第5話

4ラベンダーの間
517
2022/11/27 08:20
 
 
その扉の先には、いくつもの扉があった。
一番出前の薔薇色の扉は【薔薇の間】。
右の丁字茶色の扉は【大地の間】。
真ん中が純白の扉で【獣の間】。
最後にラベンダー色の扉、【ラベンダーの間】。
他の扉に入ってみたいという好奇心も合ったけれど、
ラベンダー色の扉を開けた。
 
…ガチャ
 
扉を開けた瞬間、私ははっとした。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
綺麗…
 
そこはラベンダー畑で、一面が紫色。
まるで絨毯のようだ。
その真ん中に、パラソル付きのガーデンテーブルと椅子が2つ並べられていた。
 
こんにちは。
 
誰かの声がして、その方を見ると、同い年くらいの女の子が立っていた。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
どちら様ですか…?
薫
私はラベンダーの間の部屋主、薫です。
薫
よろしくね。
 
その子の話によると、部屋には『部屋主』がいて、自分に合ったハーブティーを作ってくれるらしい。
ラベンダーの間では、薫ちゃんが作ってくれるって。
 
薫
席に座ってゆっくりしててね。
薫
今からハーブティー注ぐから。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
ありがとう。
 
ガーデンチェアに腰かけて、薫ちゃんを見ていた。
薫ちゃんは、テーブルにカップを二個置いて、
ハーブティーをゆっくり注いだ。
ふわっと、花のすがすがしい香りが漂う。
 
薫
いい匂いでしょ?
ラベンダーティーには不安を取り除く効果があるの。
薫
飲んでみて。
 
受け取ったラベンダーティーは、花の色と違い薄茶色で、いい香りがする。
一口飲むと、少し苦めのスッキリした味がする。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
甘さ控えめなんだ…!
薫
そーなのよ。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
私は大人な味って感じがして好きだな。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
美味しい…
 
こくこくと飲み進めると、ラベンダーティーは無くなってしまった。
ほっと一息つくと、それは黒いモヤモヤとなった。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
え!何これ!?
薫
あ、それは紫葉ちゃんの"不安"だよ。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
私の、不安…?
 
私が問い返すと、『そうそう』と薫ちゃんが頷いた。
 
薫
ラベンダーティーを飲んだことで、
紫葉ちゃんの不安が外に出てきたの。
薫
ラベンダーティーの効能は『不安』。
不安を取り除けるからね。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
そう言うことなんだ…。
 
薫
紫葉ちゃんの不安はきっと…
『クラスで孤立した、どうしよう』
みたいな感じかな。
薫
大丈夫だよ。
紫葉ちゃんにはきっと居場所ができる。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
……!!
薫
自分を信じて頑張ってみてね。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
…ありがとう、薫ちゃん。
 
薫ちゃんのお陰で不安な気持ちは消えていった。
何か、スッキリしたな。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
……ちょっと待って。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
残り時間は…?
薫
あー、あと10分ね。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
ホントに!?
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
急がなきゃ!
薫
じゃあ、またね。
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
うん!またね!
 
薫ちゃんに手を振り、急いで紫色の扉を出た。
 
 
彩葉
彩葉
あ、おかえりなさい。
彩葉
彩葉
デザートあるけど食べる?
 
こころいカフェのメインフロアに戻ってくると、彩葉さんがカウンター席にラベンダーケーキを置いていた。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
美味しそう!
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
頂きます!
 
カウンター席に座ってパクリと食べる。
これはラベンダーチーズケーキかな?
チーズの濃厚さと、ラベンダーのさっぱりとした匂いがマッチしている。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
美味しい…!!
彩葉
彩葉
私の手作りなんだけど…気に入ったみたいでよかった!
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
手作りなんですか!?
 
嘘…!
これが手作りなの!?
彩葉さんって料理上手なんだ~!
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
また作ってください!
 
その瞬間、カランコロンとベルの音が鳴った。
 
次の時にはさっきの空き教室。
こころいさんがこちらをじっと見ていた。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
…帰ってきた…!?
こころいさん
こころいさん
おかえり。
ハーブティーは美味しかったかい?
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
はい…それよりも!
こころいカフェのこと教えてください!
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
何なんですかあそこは!
こころいさん
こころいさん
そのうち分かるさ。
こころいさん
こころいさん
ほら、元気になったなら早く帰りな。
 
こころいさんは無理矢理私を教室から押し出した。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
ちょっと待って!
 
ドアがピシャッと閉まる。
 
そしてポカンとなってしまった。
そこには空き教室なんて無く、学年倉庫と書かれた部屋だった。
 
_東雲紫葉@しののめしは_
東雲紫葉しののめしは
嘘………!?
 
ガタガタと扉を揺らしてみたけど、
扉は開きそうにない。
その日は諦めて帰ることにした。
 

プリ小説オーディオドラマ