第2話

中一理科 植物編
36
2021/05/09 14:24
チーくん
チーくん
はい!中一理科です!
これは植物編ですな
チーくん
チーくん
d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
チーくん
チーくん
って言うことでまずはどどん!
うぉう!?
ごちゃごちゃしすぎてわからんな
チーくん
チーくん
だねぇ
チーくん
チーくん
という事で部位ごとに拡大して細かくまとめていこー!
これでもギリギリだなおい
チーくん
チーくん
まぁしょうがない(((殴
チーくん
チーくん
という事でまずは植物!
チーくん
チーくん
植物は基本的なところはまずは…まぁここには書いてないけれど大まかに分けて2種類あるよ!
チーくん
チーくん
まずは根本的な種を作るか作らないか!
ちょい待て植物は全部種から育つだろ
チーくん
チーくん
ノンノンノン甘いよぽちくん、植物は種を作らない種類もあるんだよ
そうなんか
チーくん
チーくん
うん、でも今回は種を作る種類からまとめて行くよ!あ、ちなみに種を作る種類は2つ名称があるよ!そしてその2種類をまとめて呼んだのが種子植物ね!
あいあいさー!
チーくん
チーくん
まずは被子植物からかな?
なんそれ( ・∇・)
チーくん
チーくん
花弁がある花の種類の事だよ
花弁?
チーくん
チーくん
あ、そこから?!
チーくん
チーくん
そこ知らないとか小学se(((殴
あ?
チーくん
チーくん
ごめんなさい(ToT)
チーくん
チーくん
まぁ花弁ってのは簡単に言えば花びら、中学になってからはテストで花びらとか答えちゃいけないんだよ
えめんど
チーくん
チーくん
それな←え?
チーくん
チーくん
まぁそれで代わりに使うのが花弁
チーくん
チーくん
全部漢字になるよ
チーくん
チーくん
とりあえず花びらは記憶の隅っこに入れとこう
ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ
チーくん
チーくん
( っ'-')╮ =͟͟͞͞  💣
え、なんで?!
チーくん
チーくん
なんか気分(((殴
は?
チーくん
チーくん
まぁ話を戻すと被子植物から
チーくん
チーくん
被子植物はまずは花弁の種類がわかれてるんだよね
チーくん
チーくん
花弁が離れてるか離れてないか、それだけだけど
そなの?
だったらなんで分けたんだろ
チーくん
チーくん
育ち方の問題だよ
チーくん
チーくん
確か
おい忘れんなし
チーくん
チーくん
まぁもっと細かくまとめる時にしようよ
チーくん
チーくん
まぁここはさくっと行っちゃおう
チーくん
チーくん
花弁が離れてるのを
『離弁花類』
離れてないのを
『合弁花類』
チーくん
チーくん
と呼ぶよ
へー
それって花弁以外に花の作りって変わるの?
チーくん
チーくん
すごい質問だなおい(((
チーくん
チーくん
まぁ変わりはないよ
チーくん
チーくん
作り自体の違いは花弁だけ
チーくん
チーくん
ちなみに作りは
チーくん
チーくん
外側から
がく→花弁→おしべ→めしべ
   と覚えるといいよ
(;-ω-)ウーンなんか覚えにくいなぁ…
チーくん
チーくん
じゃあどうたとえよう…
漢字使えや
チーくん
チーくん
(無視)(;-ω-)ウーン
チーくん
チーくん
あ、雄蕊おしべ雌蕊めしべは思いついた
まって漢字ムズいて
チーくん
チーくん
ふりがなふってあるよ☆
(  '-' )ノ)`-' )ぺし
チーくん
チーくん
痛てぇよ(  ˙-˙  )
チーくん
チーくん
まぁおしべは植物のオスって意味でめしべはメスって習ったからとりあえず
チーくん
チーくん
男は外に出て遊んでる
チーくん
チーくん
女の子はお家の中でなんかしてる
独特だなおい(((
チーくん
チーくん
だって思いついたのこれなんだもんしょうがないじゃん(´・ω・`)
まぁいっか、じゃあがくと花弁は?
チーくん
チーくん
…がくは地面???←え
じゃあ花弁は?w
チーくん
チーくん
…空気()
(´^ω^`)ブフォwww
チーくん
チーくん
ちなみにイメージこれや()
え?
わーお雑(((殴
チーくん
チーくん
あ?
すんません(´・ω・`)
チーくん
チーくん
まぁこんな感じ
チーくん
チーくん
あとはね、テストとかにも出るっちゃ出るんだけど例えが見つからんから普通に解説するわ
チーくん
チーくん
おしべとめしべ細かく見るといろいろ名称があるんですよ
チーくん
チーくん
おしべは一つだけだけど
ほう͡° ͜ ʖ ͡° )
チーくん
チーくん
ちなみにおしべはやくってのがある
やく?
チーくん
チーくん
おしべの先端には花粉が入った袋があるんだよ
チーくん
チーくん
それをやくっていうの
…袋の中の花粉…
チーくん
チーくん
花粉…
ぴっぴ
つまり爆弾か!
チーくん
チーくん
え?!ぴっぴいつの間に来てたの?!
チーくん
チーくん
ってかどゆこと?
ぴっぴ
爆弾って火薬入ってるんでしょ?
ぴっぴ
でも火薬だけだったら火薬って呼べばいいじゃん!
ぴっぴ
だから袋に入ってるんでしょ?
チーくん
チーくん
謎だなおい
ぴっぴ
まぁ爆弾は袋の中に入った火薬なのです‪( ˙-˙ )✧‬
チーくん
チーくん
…はいということでそう覚えてみよー
おいこら雑いだろ
チーくん
チーくん
だって思いつかないんだもん(((
( っ'-')╮ =͟͟͞͞  💣カエス
チーくん
チーくん
((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア
ぴっぴ
(´º﹃º`)
チーくん
チーくん
んじゃ次はめしべ!
チーくん
チーくん
めしべはねー…
チーくん
チーくん
先端に柱頭っていうベタベタしたのがあるんだ
チーくん
チーくん
まずそれと
チーくん
チーくん
めしべは根元にちょいと膨らんだものがあるんだけど
チーくん
チーくん
それを子房っていうの
チーくん
チーくん
柱頭におしべについたやくの中に入ってる花粉がついて受粉されるんだよ
ぴっぴ
受粉って?
(;-ω-)ウーン…種作る現象?
チーくん
チーくん
まぁ言っちゃえばそんな感じだよね
ぴっぴ
((φ(・Д´・ *)ホォホォ
チーくん
チーくん
そしてね、子房は…
チーくん
チーくん
なんか膨らんでる!以上!
雑い(((
チーくん
チーくん
まぁテスト用紙とかに

