前の話
一覧へ
次の話

第7話

【5分クトゥルフ神話TRPGシナリオ】仲間の数は1D100体 仲間の強さも1D100だ!!
80
2024/01/18 00:06







題名の通りでーす 描写していきます


何人いても良いけど基本ソロシナリオでーす


初めに内容を読み込んでからシナリオを進めることを推奨しますー








_ 導入


貴方は気がつけば見知らぬ土地に立っていた。

戸惑いながらも一度前を見てみると

なんと前方からはゾンビがしぬほどやって来ているではありませんか!!!

多分あと2ターンくらいしたらこいつらここに辿り着きそう!!

あたふたしていたら脳内に声が響いてきました

「 いざって時は1D100の強さのやつを1D100人召喚できる召喚の呪文とかあるヨ!!! 」

さあどうする探索者!!!!

なんか行動しやがれエェェェェ!!!!!!

ってな感じで探索者の行動開始です!!!
主に4択だと思うので想定分貼ります。それ以外来たらまあ頑張れ 。

( この4つの情報を探索者には提示せず自ら宣言させてください )

1 ー 探索or交渉or知識系 の技能を使う

2 ー 呪文[ 召喚 ] を使う ( 通常バトルする場合のEND描写はここ見るのがオススメ )

3 ー ゾンビと反対の方向に逃げる

4 ー アイデアを使う

以下それぞれ描写して行きます 。

※ KP情報

ちなみに持っておきたい物があればなんでも持てるけどそれ言ったら探索者チート使うかもなんで聞かれたら言ってください 。けど持ってこれるのは物だけだよ 探索者が知らない呪文とかは持っていけないよ 。
あと持てるのは常識の範囲内の重さのやつ(30kgくらいまで)

探索者が何人かいる場合 、最初にやりたい事を全員に聞き 、その中にアイデアを使いたいという人が居たならば優先的に描写 。
1ターン目で行動(召喚)を選んでいる人が居てもそれは後回し 破滅が唱えられたら破滅が優先となる 。

1 ー 探索or交渉or知識系 技能を使う


【 目星 】
成功で 前方にうじゃうじゃいるけど後ろはいねえ!!大体多分100体くらい居る!!! と分かる。

【 隠れる系統 】
成功しても 隠れようと思ったけど隠れる場所ねえし掘ろうと思っても地面かってえよ!! となります。
登攀も同じようになる。
というか平面的な地面が地平線の彼方まで続いています。空は白です(何も無い) きれいだねー 。

【 交渉系技能 】
成功しても 相手ゾンビやし聞く耳持たねえよ!!!ずっと「 あ゙〜〜 」しか言ってねえ!! となります。

【 クトゥルフ神話技能 】
成功しても なんもわっかんねえけど神話生物は関係してなさそうだわ! と感じます。

【 知識技能 】
成功で なんに対する知識だよ 。ゾンビはゾンビだ 。 と脳内で煽られます 。

【 幸運技能 】
成功しても指定がなければ 何の幸運だよ 。と脳内で煽られます 。
2 ー 召喚を使う or 生身でバトルする
【 ゾンビのステータス 】×100体

