音ウサ
傷音ウサ
むぅ
自分よりうまくプロデュースしたことにむっとして
ネズはレイナの実力から自分をプロデュースできるのは彼女だけと思った
そして授業が、やっと終わった。
結果的には授業総合得点
一位空色
二位ネズ
三位一方通行
意外な結果になった。

プリ小説オーディオドラマ