めしべの根元に膨らんだものがある、これはなんだろうか?解答欄に書きなさい
 とかあったらこれ書けばいいよ()
いやそれでも雑!!!!
チーくん
チーくん
そしてね、被子植物って断言するのに1番大事なものが子房の中にあります!
ぴっぴ
おん?
チーくん
チーくん
あー…とりあえずさっき種子植物には2種類あるって言ったしょ?
言ってたっけ(((
チーくん
チーくん
(´・ω・`)
チーくん
チーくん
まぁあるんだけどね!?
チーくん
チーくん
それでそのうちの一つが被子植物って訳
チーくん
チーくん
もう1つを裸子植物っていうんだけどまぁそこは後で
チーくん
チーくん
それを見分けるには子房の中を見るんだよ
ぴっぴ
何故?
チーくん
チーくん
被子植物には子房の中に胚珠って言われる粒が入ってるの
チーくん
チーくん
裸子植物には入ってないよ
あれ、じゃあ裸子植物には胚珠が無いのか?
チーくん
チーくん
いや、子房の中には無いだけ
チーくん
チーくん
寧ろないのは子房だよ
ぴっぴ
なるへそ…?
チーくん
チーくん
裸子植物は胚珠がむきだしなの
あれ、じゃあ子房の中見る必要なくね?
チーくん
チーくん
…(´・ω・`)ア
チーくん
チーくん
ま、まぁこの中に胚珠が入ってるのが被子植物!
裸子植物はそもそも子房がないとi(((殴
チーくん
チーくん
言うな(´;ω;`)
ぴっぴ
チーくん
チーくん
ちなみに胚珠は必ず種子植物にはあるはずだよ
?なんで『はず』なんだ?
チーくん
チーくん
これは俺が勝手に思ってるだけなんだけど
チーくん
チーくん
胚珠って種子になるんだよね
チーくん
チーくん
種子になるってことは絶対に種子植物にはなくちゃいけないものなんだよ
チーくん
チーくん
だからかな
ぴっぴ
へー
あれ、もうこんなに書いてる(約2250文字)
チーくん
チーくん
もうそろそろ終わるかー
ぴっぴ
りー
ぴっぴ
って事で
さっき投げられた爆弾→💣🔥 =🔥 =( '-' 🔥 )ファイアパンチ
チーくん
チーくん
ちょ!?着火しないでよ?!
ぴっぴ
え、着火するためにやってるからもう着火したよ?
チーくん
チーくん
え?
シュウウウウウウ▂▃▅▆▇(っ◞‸◟c)▇▆▅▃▂▁ ウワアアアアアアア←爆弾の音
チーくん
チーくん
( ・∇・)え
チーくん
チーくん
((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

プリ小説オーディオドラマ