第6話

それぞれ
63
2021/03/11 08:55
ストラ
ストラ
ねぇアルト、どうしてあなたたちはこの森に入って来たの?
「わたしを捕まえに来た」ってハトさんたちが言ってた気がするけど…。
アルト
…実は、俺は他の人間たちとは別口なんだ。
ストラ
ストラ
べつくち?どういう意味?
アルト
俺と、他の人間たちでは目的が違うって事だ。
アルト
他の人間たちの目的は、…ストラ、君を捕まえるためだ。
ストラ
ストラ
やっぱり、わたしのせいなんだ…。
わたしがここにいたから、森のみんなは大変なことになってるのかな。
でも、
アルト
――君のせいじゃ、ないよ。
そう呟いたアルトの声が、いつもよりちょっと低かったのは、なんでなんだろう?
ストラ
ストラ
でも、なんのために?
ストラ
ストラ
なんで人間たちはわたしを捕まえようとしてるの?
ストラ
ストラ
わたし、悪いことなんてしてないよ?
アルト
――ストラは、自分が異人種だって、知ってるか?
『異人種』――どこかできいた気がする。
ストラ
ストラ
…そうだ!ハトさんたちが言ってた。
ストラ
ストラ
他の人たちは、背中に翼がなくて、動物のみんなの言ってることが分からないって。
アルト
あぁ。ストラが特別だから、人間たちはストラを探してるんだ。
アルト
この世界は、人とどこか違うと、見下げられたり疎まれたりしてしまう。
アルトの言ってることが合ってるんだったら、森の外の世界の人たちはみんなおなじ顔で、おなじ声で、おなじ性格だってこと?

そうじゃなくちゃ、見下げられちゃう――
ストラ
ストラ
――そんなのおかしいよ!
アルト
……。
ストラ
ストラ
みんなおなじでなきゃだめなんて、おかしい!
ストラ
ストラ
この森のみんなは、みんなちがう。
ストラ
ストラ
ポプラの木さんはすごく優しくて、タヌキさんはいたずら好きで、リスさんは恥ずかしがり屋さんなの。
アルト
ストラ…。
ストラ
ストラ
わたしは、そんないろいろなみんなが大好き。
ストラ
ストラ
同じでなきゃだめな世界なんて、おかしい。
みんな違うから、だからこんなに楽しいんだ。
アルト
…そう、だよな。
アルト
俺も、そう思うよ。
アルト
違うものを糾弾するより、認めあって生きていた方が居心地がいい。
アルト
この世界は間違えている。
ストラ
ストラ
そう!よかった、アルトもそう思ってたんだ…!
ストラ
ストラ
やっぱり、お友達だね!
アルト
あぁ、そうだな。
アルトも顔を見合わせて笑ってた。
ストラ
ストラ
えーっと、じゃあ、アルトはなんでここに来たの?
ほかの人たちのことは聞いたけど、アルトのこと聞いてなかった。
アルト
俺は…
アルト
そうだな…
アルト
――俺も、ストラを見つけるため、かな。

プリ小説オーディオドラマ