第13話

あらすじの書き方
82,718
2022/04/22 01:54
めぇべる
めぇべる
めぇべる、「あらすじ」書くのすっごく苦手……
めぇべる
めぇべる
お話の最後まで決まってない時とか、何書けばいいのかわかんないもん!
気持ちは分かります。
ですが、そこであきらめて「あらすじ」を書かないのはもったいない!
それに、最初から完璧かんぺきに書こうとしなくても大丈夫です。

めぇべる
めぇべる
ほんと? そもそも「あらすじ」ってなあに?
「あらすじ」は、ざっくり言うと「小説の内容を簡単にまとめたもの」です。

書店に並んでいる小説の文庫本を見ると、裏表紙に「あらすじ」が書かれていたりますね。
また、映画の予告編もお話の内容をわかりやすく伝えてくれるという点で「あらすじ」に似ています。

「あらすじ」に小説の内容を最初から最後まですべて書く必要はありません。
ですが、「タイトル」と同じように、小説の内容や魅力を読者に伝えるためには欠かせない大事な文章なので、ぜひしっかり書いてみましょう!
めぇべる
めぇべる
書ける気がしてきた……!
さて、読者が小説を読む時に知りたい情報はなんでしょうか?
めぇべる
めぇべる
んー? どんなキャラが出てくるか?
そうですね。

誰が(キャラクター)
いつ(時代設定)
どこで(舞台設定)
何をするのか(お話の展開)

このあたりをまずは書いてみるといいと思います。

主人公の名前、年齢、性格、職業。
いつの時代の話なのか、どこを舞台にしているのか。

他の登場キャラクターについて紹介してもいいですね。
作中に出てくる印象的なセリフやエピソードについて触れるのもアリです!
めぇべる
めぇべる
なるほど?
たとえば……
夢の国の王子・めぇべるがいつものように大好きな夢小説を読みながら眠りにつくと、ベッドが不思議な光に包まれた。
翌朝、なぜかめぇべるはふわふわもこもこのひつじの姿に……。
「めぇべる、君にはアイドルになってもらう」
しかも、『運営』と名乗る謎の集団に頼まれて、いきなりアイドルとしてデビューすることになっちゃった!?
めぇべる
めぇべる
ええっ、この先どうなるの!?
読者が
「このキャラ気になる!」
「この先どうなるんだろ?」
「この世界観好きかも……」
となるような点を、ぜひ「あらすじ」に入れてみましょう。
自分が好きな小説や漫画、映画やゲームなどの「あらすじ」にはどんなことが書かれているかを見てみたり、
自分ならこのお話の「あらすじ」をどうやって書くだろう? と練習してみるのもオススメです!

また、本文を書き進めるのにあわせて「あらすじ」はどんどん修正可能です。
自分が納得のいく「あらすじ」になるまで、あれこれ試してみてください!
めぇべる
めぇべる
めぇべる、アイドルになるの!?

プリ小説オーディオドラマ