第20話

相棒
838
2019/10/09 11:09
病院に一人でいるって、ホンットに暇だ。


なんも出来ない。


暇つぶしになるような物も、持ってきていない。


でも、一日に一回は、必ず誰か来る。


兄弟……は、必ず。


この前は、クラスメイトが来た。


俺の、席の、近くだという男女二人。


俺が、入院したことはクラス中に伝えられたらしいけど、記憶喪失だという事はまだ言われてないらしい。


だから、対応に困った。


まず、名乗らない。


俺とどういう関係なのか、言わない。


年齢が近そうだったから、学校のやつかとは思ったけど。


おそ松も、俺と一緒のクラスらしいのに、なんも言わないんだもん。


そばで座って、ニヤニヤしてるだけ。


んで、最後の方で、おそ松が二人に俺が記憶喪失だって言った。


驚いてたな。


あと、おそ松はいつものように来る。


部活に入ってないらしい。


でも、これがいちばん困る。


おそ松は、なんもしない。


学校で配られた、プリントや宿題を届けて、終わり。


ずっと椅子に座ってる。


黙って。


俺は、宿題をやるんだけど、なんも仕掛けて来ないから、直ぐに終わってしまう。


宿題の丸つけが終わったところで、帰るんだ。


なんなんだろ?
チョロ松
チョロ松
それは、答え見てるんだよ
今日は、チョロ松だけ。


チョロ松は、今日は部活がない日。


おそ松は、掃除当番だということ。
一松
一松
は?答え?
チョロ松
チョロ松
一松、頭いいでしょ?宿題、いつも丸しかついてない
確かに
一松
一松
でも、あんなの、簡単だよ?
俺は、授業に出てないのに、分かるんだ。


簡単なはず。


それか、おそ松が劇的に頭が悪いのか?
チョロ松
チョロ松
一松が天才ってこともあるけど、おそ松兄さんがバカすぎるってこともあるね
あ、肯定なんだ。
チョロ松
チョロ松
じゃ、僕、もう帰るから。じゃあね
一松
一松
俺は手を振る。


チョロ松が帰る。
一松
一松
ふぅ〜
なんでだろ?


疲れてないのに、ため息が出る。


チョロ松は、おそ松の事を、「おそ松兄さん」と呼んでいた。


他の兄弟も、上のやつを、「兄さん」を付ける。


変な話だ。


六つ子なんだから、年齢は一緒なのに。

プリ小説オーディオドラマ