第5話

227
2019/10/02 14:20
真夜中


『ふぁー。』

あくび。。。

『早く用意しなきゃ。
朝練する時、朝ごはん食べてないって言ってたから、1人2個のおにぎり作ると。。。

30個か。。。


入れ物あったかな?』



リビング




ガチャガチャ


『確かここに。。。








あった!





これにいれていこう。』









おにぎり30個作り終えると4:30になっている。





『着替えなきゃ!』



慌てて身支度をして、おにぎりを持ち、学校に向かう。





すでに門が開いていた。





グランドに行くと二宮がいた。





『早くから来てるんだ。

リフティングばっかりしてるけど、シュートしないのかな?

って、こんなことしてる場合じゃない。』
あなた

おはようございます。

ニノ先生
ニノ先生
ビクッ!

おはよう。早いな。
あなた

一応、マネージャーなんで。
みんなが来る前に、色々しないといけないので。

ニノ先生
ニノ先生
すごいな。
まぁ、むちゃはするなよ。
あなた

はい。
失礼します。

グランドにボールを運びだし、飲み物の用意をしていると。。。
サッカー部員C
サッカー部員C
おふぁようごはいます。
サッカー部員A
サッカー部員A
おふぁよう。
部員が集まってきた。


まだ寝足りないみたいだな。
藤先輩
藤先輩
岸!早くしろって!
ゆうた
ゆうた
すみません!
寝坊しかけました!
サッカー部員B
サッカー部員B
なに言ってんだよ朝から。(笑)
ゆうた
ゆうた
あ!木ノ本さんもう来てたの?
朝ごはん食べた?
あなた

いえ。
皆さんは?

サッカー部員C
サッカー部員C
俺食べてねー。
終わったら購買走らねーと。
藤先輩
藤先輩
俺らも食べてね。。。
ニノ先生
ニノ先生
お前らいつもそれだな。
人の事言えねーけど。


さぁ!
アップするぞ!
グランド2周!
サッカー部員B
サッカー部員B
うぇ!
練習が始まる




























そろそろ他の生徒も登校してくる
ニノ先生
ニノ先生
今日はここまで!
また放課後集合!
サッカー部員A
サッカー部員A
はい!
ボールを直し、ベンチに戻ってくる。
サッカー部員C
サッカー部員C
お腹減ったー。。。
あなた

あ!皆さん。

朝ごはん用意してあるので、よかったら。

朝、準備したおにぎりとスポーツ飲料を出した。
サッカー部員B
サッカー部員B
まじ?!


嬉しい!
ありがとう!
ゆうた
ゆうた
やった!お腹ペコペコだったんだよ。
これで早弁しなくてすむ。
藤先輩
藤先輩
お前早弁してたのかよ!(笑)
サッカー部員A
サッカー部員A
マネージャー様々だな(笑)

てか、うめーぞ!
サッカー部員B
サッカー部員B
だな!マジうめー!!!
ニノ先生
ニノ先生
俺ももらっていいか?
あなた

あ!どうぞ。

食べ終わると。
サッカー部員C
サッカー部員C
あ!やべ!
じょー今日課題出てなかったか?
藤先輩
藤先輩
あー。
出てたな。
まさか?
サッカー部員C
サッカー部員C
そのまさか。(笑)
見せてくんね?
ニノ先生
ニノ先生
その課題俺の科目なんだけど。。。
サッカー部員C
サッカー部員C
げぇ!!
ニノ先生
ニノ先生
やらないよりましだ。

今回だけ多めに見てやるよ。
サッカー部員C
サッカー部員C
やったね!
じょー、教室で見せてほしいから、早く戻ろ。
藤先輩
藤先輩
おう!
サッカー部員A
サッカー部員A
俺らもいくか。
サッカー部員B
サッカー部員B
だな。
ゆうた
ゆうた
木ノ本さん
戻ろ。
あなた

私まだやることがあるので、先に戻っててください。

ニノ先生
ニノ先生
あんまり無理するなよ。
木ノ本にも授業があるんだから。
あなた

はい。

サッカー部員C
サッカー部員C
おにぎりありがとうな!
じょー、行くよー!
藤先輩
藤先輩
おう!
またね。
あなた

はい。

みんなが教室に戻り、あなたも片付け終わり教室に行く。







ガラガラガラ
すず
すず
おはよう!
あなた

おはようございます。

すず
すず
ホントにサッカー部入ったんだね。
あなた

はい。

すず
すず
あ!
管理人さんからお弁当と携帯。
あなた

あ。。。

すみません。。。
ありがとうございます。

すず
すず
携帯は持っててよ。(笑)
連絡つけるためにあるんだから。
あなた

気を付けます。

すず
すず
そうそう!
お昼一緒に食べない?
女子生徒B
女子生徒B
すず!
おはよう!
すず
すず
あ!おはよう!
考えといて。
『1人で食べたい。。。』



キーンコーンカーンコーン




1限目が始まる。






ふとグランドに目を向けると、二宮がベンチで寝ていた。








『あんなとこで寝てていのかな?

