第23話

中学2年生の思い出⑨
59
2020/05/02 14:47


自分が部活のことでいろいろ



悩んでいた時のお話です


2年生の夏頃から




「部活を辞めたい」と思い始めました



その理由の1つが





顧問の先生との関わり。





もう1つが部活に対しての自分の気持ちが



分からなくなってしまったからです


その気持ちをずっと誰にも言わず





引きづり秋頃になりました




大きな夏のコンクールが終わり





3年生が仮引退して





次は冬にあるコンクールへの





準備が始まりました



夏のコンクールの練習も厳しいけど





冬のコンクールの練習も辛いです



そして今年は自分たちが




後輩をひっぱる番です




もう先輩はいない…



この状況に不安と心配しか




ありませんでした



部活を辞めたい、不安、心配




この気持ちが重なって




今にも押しつぶされそうでした。




精神的にも辛かったです。



そのまま年が明け






ある日の学活の時間___





先生の体罰アンケートが



配られました。






とりあえず顧問の先生のことについて






書こうと決めて書きました



ちひろも自分と似た状況だったので





2人とも書きました





1、2週間後___





昼休み、教頭先生から





呼び出しされました



内容を細かくお話しました。







教頭先生にも



「このこともあって辞めようか迷ってる」




とも言いました。






教頭先生
教頭先生
いちようこのことについて名前は出さず伝えておきますね
いけだここ
いけだここ
はい。
教頭先生
教頭先生
またなにかあったら言って下さいね
いけだここ
いけだここ
はい。ありがとうございます










この後顧問の先生の態度変わって






くれたらいいなぁ。












ちひろと2人で願っていました


教頭先生と話したことも





連絡帳に書きました



荒川先生が言う通り





今後について考えるいい機会に





なりました。






しかし___




顧問の先生の態度は変わりませんでした





さすがに限界で




精神的にも気持ち的にも




もう無理でした








ちひろと2人で退部をする事を




決めました。





そのことについて連絡帳にも





書きました。




ランチが終わり




ランチルームでちひろと




話してると…


荒川先生
荒川先生
ちひろさーん
荒川先生
荒川先生
ここさーん
いけだここ
いけだここ
はい
ちひろ
ちひろ
はい
荒川先生
荒川先生
昼休み時間を作ったので
いけだここ
いけだここ
はい
荒川先生
荒川先生
理科室に来てください
いけだここ
いけだここ
分かりました
ちひろ
ちひろ
分かりました



時間になりひとりずつ




お話をしました
ちひろ
ちひろ
ここー終わったよー
いけだここ
いけだここ
はーい、じゃあ行ってくるね





ここside



荒川先生と2人きりで話す、




緊張する、、、、





でも話すことができて嬉しいなあ/////








(コンコン)
いけだここ
いけだここ
失礼しまーす
荒川先生
荒川先生
どうぞー
荒川先生
荒川先生
えっと、連絡帳みて退部するって言うことが書いてあったので今呼んでお話を聞こうと思って呼んだんですけど
いけだここ
いけだここ
はい
荒川先生
荒川先生
まぁー、教育相談でも言ってましたもんね〜
いけだここ
いけだここ
(うなずく)
荒川先生
荒川先生
退部した後とか自分の時間が出来ると思うんですけどなにかやろうと思っていることはあるんですか?
いけだここ
いけだここ
んー。えっと、次は3年生になるので勉強を頑張りたいなと思ってます
荒川先生
荒川先生
うんうん
荒川先生
荒川先生
やっぱりそうだよね〜
いけだここ
いけだここ
(うなずく)
いけだここ
いけだここ
あとー。やっぱり先生との関わり?が難しくて、、
荒川先生
荒川先生
あぁ〜なるほどね〜
いけだここ
いけだここ
あと冬のコンクールで金賞をとって次の関東大会に進むことになったけどそれも素直に嬉しいとか思えなくて、
荒川先生
荒川先生
(うなずく)
いけだここ
いけだここ
これからの練習とかの不安とかの気持ちが大きくて、、
荒川先生
荒川先生
うんうん
荒川先生
荒川先生
これから活動をやっていくのが難しいって感じですかね…
いけだここ
いけだここ
はい
荒川先生
荒川先生
なるほどね〜
荒川先生
荒川先生
えっと、今日はすぐに退部届けを渡すことは出来ないんですけどこれからいろんな手続きとかあるので相談していきましょうね
いけだここ
いけだここ
はい
いけだここ
いけだここ
(まって、優しすぎないか/////)
荒川先生
荒川先生
はい、今日はこれで以上です
いけだここ
いけだここ
はい
いけだここ
いけだここ
ありがとうございました〜
荒川先生
荒川先生
m(_ _)m


