第5話

気持ち
179
2018/06/06 10:11
家に帰って塾のカバンを片付け始める。
梨乃花おかえり。塾どうだった?
梨乃花
あーこれ返されたよ
そう言って、私は母に県統一テストを見せた。
どれどれ・・・おーすごいじゃない!よく頑張ったわね。おめでとう。
私は、母のこういうところは結構好きだ。
梨乃花
ありがとう
全部85点超えだものね。次も期待してるわよ。
梨乃花
うん
私だって、次も頑張りたい。母の期待を裏切りたくないっていうのもあるけど、上がった成績を下げたくない。
おー梨乃花。おかえり。
さっきまでお風呂に入っていた父が、お風呂から出てきた。
梨乃花
ただいま
お父さんこれ見て。梨乃花が頑張ったのよ。
おーどれどれ。
母がこんなに私を褒めてくれたことはあっただろうか。母もとても喜んでいる。
おーすごいな~。さすが梨乃花だ。
梨乃花
ありがとう
よし。今度の土曜日、外食に行こうか。梨乃花が46位をとった記念に。
いいわね。梨乃花、用事はないわよね?
梨乃花
うん。今のところはないよ。
決まりだな。
二人が喜んでくれて良かった。頑張って良かった。そう思った。

翌日、学校に行くと、いつものように、美空ちゃんが待っていた。
栗原美空
梨乃花ちゃんおはよう!
梨乃花
美空ちゃんおはよう
栗原美空
昨日塾お疲れ様!
梨乃花
ありがとう!美空ちゃんは昨日どうだった?
栗原美空
めちゃくちゃ楽しかったよ~!みんなでプリ撮ったり、フードコートで、食べ物交換したりしたよ~♪
梨乃花
いいな~
栗原美空
ふふん♪でもね~、やっぱり梨乃花ちゃんがいた方が楽しかったな~
梨乃花
そっか~、ごめんね~
栗原美空
いいよいいよ~、仕方ないし!またみんなで遊びに行けばいいよ!
梨乃花
うん、そうだね!
栗原美空
ところでさ、日曜日空いてる?
梨乃花
え、空いてるけど?
栗原美空
良かったら、みんなで遊びに行かない?
梨乃花
いいね♪
クラスの女子
本当⁉
美空ちゃんではなく、他の女子が言った。
梨乃花
うん
クラスの女子
良かった~
栗原美空
だから梨乃花ちゃんなら大丈夫だって言ったのに~
ハハハ、とみんなで笑う。こういう平和な感じ、いいな~。
 そんなことを思っていると・・・
 ガラッ。
 教室に生徒が入って来た。
クラスの男子
あれ、高宮?いつもこんなに早く来るっけ?
クラスの男子の声を聞いて、戸の方を見ると・・・
高宮佑樹
今日は寝坊しなかったんだよ
高宮くんがいた。
栗原美空
あ、高宮来た~!
美空ちゃんも気がついたようだ。
高宮佑樹
お、栗原、佐々木さん、おはよう!
栗原美空
おはよー♪
梨乃花
おはよう
あれ・・・?一昨日、意味不明なことを言っていたのに、今日は極めて普通だ。やっぱり大した意味はなかったのかな・・・?

時間になり、私達は席についた。
梨乃花
高宮くん、昨日どうして来なかったの?
高宮佑樹
ん?ただのサボりだよ
本当にそうなのだろうか。私には、違う気がした。
梨乃花
・・・本当に?違うんじゃないの?
少し言い方がきつくなってしまった。でも、このことはちゃんと聞かないといけない気がした。
梨乃花
無理にとは言わないけど、本当のこと教えてほしい
高宮佑樹
・・・分かった
誰にも言うなよ
この後高宮くんが言うことが、まさか絶句するほど悲しいことだと、私はこの時知らなかった。

プリ小説オーディオドラマ