第2話

黒政公爵と華々しいディナー
82
2018/04/19 13:19
「ただいま帰りました…」

私は他人の家に忍び込むように玄関に入った。
玄関の前には西洋服(スーツ)姿の七宮家長男、裕典(ひろのり)お兄様が壁のように道を塞いでいた。

「…裕典お兄様?」

私は苦笑するが、裕典お兄様の顔はどう見ても怒っている。

「千恋、どこに行ってた。」

私は誤魔化そうと、いつもと同じ嘘をつく。

「えっと!女学校の友達と一緒に─」

「…今日はお客さんが来ると言っただろう。」

「あっ」と、朝の出来事を思い出した。
お父様が今夜、千恋の婚約者を呼ぶとか何とか…
私はそれを忘れたくて、松文堂に行ったんだ。
すっかり、頭の中から消えていた。

「お客さまはもうディナールームでお待ちしています。急いで下さい。」

「…はい。」

結婚なんてしたくない。
女学校の友達はおっさんじゃなかったら早く結婚したい!!とか、格好良かったらいいのに~などと、永遠と夢を語っている。
でも私は、どんなに完璧な人でも結婚したいなんて思わない。
そう持論を述べながら、ディナールームへと入った。

「どこへ行っていたんだ。」

お父様は眉間にシワを寄せ、酷く怒っていた。

「ご無礼をお許し下さい。」

私は一同に深々と礼をする。
お母様は「まあいいじゃないの~」と場を和やかにする。

「千恋、この方が黒政(くろまさ)公爵だ。」

「初めまして。七宮家のお嬢さん。」

その紳士的な姿勢を見せるのは、公爵という爵位の中でもトップに君臨するお家柄。
黒政家だ。

「そしてこちらが、黒政公爵のご子息様
──黒政柳吟(クロマサ リュウギン)くんだ。」

「こんばんは、ちk…千恋さん。」

黒政柳吟。先ほども見たその顔。
松文堂で口からよだれを垂らしていた、あのねこだ。
でも今その話を出したら、私が松文堂に通っていることが両親にバレてしまう。
私は初対面の振りをする。

「こんばんは、黒政さん。」

彼に向けて一礼する。
その時、彼が私の手首を掴んだ。

「(え!?なにこの人!?)」

すると、私の手のひらを見て一点を指さす。
そこには傷が1つできていた。切り傷だ。

「これ、さっきの本で切ったのかな?」

青年は自然と口にしてしまった。
父の方を見ると引きつった笑みを浮かべている。

「柳吟くん?さっきの本って?」

「あ、失礼しました。先ほど松文堂で彼女とお会いしまして。」

「松文堂?千恋、ちょっと来なさい。」

「はい…皆様、失礼致します。」

私はディナールームから連れ出された。
お父様の顔も見ることができない。

「言ったよな?もう二度と行くな、と。」

「はい…」

そう、昔は毎日のように通っていた。父も母もそれを許してくれた。
けれど、ある日。大事件が起きた。
松文堂から家へ帰るとき、七宮家が出入りしているのに気づいた平民が私を誘拐した。
それ以来、松文堂への出入りを禁止にした。
でも、そんなことできるはずなかった。

「巫山戯るな。お前は自由でも、私たちは自由じゃないんだ。この家の名誉を守るのが、お前たち子供らの仕事だろう!!
しかもあの黒政家に知られるなんて大恥を。
今後一切、あの店に近寄るな!!
ただでさえあんなボロボロな店…」

父の説教は終わり、やっと始まったディナー。
父の機嫌はいまいち直っていない。
すると、黒政公爵が口を開いた。

「そうだ、千恋さん。松文堂を知っているんだね。」

父の顔を見てから返事をする。

「はい。」

「あの、黒政公爵?松文堂の話はもういいじゃあないですか?笑」

父が話を止めようと黒政公爵に口出しする。
黒政公爵は「いやいや、聞きたいよ。」と、話を続けようとする。

「あの店。気にならないかい?」

「なにがですか?」

気になるところが山ほどあり過ぎて、何の話をしているのか分からない。

「あんなに華々しい町にボロボロの古本屋。なぜ政府はあそこを潰さないのか。
気にならないかい?」

そう言われればと思い返す。
路地裏とはいえ、有名な西洋料理店がずらりと並んでいるのだから、そう考えると不思議ではある。

「実はね、松文堂は私の叔父が経営しているからなんだよ。あそこ、貴重な古本が多いだろう?」

確かに納得がいく。
西洋から東洋、世界各国の古本が存在する。
どこから入手したのか不思議だ。

「松文堂を利用する客ってね、皇家が多いんだ。皇族だけじゃない。華族や士族もだ。」

「ですが、私は人がいたところ見たことがないのですが…」

今日が初めてだった。客がいる松文堂。
というか、彼は客なのだろうか。

「それはね、本を直接見に来る人はいないからだよ。届けて欲しいとしか言われない。
だから、あの店には人がいつも1人しか居ない。でも、叔父さんが言っていたよ。
1人、変わったお嬢さんがいるって(笑)
それが君だったなんてね…驚いたよ。」

いや、私も驚いた。松木文和さんがこんな凄い人と血縁関係があっただなんて。

「いえ、私もおじいさんにはいつもお世話になっています。」

ふと父の顔を見ると、父はなんてことしてしまったんだ。と言わんばかりの蒼白な顔をしていた。

「ちこってフミさんのこと“おじいさん”って呼んでんだ?」

「ん?ちこ?」

黒政公爵が驚いたのか、食事の手を止める。
私は訂正する。

「違うんです!!千恋の文字を彼がちこって読み間違えただけなんです。」

「ふぅ~ん、読み間違えね…」

黒政公爵は細目で青年の目を見る。
青年は何だよ。とちょっと照れていた(?)が、ディナーはいい雰囲気に包まれて幕を閉じた。

プリ小説オーディオドラマ