HP:15
STR 5 | CON 5 | POW 0 | DEX 5 | APP 1 | SIZ 10 | INT 1 | EDU 1

ー攻撃 ( 100体全員まとめてやるのがオススメ )
噛みつき ー 成功率95% | 1D3 だけど噛みつかれたら行動不能になる 。
【 召喚の呪文 】

1D100の強さで1D100体の仲間が召喚される 。コストはMP5だけ!!まあお得!!
だけど召喚後は2ターン動けない!!やつらは1ターンで消える

ー 1D100の強さにより召喚されるやつら ー
※チートキャラなのに指定数しか倒せないキャラは1ターンという時間制限により倒すのが間に合わなかった感じ

1 : みじんこ なんもできん!!!
2~5:ありんこ 50匹いてやっと1体足止めできるヨ!
6~10:とかげ 100匹いてやっと1体倒せるヨ!
11~15:どくぐも 50匹いて1体倒せるヨ!
16~20:コイ○ング 30匹いて1体倒せるヨ!
21~25:こがたわんこ 10匹で1体倒せるヨ!
26~30:へび 5匹で1体倒せるヨ!
31~35:おおがたけん 3匹で1体倒せるヨ!
36~40:にんげんのこども 2人で1体倒せるヨ!
41~45:ひきニート 1人で1体倒せるヨ!
46~50:しゃかいじん 1人で2体倒せるヨ!
51~55:そこそこつよいひと 1人で3体倒せるヨ!
56~60:ボディービルダー 1人で5体倒せるヨ!
61~65:怪力バカ 1人で7体倒せるヨ!
66~70:魔術師 1人で10体魔法で倒せるヨ!
71~75:獣人 1人で15体倒せるヨ!
76~80:サ○シのピカ○ュウ 1匹で30体倒せるヨ!
81~85:魔王 1人で50体倒せるヨ!
80~90:覚醒ヤク中 1人で70体倒せるヨ!
91~95:転○ラのリ○ル 1人で80体倒せるヨ!
96~99:ワン○ンマン 1人で90体倒せるヨ!
100:アザトース 目覚めよ(破滅)

次に出現する数を振ってもらう ( アザトースが出た場合は振らない )
1なら1匹 100なら100匹さ 。
【 戦闘 】

戦闘技能成功で倒せる数はSTRで決まる!!!!
マーシャルアーツ成功したら2倍 DBあるなら出た数値で1人ずつ

STR1~3 にんげんのこども並
STR4~6 ひきニート並
STR7~10 しゃかいじん並
STR11~13 そこそこつよいひと並
STR14~16 ボディービルダー並
STR 17~ 怪力バカ並

アイテム使ったら範囲攻撃もあり 載せてない分はKPの裁量で。(マーシャルアーツは物理のみ)
銃なら成功で20体 、範囲攻撃魔法なら40体 、大砲とかなら50体 、粉塵爆発なら80体
ーーーーー

戦闘終了描写 ー ( 全描写表示後夢から覚める描写がある為指定のENDを読み上げ )

_ 一体も倒せなかった場合

やっべえ1体も倒せん!!!やべえ!!!けっこうまずいわこれ!!!

そう思っていた所でゾンビはおかまいなしにそのまま近づいて来て 探索者は噛まれてしまった 。

そこから目の前は白く染まっていって…… そこで夢から覚めた。 ▶︎ END1

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )

_ 数体(50体未満)倒した場合

いやいやいやいやどう考えても無理すぎるだろ!!!なあって!!!

アーダレカタスケテ~!!!!!!! シンジャウー!!!!!

そう叫んだ所で探索者は近くまで来た残党のゾンビに噛まれてしまった 。

そこから目の前は白く染まっていって…… そこで夢から覚めた。▶︎ END1

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )

_ 結構(50以上)倒した場合

いやー、結構倒したけどこれもう無理じゃね??

もう目の前なんだが??これはオワタ\(^ω^)/

はーい乙したー 対ありー

思考を放棄した探索者はそのまま残党のゾンビに噛まれてしまった。

そこから目の前は白く染まっていって…… そこで夢から覚めた。 ▶︎ END1

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )
_ 全部倒した場合 ( アザトースを除く )

いやいや強すぎな? なんかもう全部ないなったわ 。

んでどうやって帰ればええんやろか 。

そう思ってたら脳内に声が響いてきた 。

【 おー!おめでと!倒せたんだね!うんうんすごいすごい 。それじゃ現実に返すわ! 】

そこから目の前は白く染まっていって…… そこで夢から覚めた! ▶︎ END2

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )


_ アザトースを召喚した場合 ( 実体は見えない )

……ん? 召喚したよな?なんもでてこんのやが?ないあがら?

あれ でもなんっ…… なんか目の前白くなってきてる なんこれ

アレェーーーーーー


そして段々と目の前は白く染まっていって…… そこで夢から覚めた 。▶︎ END3

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )
3 ー ゾンビと反対方向に逃げる

DEX×5に3回成功すれば逃走成功になる

最初に全部失敗すれば逃走失敗 、1回成功なら失敗した分のDEXをもう一度振らなければならない 。

そこで2つとも失敗したら逃走失敗 、1個失敗ならもう1回1個振り 、成功なら逃走成功 。

要するに

DEX×5 3回失敗 ▶︎ 逃走失敗

DEX×5 2回失敗 ▶︎ 2回分再度振り直し
▶︎ 2回分失敗 ▶︎ 逃走失敗
▶︎2回分成功 ▶︎ 逃走成功
▶︎1回分失敗 ▶︎ 1回分再度振り直し ▶︎ 成功で逃走成功 、失敗なら逃走失敗

