第11話

小説をたくさんの人に読んでもらうには?
282,379
2022/04/22 02:11
めぇべる
めぇべる
うーん……この前書いたお話、公開したけどぜんぜん読んでもらえてない……
せっかく書いた小説は、できればたくさんの人に読んでもらいたいですよね。
めぇべるはどんなタイトルのお話を書いたんですか?
めぇべる
めぇべる
えっとね、タイトルは「お菓子のはなし」!
じゃあ、あらすじは?
めぇべる
めぇべる
あらすじはね、「おいしいお菓子が出てくるお話です!」って書いたよ!
なるほど……。

お菓子が出てくるお話なんだな~というのは分かりますが、お話の内容や登場キャラクター、おすすめポイントなどを「タイトル」や「あらすじ」で伝えてあげると、もっとたくさんの読者が興味を持ってくれるはず!
めぇべる
めぇべる
なるほど?
「プリ小説」で小説を作成&公開するとき、「作品情報」画面で必ず入力しなければならないのが

・タイトル
・あらすじ
・ジャンル

です。
「タイトル」と「あらすじ」、そして必須項目ではありませんが「キャッチコピー」は、小説の内容や魅力を読者に伝える重要な役割があります。

書いた小説をもっとたくさんの人に届けたい!読んでもらいたい!
そう思ったら、まずはこれらの項目をしっかり入力してみましょう。

くわしくはそれぞれの書き方ページを用意するので、参考にしてくださいね。
めぇべる
めぇべる
よーし! めぇべるも読んでもらいたい人に伝わるようなステキな「タイトル」や「あらすじ」、「キャッチコピー」を書けるように勉強しようっと!

プリ小説オーディオドラマ