第94話

距離感
807
2021/10/25 15:11
ある日雨の中での闘いで風邪を引いた濶



『濶兄ィ…大丈夫か?』




「おん…」




「姉ちゃん!こっち忙しいもんで手伝ってくれへん?」



『せやけど…濶兄ィ…』




「兄ちゃんなら大丈夫や
あと一日寝とけば大丈夫やから姉ちゃんは街まで薬買いに行ってくれへんか
こっちも手一杯で手ェ回らんのや」




「…あなた 行ってこい
兄ちゃんなら大丈夫やから…」



『うん…』




「これメモな」



『…なんやこれ聞いた事あらへんで』




「薬局のおっちゃんとか聞いたらええよ」



『ん わかった』

『ホンマこういうのは音に任せっきりやからな
たまにはうちもせんとな』




「じゃあ頼んだで」



三人兄弟の会話を聞いていた山縣は街に行こうとするあなたに声をかけた



山縣
「あの…」



『なんや?』



山縣
「さっきの話聞いちゃったんですけど私も一緒に行きましょうか?」



『は?』



疑うような目に一瞬たじろぐが山縣は話を続ける



山縣
「わ…私…薬にはちょっと詳しくて…」



『ホンマか?助かるわァ』

『薬とか怪我の手当てとかは全部音に任せっきりやったから分からへんのよね』



山縣
「頼もしい妹さんですね」



『せやろォ…ホンマ毎回毎回助かっとるんよ』



嬉しそうに話すあなたの横顔を見ながら歩みを進める



しばらくすると二人の間に沈黙が走る



『なぁ有ちゃんはさァ なんで戦争に参加しようと思ったん?』



山縣
「え…」



急に名前をあだ名で呼ばれ固まる山縣



『え?やから有ちゃんはなんで戦争に…』



山縣
「いやいやいやいや!…有…ちゃん?」



突然の距離の詰め方に戸惑ってしまう



『え?やって有ちゃんやろ?山縣有哉で有ちゃん』



山縣
「名前…言ったことありましたっけ?」



『晋ちゃんから聞いたんや』

『あのチャラチャラした頭のデカブツ誰って』



山縣
「チャラチャラした頭のデカブツって…これ地毛なんですけど…」



『地毛なん?面白いなァ』

『んでなんで戦争なんかに参加しようと思ったん?』



山縣
「…簡単な話ですよ
天人なんかに江戸を譲らないためです
それなのに幕府は天人の力に負けて開国なんかして…」



『へえそーなんや』



山縣
「緒方さんはなんでですか?」



『"緒方さん"なんて他人行儀やなァ
あなたでええよ』



山縣
「…あなたさんはなんで」



『さん付けやんでもええのに』

『うちは…うちらは…もうこれ以上うちらのおらん所で家族が死なん為や』



山縣
「家族…」



『せや
うちの家族にはもう一人兄弟がおってな
うちの7つ上に兄ィちゃんがおったんよ═』

_

その兄は緒方さとといい
あなた達の先代の"摂津の鬼神"だという


兄はとても強く 幕府の重鎮達にも気に入られていたらしい


その力を攘夷志士達を倒すためあなたが寺子屋辞めたと同時期に駆り出された


"摂津の鬼神"が居なくなった場合次の"摂津の鬼神"の候補があなた達だった


夜な夜な人を斬って人を殺して
正直しんどかったがそういう家系に生まれたからにはしょうがないよな〜などと思いながらやっていたという


しかしあなた達が摂津の鬼神になってから三年たった頃 江戸の方から手紙がきた


その内容は あなた達の兄 緒方智が死んだという知らせだった


兄の力を失った幕府はあなた達まで戦争に駆り出す事になった


その通達を目にした父がタンスから手紙を取り出してきた


その手紙は智が戦争へと向かう前に父に預けた手紙だという


その内容は諸に幕府を寝返り国を変えてほしいという内容だった

_



『═そんな感じや』



山縣
「…なんか凄いですね」



『まぁな
うちらが行かされたんも天人だらけの気持ち悪いところやったわ
その上 父ちゃんの作った飯をまずいだのなんだの言うてきてなホンマ殺したかったわ』

『まあ殺したんやけどね』

『目的のためなら裏切りだろうがなんだろうがやる
それがウチら家族の家訓や』



山縣
「あはは…」



笑いながら話すあなたに愛想笑いで誤魔化す山縣



初対面の時のような気まずさはもうなかった



『あっここ薬局やよな?』



山縣
「そうみたいですね」



二人はその建物の中へと入っていった



____________________









実は24日に総合型で面接して受験終わりました!!!!



あとは結果を待つだけ!!!!!



怖い!!!!







そして…



山縣のイメージイラスト遅くなってますが



できるだけ早めに出せるようにします!!!



そして設定も!!!!



この話であなたちゃんに

"チャラチャラした奴"

って言われてますが


イメージ的には茶髪で毛先が跳ねてるので見た目はすごくチャラめです!



こっちの方で公開するのでこっちもお気に入りにしてね!!!

↓↓↓↓↓

プリ小説オーディオドラマ