第35話

🏢再び登場(゚⊖゚)
4,280
2022/03/22 14:21
誘拐事件から数日後。
私は、久しぶりに万事屋を訪れた。

ピンポーンッ
新八
新八
はーい。あ、...あなたさん。
私の顔を見た途端、新八くんの顔が曇った。
しかも、裏からは銀さんの慌てる声がした。
銀時
銀時
ヅラ隠せヅラ隠せ。
ヅラ?
なにか見られたらやばいものでもあるのかな。
あ、誰かがカツラかぶってるとか?
あなた

えっと、帰ろうか?

新八
新八
いえ、大丈夫です。
どうぞ、上がってください。
あなた

.....お邪魔します。

新八くんに進められて、万事屋にあがった。
いつもの部屋に通されると、銀さんと
神楽ちゃんは新八くんを捕まえてコソコソ話し始めた。
銀時
銀時
何してんだよ、新八。
新八
新八
いや、あなたちゃんなら大丈夫かなーって。
神楽
神楽
役ただず、だからお前は新一
じゃなくて新八なんだよ。
なんだよ、八って。
新八
新八
今、僕の名前関係ないでしょ。
銀時
銀時
落ち着けお前ら、今は言い争いより。
この場をどうまとめるかの方が大事だ。
新八
新八
そんなこと言ったって。
どうするんですか?
銀時
銀時
なんでも銀さんに頼るな。
なにか隠してるのか。
あなた

あの、私は誰にも言いませんよ。

銀時
銀時
え、まじで。
あなた

はい。銀さんが実はカツラだったなんて。

私がそういうと、銀さんは大声でツッコンできた。
銀時
銀時
いや、俺はヅラじゃねぇー。
ヅラかぶるならストレートにするわ!
銀さんがそう言うと、襖があいた。

パシッ
ヅラじゃない桂だ!
その瞬間、銀さんと新八くんと神楽は
終わったという顔をした。
あなた

え、桂小太郎。

小太郎
小太郎
あ....。いや、....人違いです。
神楽
神楽
隠しきれてないアル。
声が高くなったけど、絶対本人。
誤魔化し方下手でしょ。
まぁ、でも私1人で捕まえられる人じゃないし。
特に今は、走れないし。
あなた

あの、前はありがとうございました。

小太郎
小太郎
いや、そもそも高杉の相手は俺達の使命
だ。だから当たり前の事をしただけさ。
あなた

前から思ってるんですけど、
3人はどういうご関係で?

小太郎
小太郎
難しい質問だな。ま、言うならば攘夷
戦争を共に戦った戦友と言うべきか。
銀時
銀時
んな、綺麗な関係じゃねぇよ。
小太郎
小太郎
そうかもな。ま、だから俺は高杉を
止める義務があると思っている。
銀時
銀時
俺はそんなこと思っちゃいねぇよ。ただ、
道を踏み外したら叩き直すのが俺らの仕事だ。
銀さんが今まで見たことないくらい真面目な顔で
かっこいい言葉を話している。
何このギャップ。
小太郎
小太郎
では、俺はこれで失礼する。
と、その前にあなたと言ったか?
あなた

え、はい。

小太郎
小太郎
数日前の事件でわかったと思うが。
攘夷志士はきみを狙い始めるだろう。
今まで以上気を引き締めておくことだな。
桂さんはそう言って万事屋を出ていった。
桂さんって攘夷志士なのに変装とかしてない。
それに、攘夷志士なのに新選組を手助けしたり。
新選組に情報を与えたり。よくわからない人。
そう言えば、今日あの未確認生命物体いないな。
それに、なんで桂さんここに来てたのかな。

プリ小説オーディオドラマ