第42話

王国ドロケイ
1,169
2019/08/16 09:57
温泉に浸かり、洗濯された綺麗な服に着替えると、温泉の入口の前のところへ。
そこには結弦と珠璃が2人で待っていた。
みんなが揃ったところで「よし、行こうか」と結弦が口を開く。
煮雪 徹弥
羽柴はどうしたんだ?
胡蝶 結弦
先に会場に行ったよ。先に君達の情報を伝えに行ったから。
霧雨 珠璃
澪織ちゃんは体調へーき?
槐 澪織
もう大丈夫。
霧雨 珠璃
オーケー。じゃあ、早速ゲームに移るんだけどねー。まずさ、今回は何処と戦うと思う?
終夜 渚紗
関東と中部だったから…北海道と東北とか?
霧雨 珠璃
残念!正解は全員でーす!
胡蝶 結弦
相変わらず下手な説明…同じゲームを全国で行っているから今、全国には2年1組の生徒が48人いる。北海道東北、関東中部、近畿中国、四国九州沖縄の4つのチームに各12人ずつ。
梵 綾翔
4つのチームで戦うのか?
胡蝶 結弦
まぁ、そう言ってもいいかな。でも、シャッフルしたチームで次のゲームには臨んでもらう。詳しいルールは今から説明があるから聞いてて。
通路のドアを開けると、そこは街中。
そして、ビルに備えてある巨大なモニターの前に何十人の生徒達がいた。
サバイバルゲームの時にも見たモニターの「進行役はモニター前に並びなさい。」という表示。
手で私達に止まるように結弦が指示をすると、珠璃と他の進行役の隣に並んだ。
煮雪 徹弥
またこれか…
終夜 渚紗
進行役は12人で…生き残るのは3人くらいなのかな…
胡蝶 結弦
では、お願いします。
「優秀な2人を残し、2人を脱落とする。」
残りの8人はどうなるのかという疑問が一瞬にして頭の中を過った。同じことを思ったのか隣にいる蓮水も不思議そうにしている。
「1位、胡蝶結弦(東京)100点」
「2位、霧雨珠璃(千葉)97点」
「11位、比嘉りみ(沖縄)54点」
「12位、津田壮介(香川)51点」
「ワースト2は失格とする。」
その文章が現れた瞬間、立っている12人の内の2人の首が爆発した。
「他の進行役の役目は終わりとする。残った進行役はゲームを開始しなさい。」
死体を無視して、珠璃と結弦がみんなの前へ。
霧雨 珠璃
てなわけで次のゲームを始めまーす。先に進行役を務めますのは霧雨珠璃、胡蝶結弦。よろしくですね。
胡蝶 結弦
今回のゲームは"王国ドロケイ"。いつも通りこれを見て。
『王国ドロケイ』
4つの国に分かれて、王様を捕まえてください。

