第9話

-8-
28
2019/08/30 08:42
資料によれば中野神社は良縁、縁結び、復縁等の恋愛成就の神社だったらしい。なんでも中野神社に祀られている神様が、北野神社に祀られている女神と、南の方にある南野神社に祀られている男神を引き合わせ成就させたのだとか。

そんな中野神社は、江戸時代まではお寺も一緒だったが(神仏習合というもの)、明治時代に出された神仏分離令によって、お寺は廃寺になり中野神社となったようだ。

しかし、近年に近づくに連れて中野神社は交通の便利が非常に悪く参拝客が少なくなり、周辺に住んでいる人は高齢者ばかりなのとで、中野神社の宮司が亡くなった後はもう管理する者が居らず、廃れていったそうだ……。
白鳥 海星(しらとり かいせい)
白鳥 海星(しらとり かいせい)
中野神社は北野神社にも縁がある神社だったんですね……
天川 鵲翔(あまかわ じゃくしょう)
天川 鵲翔(あまかわ じゃくしょう)
そうなんだよ。……でも廃れてしまったあの中野神社にはもう神様が住んでいないかもしれないけれど、あそこの神様は動物を大切にしていたという話もあるから、もしかしたらその狐は神様に頼まれて白鳥君に呪いをかけたのかもしれないね。その狐、何か言ったりしてた?
白鳥 海星(しらとり かいせい)
白鳥 海星(しらとり かいせい)
えっと、確か『ご主人様に遅くなり申し訳ない。現世はお幸せにとお伝えくださいませ』と言われた気がします
天川 鵲翔(あまかわ じゃくしょう)
天川 鵲翔(あまかわ じゃくしょう)
なるほど……。君は多分誰かと誰か引き合わせる為に呪いを受けたんじゃないかな? 中野神社の神様の代わりに、はっきりとは分からないが。君のその不思議な力……鮮明に見えた映像が手がかりだと思うよ
白鳥 海星(しらとり かいせい)
白鳥 海星(しらとり かいせい)
鮮明な、映像……
鮮明な映像を見たのは2回。小さい頃に1回この前の様に倒れて見た気がするが、その映像はもう覚えていない。唯一手がかりに映像は天川さんの涙による映像のみ。あの映像から推測すれば娘は天川さん、そして見たことのある青年は天川さんと結ばれる相手という事なのか……? つまり、青年が誰なのかを結局調べないといけないらしい。

プリ小説オーディオドラマ