第3話

散歩もダメなの?
25
2018/04/19 13:15
私が猫だと気付いて13時間。
朝目覚めても私は猫のままだった。
ママ
ママ
これじゃあ学校へは行かせられないわね...
パパ
パパ
そうだな..
どうやら家族会議のようだ。
私を学校へ行かせるかどうか議論してるのだろう。
私は普通の中学生。
朝になれば毎日学校へ行かければならない。
でも普通じゃなかったら?
猫になってたら?
猫になった私が学校へ行けるわけないじゃない。
議論する時間が無駄よ。
ママ
ママ
朝になったら元に戻ってると思ってたんだけどね。
パパ
パパ
そうだな。俺もそう思ってたんだ。
1日だけ、何かの夢かと、そう期待していた。
私だってそうよ、と言いたくなった。
気分転換に外に出たくなっててみよう。
あなた

ちょっと散歩してきまーす!

ママは私がただ鳴いてるだけと思ったみたいで、反応がなかった。

体を飛びあげて、玄関のドアに何度か手をかけると、ガチャガチャとした音で気づいたのか、ママが玄関にすっ飛んできた。
ママ
ママ
待ちなさい!!!
!!!????
ママ
ママ
外に行くのはよしなさい!!
パパ
パパ
あなた、今日はおとなしく家に居なさい。
あなた

なんでよ!散歩くらいいいじゃない!

パパ
パパ
外に行かせろと訴えているんだな?
パパ
パパ
でもな、いくら猫が散歩好きだからって、猫になった娘を外に行かせるなんて心配でしょうがないんだ。
ママ
ママ
そうよ。悪い人間もいるし。
そう、悪い猫だっている。
パパ
パパ
昨日までいじめられてた貧弱な男でもな、今日猫から見たら凶暴な男に成りかねないんだ。
たしかにどんなに弱い人間でも、猫からしたら強い生き物だ。
パパ
パパ
だからパパたちはあなたを外に行かせるのが心配だ。
ママ
ママ
お願いだから家にいてちょうだいね。
あなた

心配してくれてありがとう。ママ、パパ。

あなた

今日は家にいようかと思う。

せっかく学校も休みになるんだからね。
猫の体でもダラダラを満喫しなくちゃ。
ママ
ママ
リビングに戻るのね?良い子ね。
パパ
パパ
さぁ、みんなで朝ごはんをゆっくり食べよう。
こんなにママたちが心配してくれるなんて、風邪をひいたときくらいじゃないかしら。
これが毎日続くなら猫のままでもいいかな!

プリ小説オーディオドラマ