第33話

約束
51
2020/12/20 04:16
春の柔らかい日差しが、サクラの花のを照らす。
 そして、そのサクラ満開に咲き乱れ、徐々に散り始めたある日、文華は、卒業の日を迎える。

 一人寂しく、病院のベッドの上で、、、

 実は、文華はヤツメと、結婚の約束をした クリスマスのあの日の帰り道、再び吐血し、病院に運ばれていた。

 「文華ちゃん、大丈夫か」「誰か」「誰か、救急車を呼んでくれないか」
 携帯電話を持たない、ヤツメは必死に周りにいる人に声をかけ、足早に家路に帰ろうとする者の手を掴み、なんとか救急車を呼んで貰っていた。

 救急車のサイレンが、ヤツメの耳に聞こえたその時には、文華はすでに、意識がなかった。

 その後、彼女は一週間程、意識不明の状態で、生死の境をさまよっていた。
 病名は、医学の進歩を遂げた現在でも、解明出来ないと言う

 ただ一つ分かっている事は、余り長く持ちそうに無いと言う事だった。

 意識失ったあの日より、途絶える事の無かった交換日記は、ここで途絶え

 ヤツメは、結婚の約束をしたクリスマスのあの日より、ほぼ寝ずに、古い本や、書物を読み解いていた。

 「文華の瞳に潜む、悪しき力を持つもののけを、消し去る方法が無いか」

 「これもダメか、、、」

 彼はとにかく必死になって、ヒントだけでも掴みたいと、来る日も、来る日もあきらめる事なく紐解いていた。

 今ヤツメは、頬がやつれ、痩せ細っている。

 「ヤツメ様、お体をご自愛ください」と
 ミコトは何度と無く、この様な言葉をかけるが、ヤツメは文華事を愛しく思う余りに

 その耳には届く事など無い

 ミコトは、どこか寂しそうに、呟きはじめる。

 「もう何日まともに、寝てないの」「嗚呼、見るに耐えがたいわ」

 「仕方が有りませんね」

 「一度で良い、ヤツメ様から、私宛てに、恋文を書いてもらいたかったな、、、」

 実はヤツメは、幼い頃ミコトと、一つの約束をしていた。




 「ヤツメ君、貴方には特別な力が有るのよ」「だからねいつまでも、メソメソ泣かないのよ」

 「ヒック、とく、特別な力?」

 「亡くなった、お父さんとお母さんはね、恋文を繰り返し交わし」
「結ばれたのよ」「知ってた?」

 「ん、知ってる」

 「恋悩む人に、恋文を書いてあげなさい」

 「僕に出来るかな」

 「私達、キツネ達が、手伝ってあげるから」「大丈夫よ」

 「僕、大きくなった、みんなの為に、恋文を書いてあげる」

 「その時は、ミコトにも、書いてくれる?」

 「当然だよ」「とっておきの、恋文を書いてあげる」

 「約束ね」

 「ん、約束」

 そんな事を思い出しながら、ミコトは、その場より姿を消す。

プリ小説オーディオドラマ