DEX×5 1回失敗 ▶︎ 1回分再度振り直し ▶︎ 成功なら逃走成功 、失敗なら逃走失敗

分からんならもう諦めましょう 。

ーーーーー
_ 逃走失敗

えぐあいつらなんか急に足早くね? いや違うわ自分が遅いんか 。ナンデヤッ

えこれイカれるんちゃう?あっ 終わったわ 。

噛まれたと同時に目の前が白く染まっていく…… 。そこで夢から覚めた 。▶︎ END1

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )

_ 逃走成功

何とか逃げ切ったみたいやな… 。まあ一旦安心か 。

そんでもってここはどこなんじゃ 家に返せー!!!!!!!

そう思っていたら脳内に突如として声が響いてくる

【 いやーお疲れ様!まさか逃げるとはw 見栄え地味だったけどまあおめでとー!現実に返すネ! 】

地味ってなんや地味って 。と考えていると

突如目の前は白く染まっていった…… そこで夢から覚めた。▶︎ END4

( 破滅を知っていた場合は ▶︎ END6 )
4 ー アイデアを使う


アイデアに失敗したら「 なんもわっかんねえ!!! 」となりますが 、

成功したら描写に入ります 。

ーーー

_ アイデア成功

そういえば脳内で言ってたやつ 、召喚の呪文 " とか "って言ってたよな…… 。

他にもなんかつかえるんちゃうか?

そう思っていたらふと頭に1つの呪文が舞い降りて来た 。

貴方は呪文 [ 破滅 ] をつかえるようになりました 。

ーーー

【 呪文:破滅 】

一瞬にして全てを破滅させる 。コストなし 。

ーーーーーーーーーー
_ 破滅を使用する場合 ( 他に探索者が居る場合 一緒に影響を受ける )

破滅……?物騒やな 。でもこんな状況やし使わんとやってられんわ!!!

破滅の呪文を使う事に決めた貴方は破滅の呪文を唱えた 。

( 探索者の好きに表現させ叫ばせる 「 それではPLのお好きなように破滅の呪文を叫んでください」とでも言おう 。絶対いやと拒否られたらKPが代わりにやれ 。やるんだ 。 )

呪文を唱えたら突如目の前は光に包まれる 。そんな中脳内でこのような声が響いてきた 。

【 お疲れ様!!こっそり用意してた呪文に気づいてくれて助かったよ!いやー楽しかった それじゃあ現実に返すネ!】

そして強い眠気が探索者を襲い 、探索者は意識を途切らせる 。そこで夢から覚めた 。▶︎ END5


_ 破滅を知っていても使わずにそれぞれの目覚め描写になった場合

白く染まった視界が少し続いた後 脳内に声が響いてくる 。

【 破滅を使わなかったのちょっと勿体なかったね〜 せっかく導入してたのに…… まあいいや 。それじゃ改めて現実に返すネ! 】

いやまあ破滅って言われて はい使います!!! ってなるのもどうかと思うんだけどね

普通に怖くねえか? まあいいけど 。

そんな事を思い巡らせ そして夢から覚めた 。▶︎ END6


※ _ 自分は知っていて他の探索者が使った場合

白く染まった視界が少し続いた後 脳内に声が響いてくる 。

【 あらあら 先に使われちゃったね 。折角思い出してたのに 。まあいいや 、それじゃ現実にお返しするネ!】

まあ 、うん 。そこは別にどっちでもいいよ

結果的に解決 ( ? ) したんだからさ 。

そんな事を思い巡らせ そして夢から覚めた。▶︎ END5


※ _ 自分は知らず 、他の探索者が使った場合

◯◯(呪文を唱えた探索者)が [ 召喚 ] ではない何かの呪文を唱えた 。

すると目の前は突如として眩しい光に包まれる 。

その光に反射で目を閉じる 。そこから目を閉じたままなのに視界がぼやけ

貴方は夢から目覚めた 。▶︎END7


▶︎ END1

夢から覚めた貴方は 目覚めてまず最初に先程の夢を思い出す 。

結局なんだったんだ… どうしたら良かったんやろか

なんだか情けない死に方をした気もするが まあ夢だったし大丈夫か 。

あの夢は印象に残る夢として おそらくきっと記憶に残る事だろう 。

END1です お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復 1D3
▶︎ END2

夢から覚めた貴方は まず最初に先程の夢を思い出す 。

結局なんだったんやあれ 、まあなんとか倒せたけど 。

というか召喚の呪文強かったな ( ※使っていなければ 『なんやかんや強そうだったな』) 、もしかして使えたりするんかな?

