前の話
一覧へ
次の話

第1話

#01
3,060
2021/07/28 15:36
藍沢がトロントに行って1年目の冬___。

藍沢は、トンロトで研修医のわりには凄腕外科医になっていた。白石とは、たまに連絡をとっている。
緋山は、周産期医療センターの医局長の役割を果たし若手に座を譲って、翔北に戻ってきた。緒方との交際はうまくいってる。
白石は、スタッフリーダーに就任して10年目、黙々とリーダーとしての仕事をこなしてきている。たまに現場で迷ったときにあの言葉を思い出す。
藤川夫婦は、2人の子供ができていた。長女の未来(みく)2歳、次女の美結(みゆ)1歳の年子だ。冴島は、育休に入っており、たまに翔北に遊びに来る。藤川は、すっかりとパパだ。
三井は、雄輔が、学校に元気よくいくようになったため。復帰をしていた。
フェローたちも、一人前といってもいいほどの救命医になっていた。



もうすぐ、クリスマス。
廊下で、夕焼けを見ていた白石はクリスマスツリーに目を移した。
今年のクリスマスは、誰と過ごそうと考えたとき__。
消防
消防
20代女性 自宅の浴室で、滑って転倒。頭をぶつけて、切っています。受け入れ可能ですか?
横峯あかり
横峯あかり
受け入れます。
救急車で運ばれてきた。処置されその女性は1日検査入院することになった。

深夜、当直担当の横峯と名取は医局にいた。
横峯あかり
横峯あかり
うちらは、クリスマスもお正月もないよ。ずっーと病院だよ。
名取颯馬
名取颯馬
まぁー。そうだな。
 その頃、トロントでは、藍沢は、トロント大学の研修医だが、診察から手術まで、全部任せられるようになっていた。
藍沢は、マーティン教授から「コウサク、最近休んでいないから2週間休みあげるよ。クリスマスイブの前日から帰国してもいいよ。」と言われた。
「みんなにサプライズで、久しぶりに翔北に行くか。西条先生には、伝えとこ。」心に決めた。
藍沢は、西条先生に電話をした。
西条
西条
もしもし、西条です。
藍沢耕作
藍沢耕作
もしもし、こんばんは。藍沢です。
西条
西条
あー、藍沢 久しぶり。
どうだ、トロントは。
藍沢耕作
藍沢耕作
いろんな症例があって面白いです。
西条
西条
そうか。どうしたんだ?
藍沢が俺に電話をかけるのは、めずしいな。
なんかあったのか?
藍沢耕作
藍沢耕作
今月の23日から1月6日まで、2週間日本にいます。
西条
西条
おおー、そうかそうか。
藍沢耕作
藍沢耕作
お願いがあります。
西条
西条
うん?
藍沢耕作
藍沢耕作
救命には、僕が帰っていることを橘先生以外には知らせないでほしいです。あと、新海にも。
西条
西条
了解、楽しみ待っているよ。気よつけて帰ってこいよ。

おやすみ。
藍沢耕作
藍沢耕作
はい。おやすみなさい。
翌日
西条先生から、橘先生に極秘情報をもらった。
ミスがあったため再度載せ直しました。
読みたかった読者の方すいません。
次回はどんな話になるのかな?
お楽しみに!

プリ小説オーディオドラマ