第25話

第25回(さらば真選組篇九)
800
2020/08/04 14:00
あなた
あなた
とうとうここまで来ちゃいましたね
土方十四郎
土方十四郎
ああ
あなた
あなた
もう戻れない、戻れたとしても私達の居場所はもうどこにもない
真選組隊員
副長、あなたさん。囚人服に着替えてください。もうすぐ到着します
土方十四郎
土方十四郎
分かってる
あなた
あなた
ここに入るには古今東西の極悪人、出て行く者は死人だけ。獄門島と並び地獄とと称される監獄、黒縄島に侵入するにはそれしかない
エリザベス
エリザベス
(つまり囚人にまぎれ潜入するのだ)
土方十四郎
土方十四郎
何者にもまぎれこめてねェけど!!囚人の前にまず人間にまぎれてくんない!?
斉藤終
斉藤終
(だからプラカードは目立つからノートにしろと言ったんだ)
土方十四郎
土方十四郎
そういう問題じゃねェーよ!!他に合わるトコあんだろ!!
エリザベス
エリザベス
(何で私が!!お前はプラカードに合わせる!!)
エリザベス
エリザベス
「終を殴る」
土方十四郎
土方十四郎
オイてめェら服装も心もバラバラじゃねーか!!
あなた
あなた
船の役人はこちらで抱きこみました。皆さん新政府に一泡吹かせてやるって喜んで引き受けてくれました。問題は囚人の引き渡し、黒縄島の囚人は海上にて引き渡しが行われ厳しくチェックされているそうです。書類は偽装しましたが、素性が割れた場合は…
土方十四郎
土方十四郎
船ごと乗っ取っちまった方が早ェってワケか。心配はいらねェ、既に手はずは整えている。合図を送れば一帯に潜む別働隊が動く。真選組と桂一派だ。一瞬で終わる。船さえ手に入ればこっちのもんだ
エリザベス
エリザベス
(あとは脱獄した桂さん達を指定の場所で拾うだけだ)
土方十四郎
土方十四郎
その前にお前らの仲の方が問題だがな
攘夷志士
ははは
真選組隊員
ははは
あなた
あなた
よかった、一時的だけどみんなに笑顔が戻った
真選組隊員
…ふ、副長。むこうの船の様子が、こちらに近づいてくるんです。人の気配が…
あなた
あなた
副長!これはやばいんじゃ…
土方十四郎
土方十四郎
舵を切れェェェェェ!!あの船から離れ…
攘夷志士
しゅ…襲撃だァァァ!!
天照院奈落
「襲撃する」
攘夷志士
急げェェェ!!援護だァァ!!
山崎退
山崎退
おっ沖田隊長ォォ!!
沖田総悟
沖田総悟
チッ…奈落
土方十四郎
土方十四郎
何故ここに!?俺達の動きが読まれていたとでも…チッ
「やられそうになる」
あなた
あなた
「土方を庇い、肩を斬られる」
土方十四郎
土方十四郎
あなた!!しっかりしろ!!オイ!!
あなた
あなた
副長、あなたがここで死なれたら困ります。このままじゃこの船は沈む、ここは私達に任せてあなたはあの船を黙らせてきてください
土方十四郎
土方十四郎
しっしかし…!!
あなた
あなた
まさか鬼の副長ともあろうお方が怪我人を置いていけないとでも?信じてください。私の仲間はそんなにヤワじゃない
??
はぁっ!
あなた
あなた
私の最強の味方はみんな死なない
土方十四郎
土方十四郎
!!
志村新八
志村新八
「あなたを守る」
あなた
あなた
行ってください
神楽
神楽
「船を打つ」
天照院奈落
砲台が…!!
土方十四郎
土方十四郎
「煙の中から出てくる」
坂田銀時
坂田銀時
「煙の中から出てくる」
天照院奈落
貴様ら…
坂田銀時
坂田銀時
どうやらっなんとか祭にゃ間に合ったらしいな!!葬式にゃ出られなかったんだ、せめて弔い合戦くらい参列しねェと将軍に化けて出られても困るしな!!
土方十四郎
土方十四郎
てめェら…!!ここに来た意味解ってんのか!!俺達と行けばてめェらもうこの国には…
坂田銀時
坂田銀時
どの道もう戻れねェさ、どうやら俺達ゃいつの間にかそういう所まで来ちまったらしい。今さら俺達だけじゃ引き返せねェ所まで。俺達にもし戻れる所があるならば、そこはお前らもいる場所だ戻るならヘッポコ警察もヘッポコテロリストもサディストも化け物も一緒だ。万事屋オレたちの帰る江戸ばしょはいつからかそんな場所になっちまったよ
坂田銀時
坂田銀時
…ったく、人間一つ所に長く腰かけるもんじゃねェな。いつの間にか苔まみれだ
土方十四郎
土方十四郎
…ああ、違いねェ
土方十四郎
土方十四郎
(━近藤さん正直に言うよ、俺は今迄江戸を護るなんざただの任務としか捉えなかった。真選組が真選組であるために、俺達が侍であるためにただ剣を振るってきた。だが今心の底から思うよ━江戸を護りてェ、俺たちの居場所を護りてェ。近藤さん俺はようやく真選組になれたよ)
-----------------------------------------------------------------------
佐々木異三郎
佐々木異三郎
総員戦闘準備、黒縄島に到着次第脱獄囚並びにその協力者達の処理にあたりなさい
今井信女
今井信女
…任務はそれだけ
佐々木異三郎
佐々木異三郎
また物言いですか、いい加減にしないと長官も拗ねちゃいますよ
今井信女
今井信女
他に斬らなきゃいけない相手がいるじゃない。近藤達が本当に番兵を虐殺し脱走したとでも
佐々木異三郎
佐々木異三郎
さてね…わざわざ同じ監獄に桂を収監させてあげたんです。それくらいやってもらわないと困ります。喜々公の暴政を市井に晒し反乱分子を煽ったのも、桂を近藤の所に送り込んだのも、反乱を喚起させ連中を一掃するためだったと?真選組かれらを潰したいだけなら近藤と共に全員処刑に処していましたよ。私が掃除したかったのは彼等も含めたもっと大きなものです。ですが下準備が整う前にあなたの旧い友人に勘づかれてしまったようですが、いたしかたない。少々予定は早まりましたがどの道かれらは滅びる運命…警察の最後は警察が見届けてあげましょう。見廻組と真選組、最後の決戦です

プリ小説オーディオドラマ