第6話

お爺ちゃんと五舎②
825
2020/08/13 23:21
▪猪里の場合
猪里
猪里
はぁー…。
アーシィ
アーシィ
これはまた…酷い傷ですのぅ。
ボロボロになった猪里を見る。
アーシィ
アーシィ
今度は何をなされたのじゃ?
猪里
猪里
………いや…ま、ちょっと…な。
アーシィ
アーシィ
(じー)
猪里
猪里
絵本の隠し場所を71番と
相談シテマシタ。
アーシィ
アーシィ
で、運悪くソレを猿門主任に
聞かれた、と。
予想通り、というか最早ある意味5舎の名物となりつつある猿門主任と猪里看守(とチィー)のやり取りに苦笑する。
アーシィ
アーシィ
懲りませんなぁ。
猪里
猪里
バカ野郎、これで懲りてたら男なんてやってらんねぇよ。
アーシィ
アーシィ
尊敬しそこねる男気ですのぅ。
やれやれ、と肩を竦める。
アーシィ
アーシィ
まぁ。
アーシィ
アーシィ
ムードメーカーの猪里殿のお陰でこの舎が明るくなっておるのは事実ですから、わしは否定はしませんがの。
猪里
猪里
…20番、お前…(じーん)
アーシィ
アーシィ
ポケットからはみ出しておる紙切れも、わしは何も見なかったということで。


《子どもな年上と大人な年下》
▪猿門の場合
アーシィ
アーシィ
猿門主任。
猿門
猿門
ん?何だ、20番。
アーシィ
アーシィ
最近疲れておるように
見えるのじゃが…。
猿門
猿門
あ~…まぁ、仕事が立て込んでてな…。
いつもより覇気の無い猿門の様子にやはりのぅ、と頷く。

暫く考え込んだ後…
アーシィ
アーシィ
そうじゃ!猿門主任、このレシピを試してみてはどうですかの?
猿門
猿門
レシピ?
アーシィ
アーシィ
そうじゃ。わしの特製ブレンドの花茶でしてな。疲労改善、冷えの予防効果がありましてのぅ。
1枚の紙切れを猿門に差し出す。
アーシィ
アーシィ
仕事の合間のアイスが旨いのは解るが、食べ過ぎは体を冷やしますからの。たまには温かい茶を飲むのも悪くないかと。
猿門
猿門
………。
アーシィ
アーシィ
猿門主任?
猿門
猿門
あ、いや……悪ィな。
有り難く受け取っておく。
アーシィ
アーシィ
うむ。わしらが言えた義理ではないが、あまり無理は為さらぬようにの。
猿門
猿門
(俺を労ってくれるのはコイツ20番だけだ)…ぐすっ…。
アーシィ
アーシィ
Σ猿門主任!?


《癒し》

プリ小説オーディオドラマ