第5話

油断なんてするんじゃ無かった。
5,244
2020/05/11 02:35
私のお母さんは半年前に目眩を起こして倒れました。でも検査の結果は『異常無し』。その時は誰もが疲労が原因だと思っていました。『その時』は。
半年後
スタッフステーション  夜
藍沢○○
藍沢○○
こんばんは〜
白石(藍沢)恵
白石(藍沢)恵
あ、あなた〜!
藍沢○○
藍沢○○
お母さん〜バイト終わったよ〜!
白石(藍沢)恵
白石(藍沢)恵
お疲れ様!じゃぁここで勉強でもなんでもしててね〜!
藍沢○○
藍沢○○
はーい。
藍沢耕作
藍沢耕作
あなた、眠くなったら仮眠室で寝てな。
藍沢○○
藍沢○○
はーい。
医局
緋山美帆子
緋山美帆子
疲れた〜
藤川一男
藤川一男
お疲れ〜
緋山美帆子
緋山美帆子
なんかさ、シニアドクターだけの当直多くない?
藤川一男
藤川一男
安心感あるからじゃない?(笑)
緋山美帆子
緋山美帆子
それ自分で言う?(笑)
藍沢耕作
藍沢耕作
2人とも声でかい。医局の外まで聞こえてた。
緋山美帆子
緋山美帆子
はいはい。
藤川一男
藤川一男
ん〜!(背伸びする)……あれ?
緋山美帆子
緋山美帆子
どうしたの?
藤川一男
藤川一男
(ある紙を見る)懐かし〜半年前の白石の目眩事件のカルテ!
緋山美帆子
緋山美帆子
事件て(笑)
藍沢耕作
藍沢耕作
……そんな事もあったな。
緋山美帆子
緋山美帆子
今じゃ考えられないくらい元気だけどね(笑)
ぷるるる ぷるるる📱
緋山美帆子
緋山美帆子
📱「はい、緋山です。」
冴島はるか
冴島はるか
📱「急いでスタッフステーション来れますか?」
緋山美帆子
緋山美帆子
📱「行けるけど…どうしたの?」
冴島はるか
冴島はるか
📱「白石先生が倒れました。」
緋山美帆子
緋山美帆子
📱「すぐ行く。」
藤川一男
藤川一男
何〜?急患?
緋山美帆子
緋山美帆子
白石が倒れた。
藍沢耕作
藍沢耕作
倒れた……?
藤川一男
藤川一男
行こう。
スタッフステーション
藍沢○○
藍沢○○
すいません、病床の準備お願いします!
ナース
ナース
はい!
冴島はるか
冴島はるか
脈は触れてます。
藍沢○○
藍沢○○
CTお願いします。
冴島はるか
冴島はるか
はい。
藍沢耕作
藍沢耕作
あなた、どういう状況だ?
藍沢○○
藍沢○○
3分前に頭抑えて倒れた。
藍沢耕作
藍沢耕作
分かった。あなたは退いてろ。
藍沢○○
藍沢○○
退かない。
藍沢耕作
藍沢耕作
医師じゃ無いだろ?
藍沢○○
藍沢○○
医師では無い。けど画像判断に立ち会わせて。
緋山美帆子
緋山美帆子
藍沢、立ち会わせてあげな。
藍沢耕作
藍沢耕作
……分かった。
CT室
藍沢○○
藍沢○○
すいません、脳の方でお願いします。
技師
はい。
藍沢耕作
藍沢耕作
……え。
藍沢○○
藍沢○○
腫瘍がありますね。
技師
そうですね……この位置だと結構難しいかと。それに自覚症状も出にくい所なので……
藍沢○○
藍沢○○
記憶を司る所に出来てますね。
技師
この大きさなら半年前でも映っていた筈です。
藍沢耕作
藍沢耕作
半年前からあったのか……?
藍沢○○
藍沢○○
半年前の画像ありますか?
技師
はい。こちらです。
藍沢○○
藍沢○○
……映ってますね。小さいですが。
技師
そうですね……
藍沢○○
藍沢○○
完全に見落としですよね、藍沢先生。
藍沢耕作
藍沢耕作
見落とし……?
藍沢○○
藍沢○○
見落としですよ、小さいけど映ってるんですから。半年前、あんなに自信あったのに見落としてたんですね。
緋山美帆子
緋山美帆子
あなたちゃん……
藍沢○○
藍沢○○
私を治療の邪魔とか言っといて見落とし?バカバカしい。あんたの自信の方が治療の邪魔だよ。無駄なプライドが邪魔なんだよ!
藍沢耕作
藍沢耕作
……ごめん。
藍沢○○
藍沢○○
なに?ごめんで済む事じゃ無いでしょ?!
緋山美帆子
緋山美帆子
あなたちゃん、落ち着いて。
藍沢○○
藍沢○○
落ち着く?意味分かんない。お母さんの脳腫瘍は半年前からわかってた筈なのに見落とされてたなんて許せない。
冴島はるか
冴島はるか
あなたちゃん……
藍沢○○
藍沢○○
何も答えないなら認めたって事でいいですよね?藍沢先生。
藍沢耕作
藍沢耕作
見落としたのは事実だ。認める。
藍沢○○
藍沢○○
……もう藍沢先生の顔も見たくない。今日は帰ります。緋山先生、冴島さん、母をお願いします。
冴島はるか
冴島はるか
あなたちゃん……
緋山美帆子
緋山美帆子
……分かった任せて。
藍沢○○
藍沢○○
お願いします。では。
冴島はるか
冴島はるか
……藍沢先生、どうするつもりですか?
藍沢耕作
藍沢耕作
……俺の責任には変わりない。
冴島はるか
冴島はるか
……私達は見守りますから、ちゃんと向き合ってくださいね。
藍沢耕作
藍沢耕作
……分かった。

プリ小説オーディオドラマ