第37話

初の練習、みんなの演奏
894
2021/02/10 13:09
待ち合わせ場所にて…
アイク視点


俺が昨日見たものは、
あれは幻覚かな…?

あかがmenと日常組、(しにがみさん以外)は少し早く召集をかけられた。

ひめがみんがお泊まり会をするのはよくあること。何回か写真ももらってる。

今回もそうだと思ったら、
この写真にはしにがみさんもいた。

じゃあなぜ?
あの人は男性ですよね…?w

違和感もなく完全に混ざりきっている…。
ひめがみんサイドに何かあったとしか思えないんだよね…今回の話は…。

それを話すためもあり、
俺らは集められた。

いつものことなんだけどね、
今回はそんな風に捉えられなかったわw
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
昨日の写真…
まじで何だったんだろうな…。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
俺らにも来ましたけど…何であそこにしにがみさんがいたんだろう…?
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
そう!そこなんよね!
様々な議論が繰り広げられる。

本人が来ないとわかんないのにね…。

俺はみんなの意見を聞きながら、あと4人。

早くこの場に来ないかな〜、
なんて考えていた。
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
あれ?うちら最後じゃん!
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
早く行きましょ!
話声が聞こえる。

来ましたね…。

時間は9:45
早いくらいなんですけどね、いつもならw
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
お待たせしました!
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
ごめんね、待たせちゃって…。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
いや、大丈夫。
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
いやぁ…しにがみさん…?
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
なんですか?
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
昨日の写真はどういうことですかね…?
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
え?シンプルにあちゃみさん家に泊まって…。
うわぁ…バステンさんとYさん…
隠す気のない怒りw

ありゃ、怒ってますねw
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
その話は後にして、一旦スタジオ行きましょ?時間は有限ですし…w
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
…まぁ、そうですね。
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
…逃げないでくださいね?しにがみさん…w
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
は…はい…。
しにがみさん…
戸惑いも怖がってるのも見て取れる…。

頑張れ!(他人事)
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
とりあえず移動しようかw
スタスタスタ…

大体ここから5分いったところに、
少し大きいスタジオがある。

まさかの12人での練習。
なんかやばそうだなぁ…。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
おはようございまーす。10時から予約していた赤城です。
『はーい、赤城さんですね。奥の5番スタジオどうぞ〜。』
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
はーい。
奥のスタジオは他のところよりも少し広くスペースが取られていた。

ここならめいいっぱい出来そうだなぁ!
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
ふぅ…。
ギターケース重いw
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
いや、エレキの方が重いぞ?w
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
というか自分はそんなに重くないんですけどw
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
俺この中に軽食とか入れてっからか!w
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
どうやって!?w
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
ドラムセッティングしまーすw
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
俺もキーボード準備しまーすw
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
手伝います!
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
おー!ありがとうございます!
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
俺らもチューニングしようぜ。
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
ですね!
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
早いとこ準備しましょ、watoさん。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
そやね!
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
バステンさん、最初の入り確認したいので少し先に始めませんか?
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
わかりました〜。
じゃあ2小節前からいきます。
各々が準備している中、

ともさん、あちゃみさん、クミさんはやることがないようで、少し呆然としていましたw

というか、
あちゃみさんたちは何をするんだろう…?
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
俺ら何しようかな…w
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
それなw
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
結局やること思いつかなかったしなぁ…。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
セット完了!
いつでもいけますよ!
スティックを持って、いつでもこいやー!みたいな表情をするトラゾーさん。
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
俺とよっぴーさんもOKです!
クロノアさんは、
キーボードを2個並べていた。

シンセサイザーとピアノを使い分けるために2段構えなんだと思う。

Yさんは慣れない手つきで、トランペットに設定した音源を弾いて最終調整中。
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
僕らも大丈夫ですよ〜。
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
いつでもOKです!
バステンさんにソーラさんは、
お互いに見合って優雅にバイオリンを奏でようとしている。

タキシードとかドレスが似合いそうな雰囲気を醸し出している。オーラがやばい…w
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
ベースOKです!
ベースを構えてぺいんとさんの合図を待つしにがみさん。

その様子は普段の明るい彼とは打って変わって真剣な眼差し。

始まりの一音に命をかけるほどのように…。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
アイクさん、大丈夫?
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
大丈夫です!
そして、俺とwatoさんもアコースティックギターを構えて、ともさんの合図を待ちます。
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
トラゾーはカウント頼むね。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
わかった〜
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
よっぴーさん、何かあったらフォローするので、思いきりやってくださいね!
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
ありがとうございます!
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
一応頑張って歌います!w
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
で、始まったらトラゾーのドラムを中心で動くからよく聞くこと!
全員
はい!
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
じゃあ行きまーす。
1、2、3、4…
♫〜
最初のトランペットがYさんの手で奏でられる。

ドラムの音を聞いて、
俺は入るタイミングを探る…。

入るタイミングはBメロの入り

俺はコード演奏担当。
watoさんはちょっと難しい方。


Aメロは聴いていられるな…。

なんて呑気なことを考えていた。


3小節目で、
キーボード、バイオリンが混ざった。

ただ3人が加わっただけなのに、
一気にみんなの音が変わった。

今日がはじめてのセッションのはず。
今までは個人練習ばかりだったのに…。

バイオリンが優雅に流れ、
キーボードとドラムが土台となり、
トランペットが主旋律、1番目立つメロディーを奏でている。

まだ歌にすら入っていないのに、
それだけで圧倒されてしまった。

もしかして…
とんでもない人達が集まっているんじゃ…?


