第8話

余命宣告
12,452
2019/05/11 03:51
2日後
冴島はるか
冴島はるか
藍沢先生!あなたちゃん反応でてきました!
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ。すぐ行く。
ICUにて
藍沢耕作
藍沢耕作
あなたちゃん!聞こえるか?
聞こえたら手を握ってくれ。
あなた

…っ

手を握り返す
藍沢耕作
藍沢耕作
(よかった…)
冴島はるか
冴島はるか
挿管外しますね。
あなた

ゴホッ…ゴホゴホッ

あなた

あの…私と一緒にいた、友達は大丈夫ですか?

藍沢耕作
藍沢耕作
腕と足の骨折だけ。
今はもう退院しましたよ。
あなた

そっか…。よかったぁ。無事でよかった!

藍沢耕作
藍沢耕作
…っ
冴島はるか
冴島はるか
少し休んでいてくださいね。
何かあったら呼んでください。
あなた

はい。

パソコン作業をしている藍沢
白石恵
白石恵
あなたちゃん意識戻ったって?
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ。
白石恵
白石恵
よかったわね。
藍沢耕作
藍沢耕作
あぁ。
白石恵
白石恵
言いにくいんだったら私から言おうか?
藍沢耕作
藍沢耕作
いや、担当医は俺だ。俺が言うよ。
白石恵
白石恵
わかった。
藍沢耕作
藍沢耕作
酸素マスク付けときますね。
あなた

あぁ、どうも。

あなた

あ!藍沢先生?

藍沢耕作
藍沢耕作
え?あぁ。
あなた

ここのネームプレートに私の担当医は藍沢先生って書いてあったから!

藍沢耕作
藍沢耕作
そうですか。
あなた

藍沢先生!
聞きたいんですけど退院はいつですか?
ほら、もうすぐ夏休みでしょ?
私は高校2年生だから来年は大学受験。
たくさん遊んでおきたいから!

藍沢耕作
藍沢耕作
あなた

藍沢先生?

藍沢耕作
藍沢耕作
…堀部あなたさん。
あなた

はい?

藍沢耕作
藍沢耕作
あなたは拡張型心筋症という心臓病です。
あなた

え?病気?

藍沢耕作
藍沢耕作
今まで目まいとか動悸とか息切れの症状ってありましたよね?
あなた

はい。体育とかの後にちょっと胸が苦しいとか動悸とかはあったけどそこまで辛くはなかったんで。

藍沢耕作
藍沢耕作
今回の事故で君は約10mの高さから転落して20分間心停止していた。その間血液が体を巡っていません。それで心筋も弱いため心臓の一部分も壊死し始めてる。
あなた

じゃあ私どうなるの?
手術とかするってことですか?

藍沢耕作
藍沢耕作
拡張型心筋症は心臓移殖をしないと治らない病気なんだ。心臓移殖は1000日待つ。でも君の場合もう心臓が壊死し始めてる。
1000日は持たない。
あなた

じゃあ…もう…

藍沢耕作
藍沢耕作
もって3ヶ月だ。
ただ病院からは一歩も出れない。
今、少しでも感染すれば危険だ。
あなた

…そうですか……

藍沢の電話が鳴る
藍沢耕作
藍沢耕作
すまない。
藍沢が去った後あなたの目から
一筋の涙が流れた

プリ小説オーディオドラマ