第3話

手作り料理
38
2019/09/22 06:29
メールさん
メールさん
ハカセ、◯◯サンカラノイライデス
星神 花
星神 花
わかった
メールさん
メールさん
ハカセ、◇◇サンカラカンシャ
メッセージガトドイテイマス・・・
星神 花
星神 花
後から、見る
メールさん
メールさん
ハカセ、△△サマヨリ、イソギノ
ニモツガトドクソウデス。
星神 花
星神 花
・・・あああ!!
ルチカ
ルチカ
ハカセ、忙しそう・・・
秋になり、イベントが多くなる
季節、ハカセの仕事は、急激に
増えるのであった・・・
星神 花
星神 花
疲れた、眠い、お腹すいた
メールさん
メールさん
ハカセ、マダマダ、シゴトガ
ノコッテイマスヨ!
星神 花
星神 花
なんで、こんなにも秋は
忙しいんだ!
ハカセは、ハアアアと、ため息を
つくと、自分の椅子にドカッと座った。
ルチカ
ルチカ
あの、ハカセ・・・私になにか、
できることは、ないでしょうか?
星神 花
星神 花
・・・ないよ
ルチカ
ルチカ
でも!
星神 花
星神 花
ルチカは、ゆっくりテレビでも見てて
くれ
そう言うと、ハカセは、ハアと
ため息をついた。
ルチカ
ルチカ
!!!
メールさん
メールさん
マアマア、オチツイテクダサイ。
メールさん
メールさん
イツモヨリ、ハカセハ、ダイブ
マイッテイルノデス
ルチカ
ルチカ
わかってますよ!
プイッと横を向き、ルチカはダンダンと
階段を上がっていった。
メールさん
メールさん
ルチカサンハ、キット、ハカセノ
ヤクニタチタカッタノデスヨ?
メールさんに、言われ
星神 花
星神 花
わかってるよ
と、ハカセは静かに返事をした。
2階では、自分の部屋でベッドに
ころがりながら、ルチカが横になって
いた。
ルチカ
ルチカ
私だって、なにか役に立ちたいのに
ハカセは、なにもいってくれないし
ゴロンと寝返りを、うつ。
ルチカ
ルチカ
人間だったら、こういう時・・・
どうするのかな?
ルチカは、天井をぼーっとながめながら
考える。
ルチカ
ルチカ
ハカセのために、美味しいコーヒーを
いれました
星神 花
星神 花
ありがとう、ルチカ、あとで飲むよ
かもしれないし・・・
ルチカ
ルチカ
肩を揉みましょうか?
星神 花
星神 花
ありがとう、助かるよ。
ちょうどこっていてね・・・
かもしれない・・・
ルチカ
ルチカ
ぜんぜん、わかんないよう!!
そんなことを、言ってると、ドサっと
ベッドから、落っこちてしまった。
ルチカ
ルチカ
イテテテ・・・ん?
ルチカ
ルチカ
人間は、おいしいものを食べると
元気になるって、ハカセが、この間
教えてくれたっけ・・・
ルチカは、よしっ!と、言うと、急いで
ハカセに食べさせる料理の材料を
買いに出かけた。
ルチカ
ルチカ
行ってきまーす
星神 花
星神 花
どこ行くんだ?
ルチカ
ルチカ
お肉屋さんです!
星神 花
星神 花
メールさん
メールさん
オニクデモ、タベタイノデショウカ?
ルチカは、街で材料を買うと、再び
研究所に戻り、キッチンで料理を
作り出した・・・
ルチカ
ルチカ
ハンバーグ、安く買えたぞ〜♫
そこに、ハカセが何をしてるか
のぞきにきた。
星神 花
星神 花
あの、ルチカ?さっきは、その
ゴメン
ルチカ
ルチカ
ルチカは、あわててハカセの前に
駆け寄ると
ルチカ
ルチカ
みっ!見ちゃだめです
と、言って、追い払った。
星神 花
星神 花
くっ・・・ついに反抗期か?
メールさん
メールさん
ハカセノセイデスヨ?
モウ・・・
星神 花
星神 花
すまない、ルチカ・・・
ルチカ
ルチカ
♫♩
落ち込むハカセのことは、気にせず
ルチカは、フライパンを出し、ハンバーグを
焼いた。

ジューーーー
ルチカ
ルチカ
(ハカセ、喜んでくれるといいな〜)
しばらくして、ルチカが、キッチンから
出てきた。

お皿の上には、ハンバーガーの
ような、ものが乗っかっている。
ルチカ
ルチカ
ハカセ、これ、私が作りました。
ハンバーガーと、いうらしいです
ルチカ
ルチカ
お肉屋のおじさんに、作り方を
聞きました・・・ぜひ、食べてください
星神 花
星神 花
えっ・・・それ、僕が食べても
いいのかい?
ルチカ
ルチカ
もちろんです!人間は、おいしいものを
食べれば、元気になるって、ハカセが前言ったのを、思い出して・・・
星神 花
星神 花
いただきます
モグモグと、ハンバーガーを
食べるハカセ・・・
ルチカ
ルチカ
どうですか?
星神 花
星神 花
おいしい!おいしいよルチカ
ルチカ
ルチカ
えっ!そうですか?
モグモグとハンバーガーを
たいらげたハカセ。
ルチカ
ルチカ
元気に、なりましたか?
星神 花
星神 花
ああ、すごく元気になったよ。
ありがとう
ルチカ
ルチカ
はい!
メールさん
メールさん
イイナア・・・ワタシモ
タベタイデスヨ・・・
ルチカ
ルチカ
メールさんは、口がないから
食べれませんよ?
メールさん
メールさん
ソウデスネ・・・ガーン
星神 花
星神 花
よし、これでまた、仕事を
頑張れそうだよ
そう言うと、ハカセは、ルチカの頭を
クシャッとなでた。
ルチカ
ルチカ
はい!頑張ってください
今日もまた、ハカセは、街の人のため
修理に発明にあけくれた。

でも、ルチカが作ってくれたハンバーガーの
おかげで、いつもの2倍は、頑張れる
気がするのであった。

プリ小説オーディオドラマ