第5話

詳しい理由と新しいゲーム
1,382
2020/11/19 12:35
とも視点
どういうことだ…?

くられ先生が作ったんじゃないなら一体誰が…?
くられ先生
このMODは、私の古い友人が作ったものだったんだ。
くられ先生は丁寧にパソコンで作った図を使って説明をしてくれた。

詳細はこう。
情報収集をするために、知人に聞いて回った所、たまたまこのMODを作った張本人に当たったらしい。

このRPG MODは大学で同じ学部の友人でパソコンにも精通していて、くられ先生自身もよく教わっていた。

このMODを使った人たちの感想には…

凄い面白いけど、設定したものによっては不具合が出るものもあった。

つまり完全版ではない状態でほとんどの人は使っていた。

今回はともさんの行った設定が不具合だらけのものだったという仮説が1番濃厚のようだった。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
そんな奇跡みたいなことが…
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
みんなで同じワールドに入っていたから、8人全員に不具合が起きたんですね…。
くられ先生
そういうことです。
くられ先生
まだまだ問題点が見つかると思うのでその都度連絡しますね。
ぴくと
ぴくと
今回のこの件をくられ先生の友人に報告した所、早急にそのMODを取り消して新しいものを1から作り直すそうです。
鬱先生
鬱先生
まぁ、ただの不運とかそういうのが重なっただけとは思えんから、もう少しちゃんと調べてみますわ!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
何から何までありがとうございます…!
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
まぁともかく、大きな原因がわかって良かったです!
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
それじゃあ、
そろそろお暇する?
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
そうしますか。
長居しても迷惑になってしまいますしね。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
じゃあ、くられ先生、ぴくとさんに鬱先生もわざわざありがとうございました!
そう言って、帰ろうとすると…
鬱先生
鬱先生
あぁ〜!
ちょっと待ってください!!
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
どうかされましたか?
鬱先生
鬱先生
最後にひとつ!
7月に会ったときに言えなかったことを伝えます!
ぴくと
ぴくと
よく覚えてたね〜w
完全に忘れてたぁw
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
7月のこと…って向こうに見えるでっかい装置のことですか?
俺は、装置の方向をみた。
鬱先生
鬱先生
ご名答!
みんなが俺の見た方向を一斉に見た。
みんなもまさか、この装置について言われるとは思ってなかったんだろうなw
くられ先生
改めて説明しよう!
ぴくと
ぴくと
いや、くられ先生。この方達には説明するより音を流した方がわかると思いますw
鬱先生
鬱先生
せやな!ともさんは特にわかるはずやしな!
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
俺が特に…?
くられ先生達は何をする気なんだろう…?
ぴくと
ぴくと
この曲をよーく聴いてくださいね!
♫〜

ぴくとさんがそういうと、何か曲が流れてきた…。何か懐かしいような曲調。

この曲は…
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
ぼくなつ2のテーマ!!
鬱先生
鬱先生
ご名答!(2回目)
あかがみん
あかがみん
あぁ〜!!
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
ともさんの1人実況!!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
しかも今年は8月いっぱいぼくなつ2のライブしてますよね!?
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
そりゃあ、すぐわかるけん…w
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
でも、どうして…?
ぴくと
ぴくと
くられ先生が開発しているゲームの参考に『ぼくの夏休み2』を使わせてもらったんです。
鬱先生
鬱先生
内容としては、ゲームの中に入って擬似体験ができるやつやな!
くられ先生
数々の試行錯誤を重ねてついに!完成したのだ!
ぴくと
ぴくと
皆さんはぼくなつの事を知っているみたいですし…やってみませんか?
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
でも、私たちは…前にマイクラの世界に…。
くられ先生
それはもちろん分かってます。だからこのパソコンの画面をみてくれ!
そこにはぼくなつのとある一部が映し出されていた。
くられ先生
これはだな、実際にゲームに入り込んでいる人の映像だ。今はロボットを入れているから動かないが、こんな風に、ゲームに入っている人を観察できる
鬱先生
鬱先生
この前のような異常があった場合は装置を外してしまえば大丈夫やから、今回は前のような事には絶対にならんよ!
ぴくと
ぴくと
安全面は保証されてますが…どうします?やっていきますか?
俺はやりたいけど、マイクラのことがあるからこういう系はやりたくない人もいるだろう…。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
みんな、どうする?
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
ぼくなつなら戦ったり死ぬことはないですよね?
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
どちらかというとほのぼのゲーな感じだから…。
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
あたしやりたぁい!
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
わ、私も!!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
逆にやりたくない人います?
シーン…
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
これは決まりだな!
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
くられ先生!
俺たちでやります!
くられ先生
流石はあかがみん。聞いていた通りだ!では早速準備をするからついてきてくれ。
あかがみん
あかがみん
はぁい!
隣のバカでかい装置の前に移動した。
なんか、緊急脱出用カプセルみたいなのが10個くらい並んでる…。

くられ先生
これは1つ1つ開けれるんだ。
この中に君たちが入って私がスイッチを入れるとたちまち意識がなくなり、目覚めた時にはゲームの世界にいるんだ。
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
なんだか、凄い技術ですね…。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
10個あるならぴくとさん達もできるんじゃないと?
ぴくと
ぴくと
せっかくですけど、俺たちはくられ先生のサポートに回りますね。何かあった時1人でこの人数の対処は大変なので…。
鬱先生
鬱先生
え〜…俺あかがみんの皆さんとやりたかったなぁ…!
ぴくと
ぴくと
文句言わないでよ鬱くんw
鬱先生
鬱先生
ふぁぁい〜w
ちょっとだらしなぁい返事をして、渋々サポートに回った。

今度我々さんとあかがみんでやる企画を何か考えておくから許して!

と密かに心の中で言っていた。
本人には聞こえてないだろうw

あとでDMに企画のこと送っとことw
くられ先生
じゃあみんな
この中入ろうか!!
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
怖っ…。
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
大丈夫だよ、アイクさん。
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
今回はちゃんと説明も受けたし…大丈夫!
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
楽しむことだけ考えましょう!
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
そうだぞ〜!
アイクゥ〜!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
ふふw
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
覚悟決めて入りましょ。
きっと楽しいことが待ってますよ!
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
…そうですね!
そういい、みんなはそれぞれのカプセル(?)に入った。

寝転がるタイプっていうのかな。
棺みたいな感じ。

蓋が閉められると、暗いんだけど、星みたいな光が周りに広がっていて、怖くはなかった。

そして、どこかにスピーカーか何かがついているのか、くられ先生達の声も聞こえた。
くられ先生
それじゃあ、始めるよ〜!
あかがみん
あかがみん
はぁい!
ポチッ…
スイッチを押した音が聞こえた。
ぴくと
ぴくと
皆さん、目を瞑って楽にしていてください!
言われた通りに目を閉じた。

こういうのは従っておかないとあとで危ない気がするからねw

10数秒経って、急に眠気が襲ってきて…なす術もなく俺たちは意識を手放した…。
 to be continued…
作者
なんとか終わりました…!お待たせしました!どうも作者です!
作者
くられ先生凄いw
化学以外もできる設定になっております⇦メタイ
作者
あまり投稿期間が開かないようにがんばります!
作者
それでは
ばいなつ!

プリ小説オーディオドラマ