第5話

四話 朝のノック
1,421
2022/01/23 22:06
翌日、朝になるとノックと共に誰かの声が聞こえて目を覚ます。仕事がないからと、つい寝過ぎてしまう所だった。玄関の扉を開けると、仮面をつけたいかにも怪しそうな男性が立っていた。
津雪 憐覇
津雪 憐覇
……ハロウィンの勧誘なら間に合ってます
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
いや、ハロウィンの勧誘でもありませんし、ハロウィンの時期でもありませんからね?そもそもハロウィンの勧誘ってなんですか。もしや寝惚けてます?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
宗教の勧誘なら遠慮しておきます
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
宗教の勧誘でもありません!
私はディア・クロウリー。ナイトレイブンカレッジの学園長をしている者です。クルーウェル先生が言っていた“憐覇”さんというのは、貴方でしょうか?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
学園長でしたか。これは失礼致しました。えぇ、私が憐覇ですが
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
異世界の……それも、“地獄から来た地獄の住人”だとか。地獄に戻る為、逃げた火の玉を探しているんですよね?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
はい。私達にとってはこの世界が異世界。火の玉となった亡者もさぞ困惑しているでしょうし、そう遠くに逃げていはいないでしょうけれど……もしかしたら、学校内に隠れている可能性もあるかもしれません
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
そう言うと思いまして、これを用意してきました
学園長が前に出したのはバケツとホウキ、バンダナとエプロンに手袋。なんとなく察したが、一応「これは?」と尋ねてみる。
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
変装ですよ変装。うちは男子校ですし、手ぶらで学校内をうろちょろされても生徒達から怪しまれるだろうし、学校で火の玉を探すのであれば、新人清掃員の女性として掃除しながら火の玉を探して下さい。それなら、学校内に入るのを許可します
津雪 憐覇
津雪 憐覇
それは有難いですが、狙いは学校内の掃除でしょう
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
何を言いますか。か弱い女性一人にナイトレイブンカレッジの全校舎を掃除しろとは言いませんよ。ただ、掃除しながらの方が貴方も怪しまれないでしょうし、一部とはいえ校舎も綺麗になることでしょう?一石二鳥です。
それに、この世界にいる間はオンボロ寮をお貸ししますし、バイト代として給料もお支払いしますよ。連れのペット三匹が学校内に入ることも許可しますので。どうです?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
あの三匹は別にペットではありませんが、まぁ掃除ならいいでしょう。
学園長さんの仰った通り、オンボロ寮にも泊まらせてもらっていますので。では、この変装グッズは有難くお借りしますね
私が変装グッズを受け取ると、学園長さんは「それは良かった」と笑顔になる。なんとも胡散臭い方だ。
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
学校内は掃除しながらでしたら自由に見て回ってくれて構いませんが……鏡の間にだけは入らないでください。
あと、生徒達の授業の妨害になる行為や怪我をさせる行為、問題事は起こさないで下さいね?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
重々承知しておりますよ。
私達は、生きてる人間には手出しはしませんからご安心を
ディア・クロウリー
ディア・クロウリー
では、学校内の掃除……よろしくお願いします。私はこれで失礼します
胡散臭そうな学園長がわざわざ伝えに来るだなんて親切なのか裏があるのか……。学園長の姿が見えなくなったところで扉を閉め、ルリオさんが起きてくる。
ルリオ
ルリオ
おはようございます。
誰か来たんですか?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
ナイトレイブンカレッジの学園長さんです
柿助
柿助
なんすですか?学園長が来たんすか?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
柿助さんおはようございます。えぇ、変わった学園長さんでした
三匹に事情を伝えると、シロさんが「胡散臭いけど、これで学校内自由に探せるね!」と喜ぶ。
津雪 憐覇
津雪 憐覇
そう言うわけですので、皆さん毛並みを整えたら学校に向かいますよ。私も簡単に身だしなみを整えてきます
シロ
シロ
はーい!あ、そうそう。昨日からお尻の辺りに違和感を感じるんだけどさ、後ろを見たら白いのが一瞬見えて直ぐに消えちゃうんだ。もしや火の玉?
津雪 憐覇
津雪 憐覇
……シロさん、それはツッコんだ方がいいのですか?それともネタですか?寝惚けてるんですか?
ルリオ
ルリオ
つか、火の玉は白ってか青白いだからな
柿助
柿助
なぁ、シロ。“しっぽ”って分かるか?
朝からくだらないやり取りをしながらも簡単に身支度を済ませ、変装グッズを手に持ってナイトレイブンカレッジへと向かった。

プリ小説オーディオドラマ