第62話

過去編38
2,198
2021/07/11 13:13
坂口安吾
坂口安吾
歴代最年少幹部に比べれば、僕の業績など学生の履歴書も同然ですよ
坂口安吾
坂口安吾
ところで今日この三人が店に居るのは、何かの会合ですか?
太宰治
太宰治
どうだっけ、織田作?
織田作之助
織田作之助
いや
織田作之助
織田作之助
何の予定もない
織田作之助
織田作之助
偶然此処に来たら太宰が居ただけだ
太宰治
太宰治
そう?
太宰治
太宰治
私は今夜此処に来たら、君達二人に会えるような気がしてね
太宰治
太宰治
あなたちゃんを連れて何となく来た
あなた
まあ、私はこの通り呼ばれて来ました
坂口安吾
坂口安吾
僕達に用事があったんじゃ無いんですか?
太宰治
太宰治
別に無いよ
太宰治
太宰治
あなたちゃんを紹介する事以外は
太宰治
太宰治
ただ、こうしたらいつもの夜になるかなって思っただけさ
太宰治
太宰治
それだけ
あなた
(尊い)
太宰治
太宰治
そういえば
太宰治
太宰治
あなたちゃんを除いて私達三人が此処で飲むようになっちから久しいけど
太宰治
太宰治
織田作の仕事の愚痴ってあまり聞かないなあ
坂口安吾
坂口安吾
そうですね
坂口安吾
坂口安吾
僕や太宰君と違って織田作さんの業務は少し特殊ですから
織田作之助
織田作之助
特殊な訳ではない
織田作之助
織田作之助
単に語る価値がないだけだ
織田作之助
織田作之助
聞いても面白くない
太宰治
太宰治
まあたそうやって隠す
太宰治
太宰治
はっきり云って、この二人の何の中で織田作の仕事の話が一番面白いのだからね
太宰治
太宰治
ほら、この新しい可愛い後輩にアドバイスも兼ねて
あなた
よ、宜しくお願いします!
あなた
織田先輩!
太宰治
太宰治
あなたちゃん
あなた
はい
太宰治
太宰治
此処では織田作と呼び給え
あなた
はい!
あなた
宜しくお願いします!織田作先輩!
織田作之助
織田作之助
ハードル高くなったな
あなた
えへへへ
太宰治
太宰治
さあ、織田作白状して貰おうか
太宰治
太宰治
この一週間で、どんな仕事をした?
織田作之助
織田作之助
、、、マフィア傘下の商店街で起きた盗難事件の調査
織田作之助
織田作之助
近所の小学生が犯人だった
織田作之助
織田作之助
其から、拳銃を紛失したと云う系列組織のチンピラとそいつの自宅を掃除
織田作之助
織田作之助
炊飯釜の中で見つかった
織田作之助
織田作之助
続いてフロント企業の役員が、愛人と妻に挟まれ修羅場だったのを仲裁
織田作之助
織田作之助
あとはマフィア事務所の裏手で見つかった不発弾の処理
あなた
成る程、、、お疲れ様です
あなた
(あ、治さんの目が輝いてる)
太宰治
太宰治
ねえ織田作、真剣に頼むのだけど私と仕事交換しない?
織田作之助
織田作之助
無理だろう
太宰治
太宰治
だって不発弾だよ!
太宰治
太宰治
安吾、あなたちゃん、聞いた?
太宰治
太宰治
どうして織田作にばかりそんな面白い仕事が回って来るのさ?
太宰治
太宰治
不公平だ!
太宰治
太宰治
明日首領に、不発弾の処理もさせて貰えない幹部何て辞めてやる、って直談判しよう!
あなた
アハハハ
坂口安吾
坂口安吾
そうですね
太宰治
太宰治
じゃあせめて、次の仕事は一緒に連れてってよ。あなたちゃんと一緒に
太宰治
太宰治
邪魔しないからさ
あなた
(何が「じゃあ」何だろう?)
坂口安吾
坂口安吾
お勧めしませんね
坂口安吾
坂口安吾
あなた君は良くても
坂口安吾
坂口安吾
犯人探しや失せ物探しはともかく
坂口安吾
坂口安吾
人間関係の悶着に太宰君を連れていっても、盛大に延焼するだけです
太宰治
太宰治
私の所為で延焼する人間関係って何か素敵
坂口安吾
坂口安吾
ほらね
あなた
あ~~~
坂口安吾
坂口安吾
太宰君、他人の仕事に頸を突っ込む前に、何か趣味を持ったらどうです?
坂口安吾
坂口安吾
自殺未遂よりももう少し健康的な奴を
太宰治
太宰治
趣味って云ったてさあ
太宰治
太宰治
チェスや碁は簡単過ぎてつまらないしさ
太宰治
太宰治
何がある?
坂口安吾
坂口安吾
運動競技とか
太宰治
太宰治
私疲れるの嫌い
坂口安吾
坂口安吾
学問は?
太宰治
太宰治
面倒だなあ
太宰治
太宰治
あなたちゃんは?何か無い?
