第16話

15
3,293
2021/06/05 01:47
あなた
あっ!ごめん、この後用事があったんだった
国木田独歩
国木田独歩
何!?聞いてないぞ
あなた
あははは、云ってないからね
国木田独歩
国木田独歩
ふーー、次から事前に云えよ
あなた
はーい。じゃっ、此処にお金置いとくから、うちの店じゃないけどごゆっくり~
ナオミ
ナオミ
頑張って下さいね
あなた
ありがとうナオミさん
あなた
敦君も前職当て頑張ってね
中島敦
中島敦
あっ、はい
あなた
またね~
       〔ドアを開けた直前〕
太宰治
太宰治
あなた
あなた
ん、何?治
太宰治
太宰治
此を持っていってくれ
〔細長い小さな機械〕
あなた
隠さずに云ってくれるのは嬉しいけど、うち美人さんじゃないからね
太宰治
太宰治
分かってるよ、其くらい
あなた
いや、分かっちゃ駄目だよ。           
まっ、良いけど、じゃあね
太宰治
太宰治
行ってらっしゃい
あなた
行ってきます
      〈バタン〉〔扉を閉める〕
あなた
(ふーー、ダッシュしますか!)





.




.
あなた
(おっ、探偵社とうちゃーく。そして、金髪の美人さんはっけーーん!)
金髪の美人さん
金髪の美人さん
〈トコトコトコ〉〔歩いてる〕
あなた
こんにちは。探偵社にご依頼の方ですか?
金髪の美人さん
金髪の美人さん
あっ、はい、、、あの、貴方は?
あなた
申し遅れました。私は探偵社員の神楽坂あなたです。取り敢えず中へどうぞ
金髪の美人さん
金髪の美人さん
ありがとうございます
        〔椅子に座る〕
あなた
では、早速ですがご依頼の内容を教えて下さい
金髪の美人さん
金髪の美人さん
はい。依頼内容はわが社の裏に善からぬ輩がたむろしている様なんです
あなた
善からぬ輩というと?
金髪の美人さん
金髪の美人さん
分かりません。ですが、日陰を歩き、聞き慣れない異国語を話す者もいるとか
あなた
それはおそらく密輸業者ですね
金髪の美人さん
金髪の美人さん
えぇ、無法の輩だと云う証拠さえあれば軍警にかえあえます。ですからその証拠が欲しいんです
あなた
分かりました。すぐに準備するので少々お待ち下さい
金髪の美人さん
金髪の美人さん
はい
       〔数分後〕
あなた
準備ができました。案内してくれませんか?
金髪の美人さん
金髪の美人さん
分かりました。では、着いてきて下さい
あなた
はい、宜しくお願いします








.










.
???
???
ゴホ、、、、ゴホッ、、、、道に鞄が落ちていました。遺失物かと
警察A
警察A
あぁ、落とし物ね
警察A
警察A
じゃあ、ここの書類に詳細をー
警察B
警察B
おや、あんたどっかで、、、、
???
???
流石もう看破なされたか
???
???
矢張、この街の軍警はすこぶる優秀だ
警察B
警察B
おい、まさか、こいつ手配書のー
手配書の男
手配書の男
〈ニイ〉










.
A
A
あのォ、道をお尋ねしたいんですけど
A
A
ひいッ!?
B
B
うわッ、なんだこれ
C
C
やべェ、テロか?
         〈ピッ〉
A
A
あの男ー
        〈ドォッ〉〔大爆発が起こる〕
手配書の男
手配書の男
終わった。次は?











.











.
            〔探偵社〕
谷崎
谷崎
アハハ、それは脅されましたねェ
中島敦
中島敦
笑い事じゃないですよう
        〈アハハ、ウフフ〉
太宰治
太宰治
一人では~心中は~
           〈パッ〉〔ヘッドホンを取り上げる〕
国木田独歩
国木田独歩
おい太宰!仕事はどうした!
太宰治
太宰治
天の啓司まち











.










.
金髪の美人さん
金髪の美人さん
着きました
あなた
本当に此処なんですか?えぇ~と
金髪の美人さん
金髪の美人さん
樋口です
あなた
樋口さん、無法者は臆病な輩です。大抵逃げ道を用意しておくものです。でもここは
あなた
あっちからじゃ逃げ場がない
樋口
樋口
その通りです
樋口
樋口
失礼ながら嵌めさせて貰いました
樋口
樋口
私の目的は貴方です
樋口
樋口
芥川先輩?予定通り捕らえました。此より、処分します
芥川龍之介
芥川龍之介
『重畳。5分で向かう』
樋口
樋口
我が主のため此処で死んで下さい
              〈ジャキッ〉〔銃を構える〕
        〈ドガガガガガガガガガガ〉










.
国木田独歩
国木田独歩
おい太宰いい加減仕事をー
国木田独歩
国木田独歩
あれ?

プリ小説オーディオドラマ