そう思った貴方はあの呪文を使おうとするが 呪文の内容を全く覚えていなかった 。

なんか萎えたわ 。

そしてあの夢は印象に残る夢として おそらくきっと記憶に残る事だろう 。

END2です 。お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復 1D3
▶︎ END3

夢から覚めた貴方は まず最初に先程の夢を思い出す 。

ゾンビが来て? 強さで最強の100が来て? そっから目の前が真っ白なって?

もうワケガワカンネェ!!

まあいっか 。早く起きたし朝飯でも食うか 。

この夢は特に印象に残ることもなく そのまま忘れて今後日常を過ごしていくだろう 。

END3です! お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復 1D6
▶︎ END4

夢から覚めた貴方は まず最初に先程の夢を思い出す 。

なーんかゾンビの大群がゾロゾロと… 今更思えばどんな夢やねん 。

てかそうか 、夢だと考えたら確かにあの光景は地味やったな 、

どうせなら召喚つかえばよかったか 。

まあ今更よ 。逃げれたんだし良かったじゃまいか ( グッドサイン )

そしてこの夢は特に印象に残る事もなく そのまま忘れて今後日常を過ごしていくだろう 。

END4です。お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復 1D3
▶︎ END5

夢から覚めた貴方は まず最初に先程の夢を思い出す 。

破滅ねえ 、結局どういう破滅やったんやあれは 。

ただただ光って 、それだけで終わったが?

そういえば今使えるんかな?使ってみよう!

そうして唱えようとすると それとは別の呪文が自身に舞い降りてくる 。

【 呪文:ルーモスを入手 】

ルーモス???? あのただただ光るヤツ???

退化しちまった 、まあいいや これはこれでなんかおもろいし 。

そしてあの夢は嫌でも印象に残る夢として 手に入れた呪文と共に記憶に残るだろう 。

END5です お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復1D3 、呪文:ルーモス 、クトゥルフ神話技能 成長に+1

( ルーモスについては総エンドの下記に表記 )
▶︎ END6

夢から覚めた貴方は まず最初に先程の夢を思い出す 。

破滅ねえ 、結局どういう破滅やったんやあれは 。

どういう事が起こるかも知らずに終わるの 、ちょっと勿体なかったな 。

そういえば今使えるんかな?使ってみよう!

そうして唱えようとすると それとは別の呪文が自身に舞い降りてくる 。

【 呪文:ルーモスを入手 】

ルーモス???? あのただただ光るヤツ???

破滅ってルーモスやったんか…… え おもろ 。使いたかったわ 。

まあいいや なんか知らんけど現実でルーモス使えるようになった訳だし 。

そしてあの夢は嫌でも印象に残る夢として 手に入れた呪文と共に記憶に残るだろう 。

END6です お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復1D3 、呪文:ルーモス 、クトゥルフ神話技能 成長に+1

( ルーモスについては総エンドの下記に表記 )
▶︎ END7

夢から覚めた貴方は まず最初に先程見た夢を思い出す 。

◯◯( 唱えた探索者の名前 ) が何か唱えだしたと思ったら急に視界が眩しくなって 、

それで夢から覚めて 、あれ自分何もしてなくね?

まいっかまいーか 。

とりあえず早く起きたし朝飯でも食うか 。

そしてこの夢は特に印象に残る事もなく そのまま忘れて日常を過ごしていくだろう 。

END7です! お疲れ様でした!

報酬 ー SAN値回復1D3
【 呪文:ルーモス 】  コスト  MP1 

「 ルーモス 」 と唱えればいつでも空間に手のひらサイズの光源を発生させる 。
明度も調整でき 、滞在時間 や ついてくるか 、等も決められる 。
滞在時間は最大3時間 。使い方を変えれば閃光弾のようにもなるかもしれない 。
実体化させることもできるがゴムボール並に柔らかいし跳ねる 。






お疲れ様でした!気づけばこの内容自体は5分ほどで終わる筈なのに4時間書いてました 。


そして『 END5 』と『 END6 』を通過した場合 このシナリオをもう1度遊ぶ事はオススメしません 。

呪文もうもっとるやろ ってね
それでは〜!

プリ小説オーディオドラマ