【ルール】
・14人で1つの国とする
・基本的なルールはドロケイと変わらない
・4時間毎に捕まっている人を処刑する
・何処か1つの国の王様が死んだら終了

【注意事項】
・殺し合い有り
・タッチが有効なのは背中のみ
・外れた進行役は1回捕まれば死
・王様が死んだ国は連帯責任で全員死
・ペア制度はこの次から復活
霧雨 珠璃
ここに54枚のトランプがありま〜す!トランプには色付きのJOKERと色無しのJOKERが2枚。これは私と結弦君。そして、ダイヤ、ハート、クラブ、スペードが君達。
胡蝶 結弦
最初は各地区でいいかなって思ってたんだけど、1つチートになる可能性が高いチームがあるから、今から人をこのトランプに当てはめてチーム分けをする。
霧雨 珠璃
ではっ!まずは皆さん気になるキング
命を預かるから大切だよね〜。これがダイヤの国、これがハートの国、でクラブの国とスペードの国。
珠璃がトランプから4種類のKを取って、一種類ずつ私達に見せてくる。
そして、背後にある巨大モニターの画面がパッと変わったと思うと、4人の男女の生徒写真がトランプと共に映し出されていた。
それを見て、ある者は引き攣った表情に、ある者は嬉しそうな表情に、そして私は先の読めないこのゲームに不安が増す。
霧雨 珠璃
ダイヤの国は武道大会二年連続全国一位、杜若かきつばた冴祐さすけ君!ハートの国は予知夢を持つ不思議系男子、銀鏡しろみ右京うきょう君!クラブの国は最強の人見知り、蓮水黎君!スペードの国は男勝りの戦姫、槐澪織ちゃん!
蓮水 黎
人見知りってただの悪口……てか、何で俺が王様に…
樹神 響
杜若ってかなり有名だよな。
八重桜 夢奈
噂で中学時代に中央アジア付近の戦争の激戦区で大活躍したと言うのも聞いたことありますね…最後は相手国の軍人に潰されたとも聞きましたが…
終夜 渚紗
予知夢の男子もなんか凄そう…
胡蝶 結弦
次にKを助けるクイーン。ダイヤには巫悠真、ハートには千賀せんが翔平しょうへい、クラブには終夜渚紗、スペードには蘭陽向。
霧雨 珠璃
あとは〜、攻撃特化のジャック!ダイヤは樹神響ちゃん!ハートは雅楽海凪ちゃん!クラブは神々竜二君!スペードはうてな徠斗らいと君!さぁ、どんどん発表していくよ〜!
聞いていると数字が大きいほど強い人を入れているように見える。
でも、綾翔や煮雪君の名前は呼ばれない。
7を飛ばして名前を呼んでいき、一番最後まで言い終わった時、ようやくその意味が分かった。
胡蝶 結弦
Jに並ぶ攻撃の要、エース。ダイヤに御縁大翔、ハートに煮雪徹弥、クラブに梵綾翔、スペードに八重桜夢奈。
霧雨 珠璃
そして、最後はラッキー7!落ちた進行役の中で優秀な4人は普通の2年1組の人達と同等の権利を得られる!だが、選ばれなかった優秀じゃない4人は捕まれば即死!
4枚の7を見せて、ニヤリと笑った珠璃。
呼ばれた4人の中ではサバイバルゲームの時に私達の進行役をしていた羽柴君が同じチームにいた。
「これで全部のカードが揃ったね」と珠璃が言うと今度は結弦が手袋とベストを見せる。
胡蝶 結弦
道具の説明。グローブは相手の背中をタッチする時に使う。グローブを付けない状態で背中をタッチしても無効だから気を付けるように。ベストはチームごとで色が違う。戦わない時は着なくてもいいけど、戦闘になった時に着ないと失格だから。
霧雨 珠璃
味方との連絡は君達のスマホで出来るように勝手に登録したからそれでやってくださ〜い。敵のいる範囲は地図で半径50mまで見れる!あとはAの人達には特別アイテムで銃を貸すよ!あくまで相手の動きを10秒間止めるだけだけど。リロード時間は3秒。これがこの"王国ドロケイ"のルールだけど何か質問ある人はいるかな?
終夜 渚紗
捕まった人は何処に?
霧雨 珠璃
捕まえた相手国の本陣の地下にある。ハンドキーでグローブをつけた状態の手でそこに触れば牢屋の前に仲間は出てくるよ。他には?…無いかな?じゃあ、早速始めよう!
胡蝶 結弦
Aの4人は前に。
結弦の言葉に見慣れた顔の4人が2人の前へ出る。
揃うと、結弦がどんどん銃を渡していく。
モニターの画面が切り替わって、私達が今いる場所を含む戦闘エリアのマップが表示。
同時に全員にモニターと同じ地図が送られてくる。
そして、ダイヤ、ハート、クラブ、スペードの4つのマークがエリアの角にそれぞれ出現。
大きな赤い点が真ん中に現れた。
恐らく、4つのマークがそれぞれの本陣、赤い点が私達の現在地なのだろう。
霧雨 珠璃
あ、言い忘れある。
胡蝶 結弦
何かあった?
霧雨 珠璃
ほら、Jの力。
胡蝶 結弦
あ〜…Jには1個能力がある。それは相手の1番思い出したくないことを頭の中に強制的に呼び起こす力。同じ人に1回ずつしか使えないけど、相手の足止めには十分な力だね。
霧雨 珠璃
あとQは半径100mまで何処に味方や何チームの人がいるのかを確認出来る力があるから、他の人とスマホを見比べてみてね。Kは〜そんな能力なくても強い人ばかりだから何もないよ。ただ皆の命を背負うだけ。
胡蝶 結弦
それでは、王国ドロケイを始める。ゲーム開始は10分後。ゲーム終了は何処かの王が死ぬまで。
結弦の言葉と共に私達の体が浮いた。
それはあの時の《ニュートン》の能力を手にしていた蓮水が澪織を浮かしていたときのよう。
そして、空中でそれぞれが黄や赤や緑や青の光に包まれたと思うと、四方に散っていく。


私達は上手い具合に4つに分かれた。
ダイヤの国には巫、響、大翔君。
ハートの国には海凪、徹弥君。
クラブの国には蓮水、私、神々、綾翔。
スペードの国には澪織、陽向、夢奈ちゃん。
私のところから1人、ハートの国に行くと均等に分かれるけど、他の代表を足すとこのくらいが公平になるのだろう。


着いたのは小さなビルの屋上。
屋上の床にはクラブのマークが刻まれている。
中に入ると机のある多分、作戦会議とかに使いそうな部屋にルール説明のときに2人が話していた黒のグローブと緑のベストが置いてあった。
女子
ねぇ、どうするの?あと始まりまで10分もないよね?
男子
は、早くしねぇと他の奴らが来る!!
神々 竜二
んなわけねーだろ、馬鹿。他のとこだってお前らと同じ気持ちで早々に突撃しようとするのはまずいねぇよ。
終夜 渚紗
最低でも1時間くらいは作戦会議の時間になると思う。動くなら処刑される前の1時間。それまでに各チームが作戦を考えると思うから私達も考えよう。蓮水、どう?
蓮水 黎
ああ…それがいいな。
終夜 渚紗
最初はどうする?自己紹介かもう作戦会議と一緒に名乗ってもらうか…
蓮水 黎
そんなの後でいい。全チームが動く前に"同盟"を結びに行く。
終夜 渚紗
"同盟"?

プリ小説オーディオドラマ