第6話

鬼の師匠、夜叉の弟子 肆
1,379
2020/02/25 13:18
Noside
最後尾では、少年_____基、敦と鏡花の戦いが勃発していた。
敦はボロボロ。一方の鏡花には、傷一つついていない。
敦は、床に伏し乍鏡花を見た。
中島敦
中島敦
くっ……!!
敦が、鏡花の許へ駆け出そうとした時だった。
泉鏡花
泉鏡花
……!!
鏡花が眼を見開き、敦の後ろを見たのだ。
中島敦
中島敦
(何で後ろを見てるんだ?後ろに何か……)
中島敦
中島敦
蝶……?
敦が後ろを見ると、其処には藤紫の蝶が居た。
藤紫の蝶(鬼蝶)
藤紫の蝶(鬼蝶)
少年。今の内に、彼女との距離を詰めなさい
中島敦
中島敦
!?
敦は、蝶が話したような気がした。
然し直ぐに前を向き、鏡花との距離を詰めた。
中島敦
中島敦
終わりだ
敦が鏡花の首に、異能で虎化した手を添える。
中島敦
中島敦
この能力を止めて、爆弾の場所を教えろ
泉鏡花
泉鏡花
私の名は鏡花。三十五人殺した
泉鏡花
泉鏡花
最後に殺したのは三人家族。父親と母親と男の子。夜叉が首を掻き切った
鏡花は着物をぐっと引っ張った。
現れたのは_____
爆弾だった。
中島敦
中島敦
……何て事だ
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
……鏡花
敦の後ろに、何時の間にか鬼蝶が立っていた。
中島敦
中島敦
!先刻の……!
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
一部始終、蝶として見させて頂きました
泉鏡花
泉鏡花
お、師匠……
鏡花が僅かに身震いした。
与謝野晶子
与謝野晶子
こちら車掌室。敦未だ生きてッかい?
敦に向けて、一緒に居た女性_____与謝野晶子が云う。
中島敦
中島敦
与謝野さん!
与謝野晶子
与謝野晶子
解除には、非常時用の停止釦しかない!そっちのマフィアが持ってる筈だよ!
中島敦
中島敦
君が……持ってるのか?
中島敦
中島敦
渡して
鏡花は無言で、敦に釦を渡した。
釦を受け取り、敦は其れを押した。
芥川龍之介
芥川龍之介
……其れを押したのか、鏡花
其の時、鏡花が持つ携帯電話から、声が聞こえた。
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
……矢張り、貴方なのですね
芥川龍之介
芥川龍之介
解除など不要。乗客を道連れにし、マフィアへの畏怖を俗衆に示せ
直後、けたたましい音が鳴り響いた。
中島敦
中島敦
爆弾を外せ!
泉鏡花
泉鏡花
間に合わない!
鏡花はそう云うと、敦を突き飛ばした。
中島敦
中島敦
!?
泉鏡花
泉鏡花
私の名は鏡花。三十五人殺した
泉鏡花
泉鏡花
もうこれ以上、一人だって殺したくない!
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
!!やめなさい鏡花!!やめて!!
鏡花は次の瞬間、壊れた列車のドアから飛び降りた。
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
鏡花_____!!
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
(あの儘にしておいたら、鏡花が……!)
中島敦
中島敦
うぉぉぉぉぉ!!
崩れ落ちた鬼蝶の隣から、敦が駆け出した。
疾走り続ける列車の中で、鬼蝶は放心状態だった。
ザパァと、何かが水に落ちる音がした。
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
鏡花……!
窓から覗くも、見えたのは広がる波紋だった。
尾崎鬼蝶
尾崎鬼蝶
ッ……
鬼蝶が淡く光を纏ったかと思うと、次の瞬間、藤紫の蝶が現れた。
其の蝶は、飛び降りた二人の許へ向かった_____。

プリ小説オーディオドラマ