♫〜
全員
!?
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
ストーップ!!
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
ちょっとがっちゃん!!
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
うぇ!?
な、何!?
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
歌は!?
ボーカル!!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
入るタイミングわかんなかったですか?
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
いや…そういうわけじゃ…。
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
…大丈夫ですか?
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
うん…。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
いや、あのね…。
みんなの演奏が凄すぎて、黙っちゃって…w
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
ずっと聴いてたいなぁ…ってなっちゃったんだよw
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
なんだ、そういうことかぁ…。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
普通にびっくりしたからやめてw
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
なんかあったのかと思った…w
はぁ…本当に心臓に悪い。

まぁ、俺は何にも演奏してない…
というか聴き惚れてただけw

ともさんの気持ちはよくわかる。
勝手に共感していたw
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
とりあえずもう1回やってみようか。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
俺さ、1回みんなの演奏聴いててもいいかな?
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
カラオケバージョンの演奏って思えばできるかな?
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
できるんじゃないですか?
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
無理そうだったらぺいんとにボーカル入ってもらえればいいよw
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
あ、俺やんのねw
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
あたしも聴く!
凄かったもん!
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
練習 。 。もキリいいしね。
練習…?

そういえば
何か隅っこの方でやっていたような…?
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
ま、もう1回やってみようか。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
いきますよ〜。
1、2、3、4…
♫〜

聞き慣れたリズム…。

これを本番、
ともさんとぺいんとさんが歌うんだ…。

Aメロはバイオリンとトランペットの高くて綺麗なハーモニーを奏で、キーボードは伴奏の立ち位置、ドラムは縁の下の力持ち。

俺らはめいいっぱい演奏できそうです。

Bメロでいよいよギターの出番。
コード演奏だから立ち位置はキーボードとおんなじなんですけどね。

トランペットが良い音を奏で、それにバイオリンが重なってトランペットを引き立てている。

バステンさんとソーラさんの掛け合いにも注目したい。息が合いすぎてる…w

サビに入れば、一気に音か大きくなり、全員が初めてここで一緒に演奏する。

バイオリンの主旋律高音パート、
それを引き立てるトランペット、

ドラムは一定のリズムを刻み、
ベースもドラムに合わせて低音の良い音を響かせる。


いろんな音がスタジオいっぱいに響き渡ってて…みんなの顔も生き生きしてて…

この時間を純粋に楽しんでいた…。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
ふぅ…!
こんな感じですかね…。
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
まだ課題はあるけど、初めてにしてはかなり良い演奏でしたね!
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
楽しい!!
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
ww
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
…これでまだ課題ありかぁ…。
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
もはやプロに聴こえる…。
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
でも、細かいところを聴いちゃうと、やっぱりまだまだなんだよね…。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
そうなんだぁ…。
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
とりあえず、今度は各々の課題が出たと思うので、そこを集中的にやります!
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
タッグを組んで、入るタイミングとか音の確認をする時間を30分くらいとります!その後にもう一度合わせましょう!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
じゃあ僕とソーラさんですね。
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
まぁ、バイオリンは掛け合い大切ですからね。
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
俺はギターとペアかな。
水沢 わと【wato】
水沢 わと【wato】
俺とアイクさんと一緒?
猫宮 空希【クロノア】
猫宮 空希【クロノア】
ですね。
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
俺は?
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
バイオリンとかとの掛け合いありますし、バステンさん達とやったらどうですか?
鳥山 実【よっぴー】
鳥山 実【よっぴー】
じゃあお邪魔しますね〜
桃野 空【ソーラ】
桃野 空【ソーラ】
はーい。
虎本 太蔵【トラゾー】
虎本 太蔵【トラゾー】
ドラムとベースはリズム隊ですからね、一緒にやりますよ、しにがみさん!
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
わかりました!
天乃絵斗【ぺいんと】
天乃絵斗【ぺいんと】
俺はともさんと歌の練習だな。
赤城 とも【とも】
赤城 とも【とも】
が、がんばります!w
藍沢 明空【アイク】
藍沢 明空【アイク】
あちゃみさんたちはどうするんですか?
茶野 あみ【あちゃみ】
茶野 あみ【あちゃみ】
私たちもやることはあるから大丈夫!
黒田 くみ【クミ】
黒田 くみ【クミ】
練習内容は秘密だよ!
黄田 あつひろ【バステン】
黄田 あつひろ【バステン】
じゃあ楽しみにしてますね。
神野 翔【死神】
神野 翔【死神】
30分なので、1番のBメロあたりまでを目標にします!それではスタート!
しにがみさん、すげぇ…。

ちゃんと構成考えてたんだなぁ…。


こんな感じで進んだ初めての練習も、
残すところあと2時間半。

これからどんな風にダイヤモンドを完成させられるか楽しみですね!

そういえば、ともさんの新曲の件、どうなったんだろ…。

後で聞いてみよっと…。




to be continued…
作者
今回はダイヤモンド練習編でした〜。
作者
実はダイヤモンドを何回も聴き込んでパートの聞き分けとかをやりましたw
作者
ダイヤモンドって奥が深い音楽でした…。もし、ダイヤモンドを聴くとき、少しこの話を思い出してくれると嬉しいですw
作者
次回、ダイジェストでパート分け練習や合わせなどをお送りします!
作者
それでは
ばいなつ!

プリ小説オーディオドラマ