第11話

9話
3,173
2023/04/23 14:10
敦side
中島敦
あの、、太宰さん?
太宰治
ん?何かな敦くん
午前の業務が終わった昼休み
僕は太宰さんと喫茶うずまきで休憩していた
中島敦
あなたさんってどういう経緯で探偵社にいるのでしょうか?
太宰治
あなたさん?
中島敦
はい
太宰治
乱歩さんがあなたさんのことを気に入って社長に相談したって聞いたことあるよ
中島敦
乱歩さんが、、
太宰治
確かとある現場であなたさんが乱歩さんよりも早く事件を解決したらしい
中島敦
え!?乱歩さんよりも早く!?
カランカラン
とその時うずまきの扉が開いた
谷崎潤一郎
あれ?敦くんに太宰さん
ナオミ
偶然ですわね
仕事を終えた谷崎兄妹も休憩しにきたようだ
ナオミ
何のお話ですの?
中島敦
あなたさんはどうして探偵社に入社したのかと太宰さんに聞いていたんです
谷崎潤一郎
あ、乱歩さんに誘われたけど断ったっていうあの
中島敦
え!断ったんですか
太宰治
一度は断ったんだけど社の近くで倒れていたのを社長に保護されてから入社を決めたって話だよ
中島敦
倒れてたって、、大丈夫だったんですか?
谷崎潤一郎
極度の空腹状態だったとか、、
入社前の僕と同じだ、、
太宰治
あなたちゃんは1人で暮らしていたらしいんだけどやはりお金に余裕がなかったみたいでね
太宰治
住んでた家を追い出されて孤児院に連れて行かれそうになって逃げてたらしい
中島敦
それを社長が
谷崎潤一郎
あなたさんを里親っていう形で引き取ったらしいですよ、あなたさんと社長家同じですし
中島敦
え!?それは知りませんでした
ナオミ
大事な家族だってあなたさんは言ってましたわ!
中島敦
へぇ、
カランカラン
あなた
敦〜次の依頼私とだって
中島敦
!今行きます
そう言って僕は喫茶うずまきを後にした

プリ小説オーディオドラマ