第5話

コードブルー~藍白ストーリー~
3,299
2019/03/28 22:15
ドクターヘリエンジンスタート     
ドクターヘリエンジンスタート
橘
藍沢、冴島と横峯と行け。現場報告次第、こっちで対応する。
藍沢
藍沢
分かりました。行くぞっ!
横峯
横峯
はいっ!
冴島
冴島
行きましょう!
橘
行ってこーい。
久村
うわー、すごい!フライトドクターってこんな感じなんだね!
ヘリが動くのはじめてみた!
そうだね、私たちは乗れないけど、勉強になるね!
緋山
緋山
久村、梨。レボア用意しといて、開胸セットはヘリが来てからで良い。あと、レベル1の輸液も追加しといて。
2人
分かりました!
   その頃現場では…
藍沢
藍沢
男性二人は初見確認済みだ。横峯、冴島と通行人の女性見ろ。エコーで見たときは問題は無かったが、万が一のことが起きた場合医者がいないとまずい。
藍沢
藍沢
俺は、乗車していた男性の白車を付き添う。冴島、横峯をサポートしてやってくれ。横峯、バイタルの変化に気を付けろ。上手く脱気が出来なくなったら、連絡しろ。
横峯
横峯
分かりました!
冴島
冴島
分かりました。横峯先生、行きましょう。
横峯
横峯
はいっ!
   救急隊員:白車の受け入れ体勢整いました!
藍沢
藍沢
付き添います!
  こうして、現場での処置は終了した。
 今日のヘリの運行も終了し、無事終息へとなった。
        医局にて
久村
今日凄かったね!ヘリ!初療室もいつもよりものすごい勢いだった。感動した。
うん、確かに凄かった。本当に患者さんのこと救いたいんだなって改めて分かった。
久村さん、私たち同じ病院なんだし、一緒に頑張ろうね!
久村
そうだね!頑張ろう!
藤川
藤川
おつかれーっ
2人
おつかれさまです!
藤川
藤川
今日どうだった?ヘリ。初めてでしょ、飛ぶとこ見たの。
久村
はいっ!ものすごく感動しました!あの早さで現場まで行ったら救えない命なんか1つもない気がして😅
藤川
藤川
そうだろー!俺もさ、フェロー時代は、本当に感動したよっ!君たちは…そっか、ヘリに乗ることなく、戻っちゃうのか…
はい…乗りたかったんですけど、白石先生は明日復帰するということなので、戻らせていただきます!明日のカンファレンスが最後です。
藤川先生、短い間でしたけど、お世話になりました!
久村
お世話になりました!
藤川
藤川
そっかー、まぁ、いつでも戻ってこいよ!期待の新人なんだから!フェロー時代の俺と一緒でさ😏
冴島
冴島
誰が期待の新人なんですか?
藤川
藤川
はるかっ!いや😅久村と梨のことだよっ!なにいってんだよはるかは😅
藤川
藤川
(あっぶねー!セーフ😰)
冴島
冴島
あ、久村さん、梨さん今日までですよね。二日間お疲れさまでした。もう慣れたよね、翔北は。また、いつでも来てね。今度は一緒にヘリに乗りましょう🎵
2人
はいっ!冴島さんも藤川先生もありがとうございました!また、翔北に来れる機会があれば来させて頂きます!その時は宜しくお願いします!
藤川
藤川
おう!
冴島
冴島
うん!
  そうして、この日は横峯、藍沢、雪村が当直だったため、ICUにいた。
横峯
横峯
ねー、そう言えば今日までなんでしょ?久村さんと梨さん。もうちょっと話したかったな~
雪村
雪村
そうですね、どこかの誰かさんよりはよっぽど頼りになりましたね。
横峯
横峯
ちょっと!それ私のことでしょ!
雪村
雪村
さー、どうでしょう?
藍沢
藍沢
無駄口叩いてないで、さっさと仕事しろ。
横峯
横峯
藍沢先生!…はい。
雪村
雪村
藍沢先生、石川さん、バイタル安定してます。
ただ、血糖値が異常に高いので、念のため再検査をした方が良いんじゃないでしょうか?
藍沢
藍沢
分かった。検討しておく。
横峯、今日のフライトの記録さっさと付けておけ。明日のカンファレンスまでに提出しろ。
横峯
横峯
明日の朝?!