他の生徒に示しがってならないのかな?




あ!
誰か来た。。。』
慌てるように、起き上がり学校に走っていく。









『何かあったのかな?』












キーンコーンカーンコーン








ガラガラガラ!
藤先輩
藤先輩
あなた、じゃなかった。
木ノ本さん居ますか?
あなた

はい。


なんですか?

女子生徒B
女子生徒B
だれ?!
カッコいい!!
女子生徒A
女子生徒A
ホントだ。
木ノ本さん最近めっちゃ呼ばれるね。(笑)
あなた

すみません。。。
廊下で聞いてもいいですか?

藤先輩
藤先輩
うん。
廊下



女子生徒
うそ!?
1年の階に藤原先輩いるんだけど!



女子生徒
うそ!?
カッコいい!!


女子学生が集まってくる。
あなた

すみません。。。
屋上に。。。

藤先輩
藤先輩
あ。
なんかごめんね。
あなた

いえ。

屋上
あなた

で、なんでしょうか?

藤先輩
藤先輩
部活の事なんだけど、無理しないでね。
あなた

無理はしてないです。
どうしてそう思われるんですか?

藤先輩
藤先輩
昨日聞いたんだ。管理人さんから。。。
昨夜
寮の管理者
寮の管理者
あなたちゃんはね、実は私の姪っ子なの。。。

私の姉、あなたちゃんの両親は虐待した上に、あなたちゃんの目の前で殺しあいをしたの。。。

しかも、あなたちゃんがまだ小学1年の話しよ。。。


私が知ったのは、姉が死んだときだった。。。

もっと早くに知ってれば、助けられたはずなのに。。。

あなたちゃんは、泣くこともなかった。。。
むしろ、表情がなくてロボットのようだったの。。。

小学校でもその噂が広まって、いじめにあって、友達と呼べる子が居なかった。。。

藤先輩
藤先輩
なぜ、叔母だと話さないんですか?
寮の管理者
寮の管理者
私にはあなたちゃんを癒すことができないから。。。

家族、友達という言葉に拒絶を示すようになった。。。

だからみんなが来たとき、何かが変わればと思ったのよ。。。

だからお願い。。。

サッカー部に入ったんだったら、ちょっとでもあなたちゃんを見といてあげて。。。

あなたちゃんは、頼られることも、任されたこともないから、限界を知らずにやりつづけてしまう。。。


お願い。。。
現在
藤先輩
藤先輩
あなたちゃんが、よく頑張ってしまう子だって。。。

だから、無理してほしくないんだ。
あなた

わかりました。。。
ホントに無理してないので、、、

授業あるので、いきますね。

藤先輩
藤先輩
うん。。。
(ホントに無理しないでほしい。。。)
3限目

『授業なのになにも頭に入ってこない。。。


眠い。。。』



グランドを見ると


『あ。
藤原先輩だ。』








藤原がこっちを見て笑い手をふる。




『?』



あなたは自分を指差した。



それに答えるように、藤原がうなずいて笑う。










『なんで笑ったんだろう?』







キーンコーンカーンコーン




休憩時間


携帯が鳴る。
藤先輩
藤先輩
外見てたね。(笑)
あなた

はい。
眠くて、授業が頭に入ってこなくて。。。

藤先輩
藤先輩
お昼今日は屋上に行くの?
あなた

はい。

藤先輩
藤先輩
すずちゃん達と食べないの?
あなた

1人がいいので。。。

藤先輩
藤先輩
俺とは食べてくれない?
あなた

。。。?

藤原さんは岸さんがいるのでは?

藤先輩
藤先輩
いつでも岸と一緒なわけじゃないよ。(笑)

ダメ?
あなた

わかりました。
屋上で、待ってってください。

藤先輩
藤先輩
うん。あとでね。
4限目も終わり、屋上に。


ガチャ。
藤先輩
藤先輩
あ。来た来た。

お疲れ。(笑)
あなた

お疲れ様です。


先ほどどうして笑いかけたんですか?

藤先輩
藤先輩
あー。(笑)
内緒。(笑)
あなた

。。。



わかりました。

藤先輩
藤先輩
ごめんごめん。(笑)

気づいてくれたからだよ。
あなた

そうだったんですね。
ご飯、食べませんか?