椅子の片付けをしてると…
荒川先生
荒川先生
他に辞めたいとか言ってる人はいるんですか?
いけだここ
いけだここ
うーん。
いけだここ
いけだここ
でも結構辛いって言ってる人はいます〜
荒川先生
荒川先生
あ〜、大変ですもんね
いけだここ
いけだここ
(うなずく)
いけだここ
いけだここ
(やばい、目合った/////)
いけだここ
いけだここ
失礼しました〜
荒川先生
荒川先生
はーい


(ガラガラ)



ちゃんと相談も出来たし




2人きりで話せてたし…♡


なんか複雑な気持ち。



それから放課後___


帰りの会が終わって




部活に行こうとすると…
荒川先生
荒川先生
ちひろさーん
荒川先生
荒川先生
ここさーん
いけだここ
いけだここ
はい
ちひろ
ちひろ
はーい
荒川先生
荒川先生
今日は部活行く?どうする?
いけだここ
いけだここ
いちよう行くだけ行こうかなと思ってます
ちひろ
ちひろ
(うなずく)
荒川先生
荒川先生
分かりました!頑張ってくださいね〜
いけだここ
いけだここ
はーい
ちひろ
ちひろ
はい





えっ、ちょっとまって




優しすぎないか/////



気にかけてくれるなんて、




嬉しすぎるよぉ💓💓




こんな所にも惚れちゃいます(照)



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂



次の日の昼休み〜



部長と副部長から




「大会も近いしこのこと先生に話した方がいいよ」





と言われました。



ちひろと話して放課後




話すことにしました。



1人ずつ顧問の先生と話しました




泣きながらも自分の言葉で





頑張っていえました


連絡帳にもこのことについて





書きました。



「また今後について相談していきましょう」




この一言でも嬉しいです



荒川先生とのこの会話が






心の支えにもなっていました💓





それから、自分は顧問の先生と





話した時、時間がギリギリで




全部話すことができなくて



次回も話そうということになっていました。




顧問の先生から次話す機会について




荒川先生にいっておくので




荒川先生から聞いてください。





と言われました。












「次いつ呼ばれるの、、、」



「いつ呼ばれるか分からない、、」




不安と恐怖しかありませんでした。



この不安と恐怖に押しつぶされ





次の日は朝から情緒不安定でした。



朝1回泣いて






ランチ前も泣きました。






























午後の理科の授業の時間〜



いつも通りテレビにスマホを





繋げて音楽を流していました


自分は友達と






部活のことについて話していました



すると…



♪。.:*・゜♪。.:
いけだここ
いけだここ
えっ?/////


乃木坂46の曲を流してくれました




元気のないことを分かって





流してくれたの、、、、、、、?



それなら嬉しいよ、、



その日の連絡帳も…




荒川先生気づいてくれてたんだね、





しかも心配までしてくれて、、




こんなに嬉しすぎることないよ



また好きになっちゃうよ、♡






次の日の土曜日。




気持ちの整理がつかなかったので




部活を休みました。




ゆっくり自分でいろいろ




考えることが出来ました


そのことについて




連絡帳に書きました



「いざとなれば人間はなんでも出来る」


この言葉凄く勇気出たなあ




荒川先生に惹かれる一方だよ、、、



「頑張りましたね」


もうキュン死です♡♡




こんな優しい言葉かけられたら






もっと好きになっちゃう、、
































月曜日の祝日。





この日は部活に行きました




顧問の先生と2回目のお話を





しました。






今日は泣かずに頑張りました。





このことも






連絡帳に書きました




荒川先生との連絡帳は





嬉しいことしかないよ、






荒川先生の言葉





めっちゃ勇気とかでるし






心の支えにもなる。





感謝しかないです





数日後___





関東大会がコロナの影響で





中止になりました。





地域のイベントも中止に…




辞めるタイミングが




無くなっていく一方です。





コロナの影響やば、



最初はひとごとだと思っていたのに





こんなことになるなんて、



辞めるタイミングが見つからなく






なったので3月いっぱいまでと決めました。















次の日___






昼休み校内コンサートを






行いました。





(合唱部です)
いけだここ
いけだここ
(荒川先生見に来てくれるかな〜)







最後の曲を歌ってる時に






見に来てくれました!!✨




1回だけ目が合って





嬉しかったことまだ覚えてます。



その日の連絡帳に





「3月いっぱいまでやる」と



書きました。




「また考えていていきましょうね」




その一言めっちゃ嬉しかった♥



でも_________



突然の臨時休校、、、、





もう言葉が出ませんでした。




「部活どうしよう」



「荒川先生と過ごせる最後のクラスかもしれない」




自分の気持ちが分からなくなりました







荒川先生と相談した時間






なんか複雑な気持ちだったなあ。




相談してくれてありがとう







もうその一言です。





今現在もまだ部活について






悩んでいます。



自分でしっかり決めようと思います






長くなりましたが





最後まで読んでいただき






ありがとうございました!










それでは!!✋

プリ小説オーディオドラマ