第15話

"策"
3,366
2022/08/19 15:10

その後、2年の十川八郎が家康の手にかけられた。


そして連続で同じ旗印を出し、


また一人の生徒が犠牲になってしまった。


今川義元
今川義元
家康の野郎、やりたい放題かよ!
竹中重治
竹中重治
騒ぐなぁ、今川

怒りを露にする今川義元に、竹中重治が言う。
今川義元
今川義元
てめぇは黙ってられんのか!?
酒井忠次
酒井忠次
おめぇうるせっんだよ!
今川義元
今川義元
あぁ!?
豊臣秀吉
豊臣秀吉
いや、今川の言うとおりや。
俺らこのまま、あいつの手の上で踊らされんのか?
井伊直政
井伊直政
うるせぇよ猿
豊臣秀吉
豊臣秀吉
あ"ぁん?
段々と荒れ出した教室に、信長の声がこだました。
織田信長
織田信長
うつけども!!!

織田信長
織田信長
安心しろ、俺が天下を獲る
豊臣秀吉
豊臣秀吉
信長、しっかり突っ込ませてもらうで?…もうええわぁぁ!!!
日下部みやび
日下部みやび
信長くん、どうやって天下を、どうやって家康くんをお止めになるおつもりですか?

改めて聞くみやびに何名かが賛同する。
織田信長
織田信長
和の心を持って、天下を獲る!

言い放った信長に、クラス全体がずっこける。
豊臣秀吉
豊臣秀吉
だぁかぁら!
榊原康政
榊原康政
ぽいこと言ってるだけじゃねぇか!
日下部みやび
日下部みやび
和の心って、何でしょうか?
織田信長
織田信長
和の心……何だと思う?

打って変わって不安そうな顔をした信長に、次々とヤジが飛ぶ。

上杉謙信
上杉謙信
落ち着け!

声を上げたのは上杉だ。
これにニヤリと井伊が笑う。
井伊直政
井伊直政
てめぇ、ライバルの武田がボコられて、ビビって動けねえだけじゃねぇか
上杉謙信
上杉謙信
なんだと?
井伊直政
井伊直政
図星抉られたか?
上杉謙信
上杉謙信
馬鹿はよく騒ぐな…
さすがの上杉もフードを取って立ち上がる。
表情もイラついている。

二人の拳がぶつかるというとき、扇子が手に挟まっていた。

信長のものだ。

扇子をとり、腕を叩く。
そして無理やり握手させる。

織田信長
織田信長
手を取りあえ!
豊臣秀吉
豊臣秀吉
手を取り合って、そっからどうすんねん?
織田信長
織田信長
そこからは…貴様らが考えるのだ
井伊直政
井伊直政
はぁ!?
豊臣秀吉
豊臣秀吉
エンドレス!!
また教室に脱力の声が溢れる。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
手を取りあえと言ったな!
と、ドアにもたれる黒田が声を張るように言う。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
一つ策が浮かんだ
日下部みやび
日下部みやび
黒田くん?

~~~~~~~~~~~~

ホワイトボードの前に座った黒田による"策"の説明会が始まった。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
家康に勝つためには、家康からの指名を受けることが絶対条件
日下部みやび
日下部みやび
どういうことでしょう?
黒田官兵衛
黒田官兵衛
たとえば秀吉が【家康を倒す】の旗印を上げる。そうすると、秀吉は絶対に勝たねばいけない。なぜなら、負ければ旗印戦に参加する権利を奪われる。このクラスで、その権利を失ったのは、加藤だけ
加藤清正
加藤清正
そうくさ

後ろから現れた加藤に皆の視線が動くなか、秀吉は旗印戦のことを思い出す。

加藤清正
加藤清正
そぎゃん顔ばすんな。この加藤清正に勝った男が
豊臣秀吉
豊臣秀吉
っ…うるさいねん!俺に負けた奴が、一丁前の口聞くな!
加藤清正
加藤清正
それでよかくさ

強がり気味な秀吉に、加藤は満足げだ。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
とにかく、旗印を掲げた方が圧倒的に不利だ。だから、家康に誰かを指名した旗印を上げさせて、それに我々が勝つ。そうすれば、家康の権利も剥奪できる
日下部みやび
日下部みやび
でも今は無差別攻撃。どうやって指名を?
黒田官兵衛
黒田官兵衛
簡単なことさ。ポイントで家康を上回ればいい
井伊直政
井伊直政
はぁ?馬鹿かてめえは
黒田官兵衛
黒田官兵衛
は?
井伊直政
井伊直政
家康は今、208ポイントあんだぞ?
やすやすと越えれるわけない、
黒田官兵衛
黒田官兵衛
越えれるんだよバーカ
黒田官兵衛
黒田官兵衛
その鍵を握るのが…
60ポイントを持つ、秀吉くんだ

プリ小説オーディオドラマ