第8話

#6 綺麗な海、司朗さんと冴えない私と。
146
2019/02/12 12:15




(祥三)「っひや~~来たぜ海っ」

(圭太)「よっしゃ、波打ち際まで走るか」

(優菜)「こら男子―――」



海にテンションが上がって止められない圭太と祥三を眺めつつ、私は圭太のお兄さん、司朗さんと一緒にバーベキュー用のセットを組み立てる。



「ここの海岸、バーベキューOKって素敵ですね」



セットの組み立て方を司朗さんに伺いつつも、手慣れた様子で組んでいく手さばきに何と無く関心しつつ、会話を繋ぐ。



「うん。前から大学のサークルで時々ここに来ててさ」

「そうなんですか」

「うち、なんかちっさい頃から親父がけっこうアウトドア派でさ。なんかバーベキューセットもあるし、すっかり“BBQ”要員って感じなんだよ、俺」



長身で細身の圭太と同じ遺伝子、って感じで司朗さんも背が高い。

長い指で何の躊躇いもなく全てを組み立て上げるその姿に、ちょっとだけうっとりしてしまった。



「圭太~祥三~~あんまり遠くに行くなよ~~」



と叫ぶと、早速炭をくべて火をつける。



「もう、11時回ってるし。全然焼いていって良いよね?」



にこり。ちょっぴりお洒落な眼鏡を抱えたその瞳の奥が、ちらりと無邪気に微笑んでいた。









手際よく、トングで網に並べてくのは肉、肉、肉、お野菜、肉、肉………



「凛花ちゃん、お肉食べられなくなっちゃったんだって?」



まだ向こうの波打ち際で、戯れる2人+監視役1人を遠目に眺めつつ、私はゆっくりと首を縦に振った。



バーベキューコンロの周りには、アウトドア用の色鮮やかな折り畳み椅子が人数分並べられて。

私はそのうちの一つに腰をおろして、何と無く海辺ではしゃぐ気にもになれなくて、司朗さんと他愛の無い会話を続けていたところだった。



「はい、そうなんです……」

「それは、辛いよね」



彼なり、の配慮のつもり……なんだろうな。



胸のうちを明かせぬまま、

「はい…。まぁ、何か……人生いろいろありますよね」

と、胡麻化すのが精いっぱいだった。



「まぁ敢えて詳しい理由は聞かないけどさ。圭太が何か寂しそうにしてたよ、“凛花”が肉食わなくなったー”って」

「そうなんですか」



波打ち際に、反射する太陽光がキラキラ光ってちょっぴり綺麗で、その様子を眺めては自分に平常心、と言い聞かせながら。



「やっぱり、びっくりしますよね。これまでフツーに食べてたもの……急に食べられなくなっちゃったら」

「まぁね」

「ですよね」

「でもさ……世の中には突然アレルギーとか発症する人もいるわけじゃない?……凛花ちゃんは、焼き肉屋で体調おかしくなってから、って聞いただけだからアレルギーかどうかは知らないけど、やっぱり“身体に合わない”食材ってある人もいるしさ」



私はただ頷いて、司朗さんの話を傾聴する。



「だから、今日のバーベキューも無理しないで良いからね」



そう言って、コンロの上の網の隅の方を指した。



「ほら。これ」

司朗さんが指差す先には、そこだけ椎茸やピーマン、玉ねぎなど“野菜”が並んでいた。



「そんな凛花ちゃんのために“野菜ゾーン”作ってみた」



にこり、と白い歯を見せて笑う司朗さん。

その優しさに、不覚にもドキっとしそうになる。



「あ、ありがとうございます……!」

「良いって良いって」



ぺこ、と頭を下げた私のつむじを、くしゃりと司朗さんは軽く撫でると、



「ほんじゃ、あの馬鹿共二人を呼んで来よっか。そろそろ肉も焼けて来たし、バーベキュー始めよう」



そう言って、今度は海に向かって“石飛ばし”に勤しんでいる三人を呼びに向かっていった。





プリ小説オーディオドラマ