第15話

十四
15,063
2021/01/17 12:53
野薔薇「揃ったわよ。で?どんな面白い話しを聞かせてくれるの?」





あなた「面白いって…。まぁいいや」





あなた「実はね?私、滝夜叉姫の子孫だったの」





野薔薇「・・・?滝夜叉姫って…あの?あの滝夜叉姫?」





伏黒「呪詛神と言われた滝夜叉姫か?」





虎杖「え?え?誰?」





野薔薇「バカねぇあんた!滝夜叉姫知らないの?!」





伏黒「滝夜叉姫ってのは平将門の娘で呪詛神って呼ばれた史上最悪の呪詛師のことだ」





虎杖「ああー!平将門ね!その人は知ってる!」





あなた「なかなか歴史の授業では出て来ないから知らないって人が多いと思うよ」





あなた「それでも知ってるのはきっと呪術師だからだよ。虎杖はたまたまスクナのせいでココに来たけど」





あなた「来なかったらきっと一生縁のない人だったと思うよ」





虎杖「…へー。『タキヤシャヒメ』かぁ。ちょっと調べてみるよ」





野薔薇「ったく…。ココではこんなん常識よ?」





伏黒「これから覚えていけ。」





あなた「あ、同時に菅原道真も覚えておくと良いよ」





野薔薇「?なんか関係あるの?」





あなた「なんかね?私も滝夜叉姫について調べてみたらね?」





あなた「平将門と菅原道真は『築土神社』っていう所に一緒に納められているんだって」





野薔薇「へー。初耳」





伏黒「俺も。」





あなた「神無月には2人で出雲大社まで行ってると思うと面白いよね!」





虎杖「神無月…?あ!10月のことか!ヤベェ忘れてた」





野薔薇「虎杖…あんたホントに大丈夫?弥生とか如月とか何月か言える?」





虎杖「うっ……自信ないです…」





あなた「勉強出来ないわけじゃないんだけどね?虎杖」





伏黒「『勉強』っていう学校での勉強は出来るけど、常識的なことはあんまり出来ないタイプだな」





虎杖「め、面目ない(-.-;)」





野薔薇「虎杖!今週中には旧暦言えるようにしなさい!」





あなた「(wいやだから何様?ww)」





虎杖「え?!いや覚えてるよ!国語の便覧とかに載ってるじゃん!」





あなた「wまぁまぁ( ´ ▽ ` )ノ」

プリ小説オーディオドラマ