第23話

第23話 青い川
140
2021/01/01 14:13
こうすけ
うまかった~
ふみや
やっとマトモなもの食べれたかも
かつなり
まぁ、ふみやが食えたから良いわ
しゅうた
ほんと~?なんか罰ゲームに近くなかった?
かつなり
まぁ、そういう日もあるわ
しゅうた
寛大だねぇ
 4人は例のワニの行商人から食事を買い、今回はふみやとこうすけがまともなものが当たり、かつなりとしゅうたが激辛わさび入りだった。
こうすけ
夢の架け橋ってなんだろうな
ふみや
僕の青だからね
しゅうた
でも、架け橋ってどこだろ?あったかなぁ?
ふみや
僕の青だからね
かつなり
橋って言うくらいだから川の方やんな?
ふみや
僕の青だからね
かつなり
ふみやの青やからな、楽しみやんな
ふみや
そうそう
こうすけ
これが最後だから気合い入れないとな
しゅうた
4色コンプしないとね
ふみや
あ、あの川じゃない?
かつなり
ほんまや!
 川に駆け寄り見下ろすも橋は見当たらない。ただ川は綺麗に青く輝いていた。
しゅうた
すっごい綺麗なお空色!
かつなり
めっちゃ綺麗やねんけど
ふみや
すごっ
かつなり
でも、橋なんか見当たらんなぁ
しゅうた
見渡す限り橋なんて…
 川辺まで近づくも橋のようなものは見当たらない。その代わりに真っ白な馬がゆっくりと近づいてきた。
こうすけ
なんか馬がいるけど
かつなり
馬?ほんまや馬がおる
しゅうた
川…馬…気をつけて、そいつがボスかも
秀太が気づいたときには既に勝就が馬を触ってしまっていた。
かつなり
えっ?
 馬の下半身が魚のようなものに変わり勝就は水の玉に包まれ川に引きずり込まれる。
ふみや
なんでっ
しゅうた
このままじゃ勝くん呼吸できなくなっちゃう!
こうすけ
勝は俺に任せろ!二人はそいつを何とかして
 康祐は川の水を触ると水が盛り上がり女性の姿に変わる。水の精霊ウンディーネが姿を表した。
こうすけ
ウンディーネ、力を貸してくれるかな?大切な仲間が危ないんだ
 ウンディーネは微笑み康祐に手をかざすとシャボン玉のようなものに包まれる。そして、康祐とウンディーネは川の中に入っていった。
ふみや
勝くんの事は任せたとしても
しゅうた
一筋縄じゃいかなそうだよね
 二人は剣を構えるも、モンスターと対峙したまま動き出せずにいた。
しゅうた
まさかこのミッションで本気のやつ出てくると思わなかったよ
ふみや
こいつを倒したら、勝くんは助けれるのかな?
 馬の化け物が下半身を使い攻撃を繰り出してくる。
しゅうた
やばっ、文哉もうやるしかないよ
ふみや
わかった、やるだけやろう
しゅうた
それじゃとりあえず出来るだけ攻撃いれて、こーすけ君を信じよう
 二人は頷きあって駆け出す。馬の化け物の攻撃を避けながら攻撃していく。文哉の攻撃は次第に荒くなり、怒りに任せて動いているようにも見える。
しゅうた
待って、文哉!らしくないよ。落ち着いて
 秀太の声は全然届いていないようで文哉の攻撃は止まらない。その攻撃の穴を見破ったのか、文哉の隙をついて馬の化け物が文哉を吹っ飛ばし次いで水の玉を繰り出す。
しゅうた
文哉!
 秀太があわてて水の玉を受け止める。秀太はそのまま水の玉に包まれ川に引きずり込まれていった。
ふみや
しゅ、しゅーた?秀太!
 自分の目の前で起きたことが信じられずにいた。今更ながらに秀太の声が聞こえた気がした。
『らしくないよ、落ち着いて』
ふみや
秀太も勝くんも…絶対渡さない!
 その瞳にはさっきの怒りと焦りはなく、決意に満ち溢れていた。
ふみや
僕を本気にさせたこと、後悔させてあげる
 文哉の双剣に青い炎が纏う。文哉が駆け出すと一瞬の隙のない動きで馬の化け物に攻撃を入れていく。馬の化け物がたじろんで川に逃げようとするもそれを阻止する。
ふみや
悪いけど、逃がさないよ
 文哉の剣は綺麗な弧を描き馬の化け物を真っ二つに斬った。光の粒子に変化し空に飛び橋に変化していく。足元には青い宝珠が落ちていた。文哉はそれを拾うと川辺に駆け寄る。
ふみや
本田くん…お願い…
 目にいっぱい涙をためながら、川を覗き込む。
ふみや
勝くん、秀太…
 二人の笑顔が脳裏に写る。あいつを倒したらもしかしたら戻ってこれないのかもしれない。倒すまでも時間がかかった、間に合わなかったかもしれない。
かつなり
…勝手に死んだことになってない?
 優しい関西弁が脳に響く。
ふみや
勝くん!どこ?
 辺りを見回すが姿はない。いよいよ空耳が聞こえるようになったか。
かつなり
ちゃうちゃう、もう少し…
 その瞬間川から大きなボールが飛び出してくる。中には笑顔の3人が手を振っている。
ふみや
みんな!
 3人はちょうど出来上がった橋に着地し、文哉も橋に向かって駆け出す。
こうすけ
遅くなってごめん
しゅうた
文哉一人で頑張ったじゃん
かつなり
ありがとな、お陰で助かったわ
 三人の笑顔にフゥーッと大きく息を吐いて呼吸を整える。
ふみや
ドラゴン倒す前に全滅とかカッコ悪すぎるからね
しゅうた
確かに
ふみや
でも、無事で良かった
 安堵の涙がやっぱり溢れてくる。文哉を囲み3人が励ますように肩を叩いたり背中をさすったりしていた。

 4色の宝珠が揃い4人の耳に光輝いていた。

プリ小説オーディオドラマ