第16話

人の不幸は蜜の味
280
2022/03/06 10:10
そういや一年半前っていうと、俺が童蘭さんと出会った時…かな。あの時の冨岡の任務は雪山がうんちゃらかんちゃらっていってたっけ?

まぁ何はともあれあの鬼は人を襲わないっていう気休めの証明は出来たわけだし、取り敢えずは一息付こう。

…さて、そういえば今日は久々の休みだな。折角だし、童蘭さんのとこいくか。……毎回思うが2月で一休日っておかしいんじゃないか?よく他の柱は疑問を持たないな…いや、むしろ他の柱がなかなか休まないからせめて二月に一回は休むようにって言われてんだっけ?みんなも『お館様の命令で休んでいるけどなかったらずっと鬼を狩る所存です』みたいな感じだし…てか一番その気持ちが一番強いヤツ冨岡義勇が俺の友達だからそう解釈せざるも終えないのだけども…

そう考えると産屋敷も大変なんだな~
まぁ、手は貸してやらねぇけど
あなた
なんだかんだここに着いたわけだが、
あなた
いつもに増して禍々しさが凄いな…
まぁ、鬼が出れば狩れば良いわけだし、そんな気にしなくても良いか。
そんなこんなでいつもの場所へと移動する。実はこの山、俺の海屋敷かいやしきと距離が近くて(といっても二里は離れてる)、あの日から休日の夜ははよくここに訪れて童蘭さんと話してる。
だからこの雰囲気にはいい加減慣れたが、いつも以上に禍々しさがあふれでている。もしかしたら鬼が童蘭さんが運営してる教会に手を出したか?…嫌な可能性が見えたが、正直この筋は無さそうだ。だって今ちょうど茂みから童蘭さんが出てきたんだもの。
あなた
久しぶり。童蘭さん
童蘭(どうらん)
久しぶり~2ヶ月ぶりだね~
童蘭さんが出てきたところから血の匂いがする。やっぱり襲われてたとか?いや、だったらもっと切羽詰まってくるはずだ。なら、どうして?
あなた
…なんか、血生臭くないか?ここに来るまで何かあったのか?
童蘭(どうらん)
…?なにもないぜ?
童蘭(どうらん)
…さぁさぁ!これでもあなた殿の話を楽しみにしてるんだ!聞かせてくれ!
なにもない…のか?明らかに冷気や禍々しさがある。童蘭さんが鈍いだけ?いや、それでも…まぁ、童蘭さんは宗教で人助けをしてるわけだし、執念や怨念しゅうねんやおんねんが居てもおかしくはないだろう。と、良くない方へ考えることを阻止する。我ながら自分勝手だな
あなた
そうか?…って、童蘭さん俺の話…というか愚痴を楽しみにしてたのか?
童蘭(どうらん)
嗚呼。あなたの話し方さ、わりと面白くて
童蘭(どうらん)
よく言うじゃないか人の不幸は蜜の味って。
わりとあなたの不幸話は度胸試しをやる感覚みたいなもんだぜ?
あなた
性格わァっる
童蘭(どうらん)
あなたに言われたくはないな
この人は性格がクソみたいに悪いが、話してて楽だ。何て言うんだ?悪友みたいな?
あなた
はいはい。アンタのお望みの愚痴話ですよー
童蘭(どうらん)
よっ
あなた
幼馴染みの藍って奴いるじゃん?そいつがまーた迷惑かけてきてさ、この間なんか俺の仕事の手伝いしたいっていって、結局迷惑かけて終わったんだよ
童蘭(どうらん)
ちなみにどんな迷惑かかったの?
あなた
その日は寝不足だけど無理してついてきて、肝心なときに鬼の首を切る直前にこけるやら、周りをみずにお客様に迷惑かけて怒られる周りをみないで仲間の鬼の首を切られ怒った鬼に血気術をくらうやら…その後真っ赤に顔染めて、後始末はぜーんぶ俺とお手伝いさん任せ。はーーーーふざけんな
童蘭(どうらん)
おっと…
あなた
そして、最近俺の親友の凪(凪とは個人情報防止のためのあだ名)がまたドジってさ?
童蘭(どうらん)
また凪くんドジやったの?(笑)
あなた
そうそう。同僚の蝶に《これはつんつんは人と距離縮めること出きる》っていう言葉真に受けてさ、俺と炎にやったの。蝶の発言ずく近くで聞いてたからめっちゃ面白くて、隣でプルプルプルプル震えてた
童蘭(どうらん)
あははっ!天然か!
あなた
天然ドジっ子幼女なんだよアイツ…
童蘭(どうらん)
そのうち知らない人にホイホイついていきそう
あなた
わかる~~~~~~~~~~
と、まぁこんな感じでこの人とはきやすく話せるのでこの時間はとても楽しい。でもすぐに夜は明けるから、ちょっとしか要られないけれど、
童蘭(どうらん)
…そろそろ行くよ。この時間帯に信者たちが俺の様子を見に来るんだ。いつも言ってるけど、鬱陶しいったらありゃしない。
あなた
まぁまぁ
あなた
それじゃ
童蘭(どうらん)
また2ヶ月後に
あなた
うん。また
俺が『また』を言えるのは、きっと仇敵あだてきを殺せるまで。そこまでは絶対に生きるし、味方も殺させない。贅沢なのは分かっているけど、いまの柱が欠けて無惨には勝てない。だから無惨をこの数年で終わらせるため仲間は絶対に守る。そこから先は、願うだけ無駄だ
作者
作者
終わりです
レオン
今回は💬←これつけてみたけどどう?
シャルル
会話文と説明文とかがわかりやすいならこのやり方にしようと思ってるらしいぞ
作者
作者
そうだね。アンケートとるからいいね、お気に入りコメントお願いします!
レオン
ここで!大正こそこそ噂話!
レオン
海柱様は休日が終わるとめちゃくちゃ不機嫌になるらしい。なんでも、友達とお話が少ししか出来なくて悲しいんだって!
シャルル
またのー

アンケート

どっち~?
このまま吹き出しつけて!
91%
前のままがいい
9%
投票数: 68票

プリ小説オーディオドラマ