第19話

十八話 剥がれた札 加州視点
1,543
2022/05/20 22:00
─────────本丸にて。
古株である鶴丸と、今後どうするか話し合おうと鶴丸を探すが、姿が見当たらない。
何処へ行ってしまったのだろうか。
加州清光(極)
加州清光(極)
ねぇ、誰か鶴さん知らない?
大和守安定(極)
大和守安定(極)
僕は見てないけど
安定が振り返りながら言い、膝丸が「俺達の部屋の前で別れてから会っていないな」と答える。
膝丸の言葉に髭切は「うんうん」と頷いていた。
一期一振(極)
一期一振(極)
鶴丸殿のことですし、何処かに隠れているのでは?
鯰尾藤四郎(極)
鯰尾藤四郎(極)
えー。こんな時に鶴丸さんまで居なくなるとか勘弁してよ〜?
一期一振のうちの鶴丸に対するイメージは今の発言で大体察したが、鯰尾の言う通りだ。
主も居なくなって、鶴丸まで居なくなるとか洒落にならない。あのひとは三日月宗近に次いで、目を離したら何処かに消えてしまいそうな刀剣男士ランキング上位だ。
取り敢えず、縁側付近で寛いでいた刀達に鶴丸の行方を尋ねたはいいが、最後に鶴丸が会ったのは源氏兄弟だけで、二振と別れたあとは誰も鶴丸の姿を見ていないらしい。
へし切長谷部(極)
へし切長谷部(極)
おい。審神者部屋の札がはがれていたのだが……
長谷部からの報告に「え、札が!?」と思わず驚いてしまう。
薬研藤四郎(極)
薬研藤四郎(極)
まさか、鶴丸の旦那か?
膝丸(極)
膝丸(極)
審神者部屋に貼られている札は俺達にも簡単に剥せるものでは無いぞ
薬研の発言に膝丸が指摘し、長谷部が「念の為、部屋の中を確認したが……“誰もいなかった”」と教えてくれると、安定が「入ったんだ」と小声で呟く。
胸騒ぎがして、他の刀剣男士達にも聞いてまわるがやはり誰も鶴丸を見ていない。
そんな時、政府にいた筈のこんのすけは何時の間にか帰っていて、慌てた様子で走って来た。
こんのすけ
こんのすけ
大変です、皆さん!
髭切(極)
髭切(極)
おや、こんのすけ。どうしたんだい
こんのすけ
こんのすけ
主様が居なくなった時と同じ“謎の渦”の時空波を本丸内から感知しました
その場にいた全員が「何!?」と声を揃え、「もしかして……鶴丸の旦那が居なくなったのと関係あったりするのか?」と尋ねる薬研にこんのすけは「え、鶴丸様が居なくなったんですか!?」と目を見開いて聞き返す。
主だけでなく、刀剣男士の鶴丸までもが消えた。
それだけじゃない。簡単に剥がれない筈の審神者部屋の札が剥がれていた。
加州清光(極)
加州清光(極)
(偶然?それとも鶴丸がなにかした……とか?)
鯰尾藤四郎(極)
鯰尾藤四郎(極)
俺達も審神者部屋に行ってみない?手掛かりになる物があるかも
一期一振(極)
一期一振(極)
勝手に入るのは気が引けますが、そうは言ってられませんからね。私は鯰尾に賛成です
鯰尾の提案で、俺達は審神者部屋へと急いで走った。通りすがる刀剣男士達は何事かと驚いていたが、説明する暇は無かった。
加州清光(極)
加州清光(極)
本当だ。札が剥がれてる
俺がそう言ってる間に、膝丸は使われた後と思われる座布団に触れて「……座布団が暖かい。先程まで誰かいたのか?」と考え込む。
部屋を確認しに行ったと言う長谷部を見ると、「言っておくが、俺ではないぞ」と先に否定されてしまった。
大和守安定(極)
大和守安定(極)
主の携帯型時空転移装置一号が床に落ちてる?どうして……
髭切(極)
髭切(極)
不思議だねぇ
安定が髭切と“一号”を見ていると、薬研が「……こんのすけ、この携帯型時空転移装置も一応調べてくれないか」とこんのすけに頼む。
こんのすけは「分かりました」と承諾した後、一号の鎖部分をくわえる形で受け取った。
膝丸(極)
膝丸(極)
どうする?皆を集め、伝えるか?
膝丸に聞かれて「そーね」と静かに答え、俺は話を続けた。
加州清光(極)
加州清光(極)
仮に渦が原因で鶴さんまで消えたんじゃ、その内また何処かに渦が現れて誰かが消えるかもしれないし。どう備えてどう見つけるかが問題だけど
大和守安定(極)
大和守安定(極)
そうだね。こんのすけも頼んだよ
安定がこんのすけを見ると、こんのすけは一号を一旦床に置いてから「はい」と返事をした。
審神者部屋から出た後、俺達は大広間に皆を集めて鶴丸が消えたことを話した。
皆はざわつくどころか、険しい表情を浮かべながらも冷静に話を聞いてくれたのだった。
加州清光(極)
加州清光(極)
(主、鶴丸……何処に消えたんだよ。
俺は、俺達は……どうすればいい?)
らしくもなく、多少の不安に駆られてしまうが、俺はこの本丸の初期刀。主に選ばれた刀として、しっかりしなければと自分の頬を軽く叩くように両手で挟み、喝を入れた。

プリ小説オーディオドラマ