前の話
一覧へ
次の話

第1話

筋書き
164
2021/05/11 09:03
_@_
唐突に企画を思いつきました。主に物書きさんへの企画です
_@_
歴代のプリコンのテーマに沿って、小説を作ろう企画
_@_
以前、プリコンを調べた時に、『過去のテーマって私が得意そうなの多いな』と思ったことがあって
_@_
個人的に書こうと思っても、プリコンが定期的に来るせいで書けなかったというオチ
_@_
それに審査がないから、やり甲斐にイマイチ欠けるというか……
_@_
やりたい方はやってみてください
_@_
以下、説明です
_@_
現在開催されている、もしくは開催終了後、結果は未発表のテーマを除くもののみ
_@_
作品のタグに #歴代プリコン企画 と設定し、そのタグに何回目のプリコンのテーマかを加えて投稿。
1回目ならば #歴代プリコン企画1
_@_
出来れば、、、、新規投稿、もしくは既存作品のリメイク。連載中OK。
企画に参加する作品がプリコンで受賞しているものは不可。
プリコンと同じく全体公開。二次創作、R-18作品は不可。
_@_
強制参加ではありません。1人も参加してくださらなかったら流石に悲しくなってこの企画をこっそり消しますが
_@_
ただ、そのテーマを1回きりで終わらせてしまうのはなんだか勿体ないと思って
_@_
今開催されている『初恋』ですが、私は恥ずかしながら恋愛系が大の苦手で、仮に今の状態で応募しても無理だってことは見え見えです
_@_
まあ応募する気もないのですが←
_@_
過去に開催されたテーマの復刻は難しい。ならば、自分自身で開催してはどうだろう、と思いまして
_@_
そういう場があればいいな、と。私自身も欲しかったから
_@_
いわば無期限のプリコン、というところでしょうか。
自分でそういう作品を勝手に作ればいいじゃないか、とは思いますが、何かしらコンテストのような催しに参加する、という雰囲気を味わっていただければと
_@_
自由に創作するよりも、ちょっとだけやり甲斐を感じませんか?
_@_
自分の好きなテーマで、自分の世界で、納得いくまで。
_@_
(過去、訳あって二度ほどプリコンに応募できなかった人の言葉です)
_@_
まあ、プリコンの二番煎じのようなものですね。
せっかくですので読み終わったあとは感想書こうと思います。審査員みたいな、そう大それたものに私はなれませんけど
_@_
現在プリコンが開催されてますし、あまり企画参加の期待はしていません。まず私の知名度が低いので見込み0
_@_
ほぼ自己満に近い企画ですが、少しでも皆さんの創作活動の刺激になれたらなと思います
_@_
より多くの物書きさんの参加をお待ちしています
2021/05/10

プリ小説オーディオドラマ