太宰治
太宰治
君なら分かりそうなものだけど
あなた
そうですね、、、
あなた
読書とか
あなた
心中してくれそうな美女探しですかね
坂口安吾
坂口安吾
なんですかそれ
坂口安吾
坂口安吾
前者はともかく後者は最悪じゃないですか
あなた
ww
あなた
(この後の治さん最悪ですって)
坂口安吾
坂口安吾
笑わないで下さいよ
あなた
では、料理何てどうでしょうか?
あなた
(私も一回治さんの料理食べてみたいな)
あなた
治さんは手が器用ですから、料理作れるんじゃないですか?
坂口安吾
坂口安吾
それは辞めてください
坂口安吾
坂口安吾
貴方は知らないようですけど太宰君の料理は酷いものですよ
坂口安吾
坂口安吾
かつて食べた事がありますけど、食後数日間な記憶が無いんですよ
太宰治
太宰治
そうだ、私新しい水炊き鍋のレシピを開発したのだよ
太宰治
太宰治
今度試食してくれないかな?
太宰治
太宰治
名づけて『超人スタミナ鍋』食べると何時間走っても疲れない、夢の、、、
坂口安吾
坂口安吾
絶対嫌です
織田作之助
織田作之助
疲れないのなら、仕事の前には良さそうだな
あなた
私も食べてみたいです
坂口安吾
坂口安吾
、、、織田作さん、あなた君、それです
坂口安吾
坂口安吾
貴方達が突っ込まないから、太宰君が暴走するんです
織田作之助
織田作之助
、、、マスター金槌はあるか?
マスター
マスター
ありません
織田作之助
織田作之助
無いのか
太宰治
太宰治
無いならしょうがないね
坂口安吾
坂口安吾
ああ、、、仕事帰りに早速頭が痛い
あなた
(大変だなあ)
織田作之助
織田作之助
働きすぎだ安吾
太宰治
太宰治
働きすぎだね
坂口安吾
坂口安吾
、、、そのようですね
あなた
マスター、栄養ドリンクありますか?
マスター
マスター
此方に
あなた
(あるんだ、、、)
あなた
どうぞ安吾さん
あなた
此で少しは疲れを取って下さい
坂口安吾
坂口安吾
、、、ありがとうございます
坂口安吾
坂口安吾
どうやら僕はここで無償の残業をしているようだ
坂口安吾
坂口安吾
今日は失礼しますよ
太宰治
太宰治
何だ、帰っちゃうの?
坂口安吾
坂口安吾
正直なところ
坂口安吾
坂口安吾
ここに来て、貴方方がた二人と酒を飲んでいると、自分が黒社会で非合法な仕事にたずさわっている事を忘れそうになるんです
坂口安吾
坂口安吾
失礼、今日で三人でしたね
坂口安吾
坂口安吾
マスター、御馳走様
織田作之助
織田作之助
、、、その鞄は出張の荷物か?
坂口安吾
坂口安吾
そうです。大したものは入っていませんよ
坂口安吾
坂口安吾
煙草に護身用の武具、携帯雨傘
坂口安吾
坂口安吾
あとは仕事用の写真機くらいです
太宰治
太宰治
そうだ、写真を撮ろうよ
太宰治
太宰治
記念にさ
織田作之助
織田作之助
何の記念だ?
太宰治
太宰治
四人がここに集まった記念。あるいは安吾の出張完了祝いか
太宰治
太宰治
不発弾処理祝い、あなたちゃんの新人としてマフィアに入った祝いか
太宰治
太宰治
その他何でも
坂口安吾
坂口安吾
幹部の仰せのままに
太宰治
太宰治
かっこ良く撮ってよ
太宰治
太宰治
このアングルが男前に撮れる
坂口安吾
坂口安吾
〈カシャ〉
あなた
わ、私も撮るんですか?
太宰治
太宰治
織田作も私も撮ったんだ後は、あなたちゃんと安吾だけだよ
あなた
分かりました、、、
坂口安吾
坂口安吾
〈カシャ〉
あなた
は~~~
太宰治
太宰治
次は、、、
太宰治
太宰治
安吾、私と撮ろう
坂口安吾
坂口安吾
はい
太宰治
太宰治
どお?織田作、ちゃんと撮れそう?
織田作之助
織田作之助
ああ
織田作之助
織田作之助
〈カシャ〉
織田作之助
織田作之助
太宰、何故急に写真なんだ?
太宰治
太宰治
今撮っとかないと、我々がこうやって集まったと云う事実を残すものが何もなくなるような気がしたんだ
太宰治
太宰治
何となくね


〈カシャ〉
あなた
安吾さん!今度写真下さい!
坂口安吾
坂口安吾
良いですよ
あなた
やったー!
太宰治
太宰治
随分と大袈裟に喜ぶんだね
あなた
大袈裟じゃ無いですよ!
あなた
(普通に写真がほしかったし、この後の本当に会えなくなるなんて思わないし、、、)

プリ小説オーディオドラマ