第2話

街へおつかい
41
2019/09/22 06:29
天気が良く、今日は、風も少なくて
ちょうどいい温度だった・・・
星神 花
星神 花
スースー
ハカセは、昨日の12時過ぎまで、
仕事の依頼で物を修理していたため、
お疲れ気味である・・・
ルチカ
ルチカ
あの!ハカセ
星神 花
星神 花
・・・
メールさん
メールさん
ルチカサン!イマハ、ハカセヲ
ネカセテオイテアゲテクダサイ・・・
メールさんに、そう言われ、ハカセに
声をかけるのを、やめたルチカ。
ルチカ
ルチカ
でも、メールさん・・・
メールさん
メールさん
ドウシマシタ?
ルチカ
ルチカ
冷蔵庫の中に、食べれるものが、
なにもないんです・・・
ルチカ
ルチカ
これじゃあ、ハカセが起きた時
何も食べれませんよ?
困るルチカ
メールさん
メールさん
マッタク、ハカセハ、ダラシガ
アリマセンネ
メールさん
メールさん
チャント、カイオキスルヨウニ
イツモ、イッテハイルノデスガ・・・
メールさん
メールさん
ルチカ
ルチカ
どうしました?
メールさん
メールさん
スミマセンガ、ルチカサン
メールさん
メールさん
オツカイヲ、マチマデ、タノマレテ
クレマセンカ?
ルチカ
ルチカ
おつかいですか?
そう言われて、現在ルチカは、少し離れた
街まで、買い物に来ていた・・・
ルチカ
ルチカ
ううう!!初めての外は、緊張
するなあ・・・
ルチカ
ルチカ
でも、ハカセのためだもの!!
私が、頑張らなくちゃ
ルチカは、バックとお金を持って
ズンズン歩く

しばらくして、人が住んでる
家がたくさん見えてきた。
ルチカ
ルチカ
ここが、街か・・・大きいな
ルチカ
ルチカ
パン屋さんに、寄って野菜を
買って・・・あとミルクにチーズ
メールさんに言われた内容をメモした紙を、
ギュッと握りお店に向かう。
お店の人
お店の人
へいらっしゃい!かわいいお嬢さん
ここは、肉屋だよ?
ルチカ
ルチカ
あれっ?パンは、どこに・・・
お店の人
お店の人
うちは、パンは作ってねえな・・・
ルチカ
ルチカ
あっ!そうですか
あわてて、店を出ようとした時
お店の人
お店の人
ちょっと、待ちな
お店の人に、ルチカは呼び止められた
ルチカ
ルチカ
はい?
お店の人
お店の人
お嬢ちゃん、ここら辺じゃ
見ない顔だな?
ルチカ
ルチカ
まあ、最近作られたばかりなので・・・
お店の人
お店の人
ん?
お店の人
お店の人
まあ、いいや、パン屋なら
向かいの家のかどを曲がった所に
あるぜ
ルチカ
ルチカ
本当ですか?教えていただいて
ありがとうございます!
お店の人
お店の人
いいってことよ!次は、俺の店で
美味しいハンバーグでも、買ってくれよ
ルチカ
ルチカ
はーい
ルチカは、お肉屋のおじさんに、
言われた通り、パン屋に向かった。
ルチカ
ルチカ
あの、パン、売ってますか?
ルチカが、店の前でそう言うと
お店の人
お店の人
あ?
お店の人
お店の人
看板に、パン屋って書いてあるだろ?
読めないの?
と、不機嫌そうなおじさんが、
店番をしながら言ってきた。
ルチカ
ルチカ
すみません、まだ字とかは
読めなくて・・・
お店の人
お店の人
なんでも、いいけど
買うなら、早くしてよ
おじさんに、せかされ、あわてて
パンを選び、お金を渡すルチカ。
ルチカ
ルチカ
あの!お願いします・・・
お店の人
お店の人
・・・
お店の人
お店の人
何これ?100円じゃ、買えるわけ
ないでしょ?
ルチカ
ルチカ
ひいいいい
ルチカ
ルチカ
すみません、お金、どれを渡したら
いいか、まだわからなくて・・・
お店の人
お店の人
かせっ!
パン屋のおじさんは、お金を取ると
お釣りをわたしてくれた・・・
ルチカ
ルチカ
あっ、ありがとうございます・・・
お店の人
お店の人
はやく、帰りな
ルチカは、ぺこりと頭を
さげると、急いでハカセの研究所に戻った。
ルチカ
ルチカ
ううう、すみません・・・
星神 花
星神 花
あれ?ルチカ・・・外行ってたの?
ようやく起きた、ハカセが
不思議そうな顔をする。
星神 花
星神 花
あれ?パン買ってきてなんて、
頼んだっけ?
ルチカは、パンをドン!とハカセに
押し付けると
ルチカ
ルチカ
冷蔵庫に、なにもないから、どうにか
したくて、街まで買いに行ったけど
ルチカ
ルチカ
パンしか、買えませんでした!
と、言って、うわーーんと泣いた。
メールさん
メールさん
ルチカサン!
星神 花
星神 花
ほらほら、泣くなって
よしよしと、ルチカの頭を
さするハカセ
星神 花
星神 花
僕のために、ルチカが、買いに行って
くれたんだろ?
星神 花
星神 花
それだけで、十分だから・・・
ルチカ
ルチカ
ううう、お金とか字とかわからないし
読めないんです・・・
星神 花
星神 花
えっ?
メールさん
メールさん
ソウデシタカ・・・ワタシモ、
キヅケズ・・・スイマセン
星神 花
星神 花
いいよ、あえて、プログラム
しなかったんだから
星神 花
星神 花
ルチカも、自分で書いて、字とかいろいろ、 覚えてほしいんだ
ルチカ
ルチカ
ハカセ・・・
星神 花
星神 花
ゆっくりでいいし、僕が教えるしから
ハカセにそう言われ、少し安心した
ルチカ・・・
ルチカ
ルチカ
私、初めて街に行って、わからない
ことが、いっぱいあったけど
ルチカ
ルチカ
でも、街の人が親切に教えてくれた
りして、嬉しかったです!!
星神 花
星神 花
そっか・・・
ハカセは、ポンとルチカの頭を
触り、スウッと、立ち上がる。
星神 花
星神 花
今日は、初めてルチカが、
おつかいに行った記念に、パンを
食べよう!
ルチカ
ルチカ
ハカセ!
星神 花
星神 花
ルチカも、食べるだろ?
ルチカ
ルチカ
はいっ!
失敗も多いけど、ハカセのやくに
少しはたてたと思った、ルチカで
あった。
ルチカ
ルチカ
ハカセ!このパン、美味しいです
星神 花
星神 花
あそこの主人は、怖いけど
パンの味は最高なんだよな・・・

プリ小説オーディオドラマ