第36話

藍沢先生
8,961
2019/06/07 23:41
藍沢耕作
藍沢耕作
手紙?俺にか?
白石恵
白石恵
そう。あなたちゃんから。
藍沢耕作
藍沢耕作
白石恵
白石恵
昨日、堀部さんが届けに来てくださったの。5人分。私たちに読んでほしいって。
藍沢耕作
藍沢耕作
そうか。
プルル プルル プルル 
白石恵
白石恵
はい、白石です。
冴島はるか
冴島はるか
ICUの小野田さんの容態が急変しました。血圧下がっています。来ていただけますか?
白石恵
白石恵
わかった。すぐ行く。
藍沢耕作
藍沢耕作
どうした?
白石恵
白石恵
ICUの小野田さんが急変した。
藍沢耕作
藍沢耕作
行こう。
翌日の早朝
〜ヘリポートにて
藍沢耕作
藍沢耕作
(ふぅ。助かってよかった。手紙…読むか…。)
ー ー ー
藍沢先生へ

私は不器用なので藍沢先生への感謝をこの手紙に書かせてください。

藍沢先生にはたくさん迷惑をかけましたね。私が痛みを我慢してた時、諦めかけてた時。側にいてくれたのは藍沢先生でした。

私が生きたいように生きればいい。藍沢先生、前に言ってくれましたよね。それから考えました。私の生き方ってなんだろう。でもやっぱり分かんなくて。だから1日1日を普通の高校生として生きようと思ったんです。勉強をして、いろんな人と話して。私に未来はないけど今はある。今を後悔しないように生きようって思いました。
藍沢耕作
藍沢耕作
(普通に生きるか…。)
藍沢先生は忙しいのに毎日私の事を屋上に連れてってくれましたよね。私の願い覚えてますか?私の事を忘れないでほしい。私が生きてたって事を憶えててほしい。今でも死ぬのは怖い。でもこうなる運命だからそれを受け入れるしかないですよね。
藍沢耕作
藍沢耕作
(忘れるわけないだろ。)
藍沢先生は責任感があって強いお医者さんだと思います。前に私の事を助ける事ができないって謝ってましたよね。責任感が強いから、私が死んだあとに私の病気をなんとかしようって無理してませんか?私のためにっていろいろ調べてくれてませんか?
でもそんな無理はしないでください。藍沢先生は無力じゃない。何もできないって言ってたけどそんな事ない。
藍沢耕作
藍沢耕作
(…)
私は藍沢先生にたくさん助けられましたよ。たくさんの言葉をもらいましたよ。
藍沢先生が無理して頑張ってくれるのは、私も辛いです。だから無理はしないで。
ありがとう、ありがとう。

藍沢先生、支えてくれてありがとう。


堀部あなた

ー ー ー
藍沢耕作
藍沢耕作
…俺は彼女の何を見てきたんだ。
白石恵
白石恵
あ。ヘリに聴診器取り行くの忘れてたっけ。
〜ヘリポートにて
白石恵
白石恵
…藍沢先生。
藍沢耕作
藍沢耕作
手紙読んだ。
白石恵
白石恵
そう。
藍沢耕作
藍沢耕作
俺は何もわかってなかった。あなたのためって思っていろいろ調べて、徹夜で本を読んで。
でも彼女は俺にそんな事を望んでたんじゃない。
白石恵
白石恵
…藍沢先生は自分のすべてを受け止めてくれる。
藍沢耕作
藍沢耕作
白石恵
白石恵
前にあなたちゃんが言ってたんだって。堀部さんが教えてくださったの。
白石恵
白石恵
藍沢先生はあなたちゃんを心ですべてを受け止めてたんだよ。彼女の辛さ苦しみ、少しの喜び。いろんな想いを受け止めてた。
あなたちゃんはそれをちゃんとわかってた。
白石恵
白石恵
そんな藍沢先生だから自分の死を無駄にしないようになんとかしようとする姿が思い浮かんだのかもね。
藍沢耕作
藍沢耕作
…俺はどうしたらいい。
白石恵
白石恵
医者を続けてればいいんじゃない。
あなたちゃんの死を忘れずに命から逃げずに戦う。私たちにできる事はそういう事だと思うわ。
藍沢耕作
藍沢耕作
…ずっと忘れない。一生忘れる事はない。
白石恵
白石恵
私も忘れない。
それからも毎日が戦いだった。
人の命は、はかなくて小さくて。
でも彼らは全力で救おうとしてる。
人の命は素晴らしいものだから。
生きてるって奇跡だから。

プリ小説オーディオドラマ