藍沢
藍沢
なんだ、出来ないのか?
横峯
横峯
いえ…やります。
藍沢
藍沢
頼んだぞ。
     タッタッタッタッ
横峯
横峯
ねー、藍沢先生、私と久村さんたちを比べすぎじゃない?いくらなんでも明日の朝までって…
雪村
雪村
それが普通ですよ?横峯先生が遅いだけです。
雪村
雪村
………
横峯
横峯
??
雪村
雪村
でも、久村さんと梨さんは本当に凄かったですね。さすがにそこまでは私でも出来なかったです。さすが、東北大のドクターですね。
横峯
横峯
ほんとっ!凄すぎて追い付けないよ!同期だとは思えない!
雪村
雪村
はぁー、やっぱり、所詮ドラマ見て医者になった人なんですね。
横峯
横峯
あー、今軽蔑したでしょ!!!
雪村
雪村
私、ナースステーション行ってきます。付いてこないでください。
横峯
横峯
あ、ちょっと待ってよ!
あ!フライトの記録付けなきゃいけないんだった!はぁー!もう!
  こうして、1日は終了した。
         翌日
橘
さー、今日のカンファレンスを始める。おっと、その前に報告がある。非常に残念だが、今日から白石が復帰するため、入れ替わりになるが、久村と梨の勤務は今日までだ。
橘
本当は、二人は戦力になるから、もう少しいてほしいんだが、向こうの部長が手放さないからな!笑笑
よしっ!じゃあ、二人には最後の挨拶をしてもらう。
橘
まずは、久村。
久村
二日間、大変お世話になりました。分からないことだらけで皆さんにはご迷惑おかけしましたが、今後、翔北に来れる機会があれば、その際は宜しくお願いします!本当に二日間ありがとうございました!
全員
パチパチパチパチパチパチパチ
橘
じゃあ、続いては梨。
はい、二日間お世話になりました。初めてのヘリにも凄く感動しました。残念ながら私たちは乗ることが出来なかったんですが、今後機会があれば乗務させて頂きたいです!二日間ありがとうございました!!
全員
パチパチパチパチパチパチ
橘
よしっ、二人とも本当にありがとう。二日間おつかれさま。
橘
じゃあ、二人はもう行っていいぞ。
橘
じゃあ、次はまた良い話だ。スタッフリーダーの白石が戻ってきた!
橘
いいぞー!
白石
白石
えー、長い間休暇を頂き、ご迷惑おかけしてすみませんでした。今後は通常通り、働くつもりです。当直を変わってくれた緋山先生を含め、スタッフの皆さん、二日間ありがとうございました。
橘
じゃあ、白石には今日からまた勤務に戻ってもらう。よろしくな。
白石
白石
はい、宜しくお願いします。
藤川
藤川
おっ!やっと、戻ってきたか!遅いぞ!ま、俺みたいな天才がいたから、大丈夫だったけどな😏
冴島
冴島
余計なこと言わない。全部、久村さんたちのお陰でしょ?
でも、白石先生、復帰できて良かったです。
白石
白石
うん笑笑ありがとう。冴島さんにも迷惑かけたよね、ごめんね!
緋山
緋山
ちょっとー、一番迷惑かかったの私なんですけど?
白石
白石
そうだよね!緋山先生、本当にありがとう!今度何かおごるね!
緋山
緋山
なら、許す。
藍沢
藍沢
病人だったやつにそれは無いだろ。
緋山
緋山
なに、あんた白石のことになると優しくなるじゃん。
藍沢
藍沢
そんなつもりはない。
白石
白石
藍沢先生、ありがとう。
藍沢
藍沢
なにがだ?
白石
白石
梨さんが家に来てくれた。藍沢先生に頼まれたって。心配してくれてありがとう。
藍沢
藍沢
別に。同じスタッフとして心配しただけだ。
藤川
藤川
あー、耕作ちゃん!照れてる!
冴島
冴島
だから、余計なこと言わない。
橘
ははは笑笑
まぁ、そんなことで、今日からまた頑張るぞ!
はい、カンファレンス終了!解散!!
 こうして、今日からまた白石がいる救命が始まったのだ。

プリ小説オーディオドラマ