第19話

二人の、
2,762
2022/08/29 12:50
黒田官兵衛
黒田官兵衛
あれは!PBB作戦を再開させるための芝居に決まってるだろ!!

緊張感漂う教室から出た3人は、美術室にいた。

先程とは違い、一気に子供らしくなった黒田は、一生懸命怒りを表している。
日下部みやび
日下部みやび
申し訳ありません!そうとはつゆ知らず…
黒田官兵衛
黒田官兵衛
じゃなかったらさ、俺があんな馬鹿どもに平伏するわけないじゃん!
日下部みやび
日下部みやび
でも!
黒田官兵衛
黒田官兵衛
でも何 でも何!?
日下部みやび
日下部みやび
でも、でも、あのまま止めなかったら、黒田くんだけが罪を被ることになるじゃありませんか
黒田官兵衛
黒田官兵衛
もう甘い!!!味方でさえ切り捨てる覚悟をしろ!
黒田官兵衛
黒田官兵衛
お前もだ信長!なぜあのとき日下部を止めなかった!?
織田信長
織田信長
わからん。
だが、誰かを犠牲にして上に立つ。それは和とは呼べん


織田信長
織田信長
…はずだ、多分
段々と自信が無くなってきたのか、言い切ることができない信長。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
はぁぁ歯切れが悪い!
じゃあさじゃあさ聞くけど、じゃあどうするつもりだどうやってあいつらを束ねていく!?

息継ぎもままならない質問に、信長はだんまりのままだ。

黒田もそんな信長に呆れ、ため息が出る。
黒田官兵衛
黒田官兵衛
大した器だ。
いいか?いつ誰が裏切るかわからんのだぞ?俺だってそうだ!全てを疑い、どんな犠牲を払ってでも勝利する覚悟を持て!
日下部みやび
日下部みやび
それでも私は!信じると決めたものは信じたいのです!黒田くんのことも!
黒田官兵衛
黒田官兵衛
っ…そういうのを、戯言というのだ!こんなことでは、天下を獲ることなどできん!

痺れを切らした黒田は、苛立ち収まらないまま、美術室を出ていった。


~~~~~~~~~~~~~~

家康に文句を言うも、圧をかけられた井伊直政。

俯いて中庭を歩いていると、進行方向に人が現れた。

井伊あなた
家康との話は済んだのか
井伊直政
井伊直政
っ!…あなた

親戚で、結構付き合いは長いあなただった。
井伊直政
井伊直政
知ってたのかよ
井伊あなた
そりゃあ まぁ…気付くさ。
あと、

頭を人差し指で叩いた。
井伊あなた
井伊直政
井伊直政
傷…?
井伊あなた
いろいろ・・・・聞いてな。
あの和室の扉は入口的に左側。
殴るなら左からだ。だが保健室に運ばれたお前は頭の右側が血まみれだった。

「そして」と続ける。
井伊あなた
犯人捜しで疑いから真っ先に外れるのは被害者である、直政。お前だ。

あと、家康が見舞いだと持ってきたモップ。あれの用意が早すぎたとも感じたのだが、理由としては十分だと話すのは止めた。

井伊直政
井伊直政
…まるで黒田だな
井伊あなた
意外と褒め言葉だよ

直政は、こいつはチクることも、責めることもないだろう。そう思って、背を向けた。
井伊あなた
直政
あなたが名前を呼んだので、振り返る。


井伊あなた
どっちであろうと、
お前は井伊の人間だ
井伊直政
井伊直政

少し間をとって、何も言わずにそこから立ち去った。

プリ小説オーディオドラマ