藤先輩
藤先輩
そうだね!
いただきます!
あなた

いただきます。

少し食べていると。


ガチャガチャ



二宮が入ってきた。
ニノ先生
ニノ先生
(?
誰かいるな。)




おう!
2人は付き合ってるのか?
あなた

いえ、部活仲間兼、寮仲間です。

藤先輩
藤先輩
そうなんですよ!
ようやくです!
あなた

いえ。
誤解を招くようなことしないでください。

ニノ先生
ニノ先生
そうてれるなよ。木ノ本。


仲良くな!
そういって、出て行った。
あなた

なんで嘘をつくんですか?

先生誤解してますよ絶対。

藤先輩
藤先輩
ごめん。。。

なんで怒ったの?
あなた

困ります。

。。。

先生には、誤解されたくありません。

藤先輩
藤先輩
なんで?
あなた

。。。






応えたくありません。

藤先輩
藤先輩
(先生のことすきなんだろうな。。。)


そっか。
今度の休みにお出かけしない?
2人で。
あなた

もう誤解を招きたくないので、やめておきます。


そろそろ戻ります。

藤先輩
藤先輩
待って。。。
後ろから抱きしめる。
あなた

ビクッ!

藤先輩
藤先輩
気になるんだ。
だから寮にも行ったんだよ。

少しでも君のことが知りたいから。。。
あなた

すみません。。。



いつからそんなことを?

私、思われるようなことしてないです。

藤先輩
藤先輩
部活中に屋上を見た時から、どんな子なのか探したんだ。


あなた

。。。。

少しずつ離れていく。






キーンコーンカーンコーン











あなたが走った。




















































































































『どうしたらいいの?


わからないよ。





絶対二宮先生誤解してるよね。



訂正したいのに。。。






藤原先輩も何考えてるんだろ?








部活。。。。』
























































授業が終わり、部活が始まる。
サッカー部員B
サッカー部員B
岸、今日じょーは?
ゆうた
ゆうた
あー。体調が悪くなったとかで、早退してるみたいですよ。
サッカー部員C
サッカー部員C
あいつが早退したんだ。。。


これは雪降るな。(笑)
ゆうた
ゆうた
え?!
この時期にですか?

早くないですか?!
サッカー部員B
サッカー部員B
冗談だよ。(笑)
『きっと私のせいだ。。。』
ニノ先生
ニノ先生
なんだ?
あなたのことを見ていた二宮が、小声で話しかけてきた。
ニノ先生
ニノ先生
彼氏が心配なのか?
あなた

そんなんじゃないんで。

付き合ってませんし。

ニノ先生
ニノ先生
そっか。

まぁ恋愛は自由だからな。
そお言い終えると
ニノ先生
ニノ先生
今日は解散!
あなた

え?!
まだ何もしてませんよ?

ニノ先生
ニノ先生
朝からやってるし、今日は顧問の櫻井先生から何も聞いてないんだよな。
わりー。
サッカー部員A
サッカー部員A
うしゃ!!!!

かえれるぞ!
部活が早く終わり、岸と帰ることに。









































































帰ってくると管理人さんがいなかった。
ゆうた
ゆうた
え?!
管理人さんがいない!
どうしよう?
すず
すず
私もさっき帰ってきてこれ見つけたんだよね。
寮の管理者
寮の管理者
あなたちゃんへ

今日のこと説明しておいてね。
よろしくね。
あなた

。。。。



あ。

今日はあの日か。。。

ゆうた
ゆうた
あの日?
あなた

はい。

管理人さんは、ご家族を前になくされてて、その命日なんだそうです。
その何回忌なんだそうです。

すず
すず
そうなんだ。



ご飯どうしよう?
藤先輩
藤先輩
ただいまー。
ゆうた
ゆうた
あれ?
体調悪いんじゃ?
藤先輩
藤先輩
あー。。。


管理人さんから聞いてたから、先に帰った来たんだよ。
『そうだったんだ。
私のせいだと思ってた。』
すず
すず


なんかあった?
あなた

あ。
いつも何してたかな?って考えてました。

ゆうた
ゆうた
あー。ご飯とかどうしてたの?
あなた

たしか。。。。

藤先輩
藤先輩
あ。
今日は俺が作るって言ってあるんだよ。

だから待てて。
あなた

だったら手伝わせてください。

藤先輩
藤先輩
ありがと。よろしく。
ご飯の準備を始める。


































































































































































作者

今日は時間がないため、途中になりました。
また、明日見に来てくださいね。



あと、いいねとお気に入りよろしくお願いします。

プリ小説オーディオドラマ